我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

西洋桜草が元気で沢山咲く★新年山行ー鶏足山(茨城県)へ-1月7日ー快晴

プリムラマラコイディスの元気なこと、庭のあちこちで咲いている16 19
暖かかった年末からお正月、そして春に咲く西洋桜草が℃気にでも出てきて大変!!・画像はマウスオン→ワンクリックしてください 
<>

白い花の西洋桜草も今年は各所に出ている
03
嬉しいことに原種ジュリアンの赤い花も咲いてきた・とても可愛い花
14
キンギョソウも元気だよ・マウスオンで2枚です
<>

★新年山行ー鶏足山(茨城県)へ-1月7日ー(快晴)
この日はとても暖かくて歩くと汗が出る位・大仏の後ろ姿は牛久大仏を車の中から 
0001
あの山が鶏足山
02
               28
03 05 04 08 09 06
三角点にいつもの通りタッチして~鶏足山には祠がある
10
                   11
大空を頭の白い鳥が飛んでいる
23
こちらは栃木県日光の男体山が見える
               12
こちらは栃木県那須三山
13
ここでランチタイム ♪♪♪
14 15
ミヤマシキミの花が咲いている 16
途中富士山が見える位置があったけれど富士山は霞んでいて見えなかった
続いて焼森山へ
18 21
                
22
焼森山からは筑波山が良く見える
19
24
                 25
26
続いてバスで30分くらいで笠間神社(日本三大稲荷)へ初詣
                 31
               中々立派な本堂
29
1年の健康をお願いして笠間神社を後にする
                40

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/11(月) 07:30:26|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<セラニュウムが1年中咲いている | ホーム | 元気なオキザリス>>

コメント

polo181さま

新年初登山は茨城県でした
千葉には殆ど山はありませんから~
度ん℃焼きは神社のものしか行ったことがないので河原てやっているのは初めて見ました

一眼レフだとレンズを変えなくてはいけませんから面倒ですね
私はもう簡単なものしか使っていません

実は私は家の中で毎朝ラジオ体操もしています
6時半からです。お勧めです
  1. 2016/01/11(月) 18:59:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

初登山はとてもいい山でした
千葉にはないので~お隣の茨城県に行きました
今年1年上手くゆくように初詣もしましたよ~
もう何度目でしょうか~
  1. 2016/01/11(月) 18:54:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

桜草は小さくても咲いてくれます
きっと種が落ちていても綺麗に抜いてしまうのでしょうか~
秋ごろになると小さな苗が目立って来るのですが~
山登りができるようになって矢張り健康第一だと思います
  1. 2016/01/11(月) 18:51:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

良いお天気の下、山歩きができて本当に良かったと思います
私たちも千葉県内の人ばかりなので、いつも仲間がいて一緒に登れるのがいいですね
きっと一人じゃ登れませんから
  1. 2016/01/11(月) 18:49:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

maru0518 さま

意外と軽い登山でしたから大丈夫ですが、360度見渡せる素敵な山でした

初詣も何度目でしょうか~
祐徳稲荷も有名ですね
今年も予定がぎっしりです
  1. 2016/01/11(月) 18:45:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

西洋桜草が沢山出てきて家に来る新聞屋さんにも差し上げた位です
kazuyoさんちもそのうちに開花でしょう
原種ジュリアンも平年より咲くのが早いです

ミヤマシキミの花、艶のある葉っぱが綺麗でした
今年何度目かの初詣でした(笑)

  1. 2016/01/11(月) 18:41:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

キンギョソウはなぜか家ではよく育ってくれます
1年中外で大丈夫ですから
草の茎に刺状のものが付いているとなると少し違うように思います
山野草は色々あって難しいですね
  1. 2016/01/11(月) 18:38:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、、こんにちは

新年早々、活躍していますね。きょうは、どんど焼きの日だったのだけれど、
レンズを間違えて持ってきたものだから、現地(河原)と車の間を2往復したので、
フラフラになりました。駄目ですね。日頃歩かないから、いざという時に、へばってしまいます。
やっぱり、歩行は毎日にかぎります。暖冬ですね。これをチャンスとして、歩きまわります。
  1. 2016/01/11(月) 16:12:46 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

好天に恵まれた登山気分良いでしょう。

初登山、好天に恵まれ、展望も素晴らしく、最初良ければ全て良しですね。だが思うように行かないのが人生かな?花園は春の先取りですね。
ピンクの西洋桜草鮮やかで春を呼んでますね。
  1. 2016/01/11(月) 11:28:17 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

桜そう小さなままでも咲いていて健気ですね。
これをいっぱい咲かせたいのに増えません。
金魚草も昔懐かしくて好きです。

ことしもお元気で山登りが出来ていいですね。
  1. 2016/01/11(月) 11:00:17 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

登山

こんにちわ
皆様でハイキングに行かれてとても羨ましいです。以前はこのような仲間の人が居たのですが
今はだれも居ません。
  1. 2016/01/11(月) 10:55:18 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

素敵な、山登り

こんにちは、コメントありがとうございました。
鶏足山に、焼森山へ、お元気じゃないと、登れませんね。
富士山が、見えなくて、残念でしたね。
続けての、笠間神社(日本三大稲荷)へ初詣に行かれて、良かったですね。
九州では、祐徳稲荷、みたいなものでしょうね。
有意義なひと時を、お友達と、過ごされましたね。今年も、沢山の良い事が、有りますね。
ありがとうございました。
  1. 2016/01/11(月) 10:19:47 |
  2. URL |
  3. maru0518 #-
  4. [ 編集 ]

西洋桜草があちこちでとは羨ましいことです。最初の蕾の色が見えています。もうすぐ咲きそうで嬉しいです。
原種ジュリアン、金魚草、いつもお上手ですね。
ミヤマシキミ、光沢のある立派な葉ですね。登山+写生も、ずいぶんと頑張られます。
本堂 の彫刻、隙間なくです。珍しいのでしょうね。奈良ではないような気がしますので。
  1. 2016/01/11(月) 09:56:51 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

 キンギョソウきれいですね 今年も植えて見ます。
コメント有難うございました。 あの草の茎には、小さな棘のようなものがありましたから・・低木かもしれません・・・?
確かにミズヒキソウも 草紅葉になりますので、似ているかもでした・・  有難うございました。
  1. 2016/01/11(月) 09:02:38 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #OQy7UPBQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1615-dba1f58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR