我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

さてさて花は咲いたかな?蕾はできたかな?★古都の旅-3ー(1月1日)★

良く見るともう、春の準備中・これはヒメリュウキンカの芽8 001  
クリスマスローズの花芽が見つかった・先ずは白い花?
000
そして赤い花?
                     3
もう4日には咲いていた紅梅の花・ことしは大幅に剪定していただいたので花は少ない
1
ヒメリュウキンカももうすぐ花が咲くでしょう
8
そして~ダイモンジソウもまだ枯れないで残っている
               04
 フッキソウの蕾も大きくなっている
18    

 ★古都の旅-3ー(1月1日)★
早朝は長谷寺に御来光を拝みに行く、続いて朝食後談山神社、聖林寺、安倍文殊院へ
御来光を待つ人が次々にやってくる~長い登廊を登ってゆく
000
長谷寺での初日の出などの様子を11枚の画像で自動で変わります
                   00
長谷寺の中をゆっくりと歩く
001
日の出とともに本堂は輝きを見せる 2
長谷寺というと牡丹で有名、だけれど~今回は雪もなく・・・3枚の画像です
01
本堂の中の十一面観音菩薩像は撮影禁止なのでネットからお借りしました
                      002
バスに乗って談山神社へ
006
ここには談山(語らい山)があり中大兄皇子と藤原鎌足が 大化改新の秘策を練った所
1
                             
2
談山(かたらいやま)は過去何度か行っているけれど御破裂山にははじめt行った
005
談山からさらに奥へ進むと御破裂山がある・ここは藤原鎌足のの墓所
                  04
ここから聖林寺へ
聖林寺
そこからは安倍文殊院へ・受験生が多いらしく凄い人出で早々に退散する・3枚の画像です
                    03
駅までの道のりを歩く
007
                008
暖かいのかヒマラヤユキノシタが咲いていた
009
長谷寺で電車を降りて先ず神社にお参り・長谷山坐神社へは凄い階段が~
                010
そして宿のすぐ近くには法起院にもお参り
011012
夜には長谷寺の夜の様子を見るために出かける
                013

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/08(金) 07:40:21|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<カネノナルキも元気そう?★古都の旅-4ー(1月2日)★ | ホーム | 頑張る秋の菊の花>>

コメント

おみやさま

30日が奈良でしたから31日大晦日の除夜の鐘もこの長谷寺から全国に流れるのですが、12時まで起きていられないので眠りました
私は関西に子供のころは居ましたので遠足などでよく行きました

暖かいのは感謝ですが、色々影響もあるのでしょうね
  1. 2016/01/09(土) 14:45:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

病気は精神力で克服できると言いますから
御希望がかなえられて本当に良かったですね
何事でも希望を持つことが大事ですね
良かった~
  1. 2016/01/09(土) 14:40:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

明るい暖かい日差しに早く目覚めた花たち~
今年は何年振りかで暖かですが、こうなるとすべての花が早く先のことが気になりますね

お正月をこういうお寺で迎えたことはありませんので初日の出も宿を朝食前に出て拝みに行きました

湛山神社は以前行った折には本堂が、その前には十三重塔が修復中だったので今回はすべてよし、って感じでした
いつもお越しいただいて有難うございます
  1. 2016/01/09(土) 14:37:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

冷え込んだ日は日中暖かくなるのではないでしょうか、
私の方ではいつもそんな感じですが、今年は冷え込みが少なく日中は太陽が差し込んで暖かです
色々な花が春を早く感じ取っています
もう白梅が近所で咲き、私の家でも紅梅が咲いています

この時期は京都ならともに花は殆どなく、長谷寺で寒牡丹があった程度ですからウオークをしたいと思ってお寺巡りをしています
なので写真は殆ど行き当たりばったりで写してくるだけでそれほど力を入れているわけでもないですが~
湛山神社は4度目くらいですが、いつ行っても素晴らしく参拝に来る人も京都ほど多くないのがいいですね
やっぱり奈良は素敵です
  1. 2016/01/09(土) 14:33:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

木々たちは春の準備は着々とやっているようです
この日本人の信仰心は感心しますね
いつもお正月には新しく入れ替わっている・・・流石と思いました
私たちの時代は信仰心が薄れていっているのでは?と思ったりしますが、あの初詣の参拝客を見ると願い事がいっぱいあるのでしょうね
  1. 2016/01/09(土) 14:26:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

こんにちは
ヒメリュウキンカも咲くのが早いですね
寒さには強いと思いますので大丈夫でしょう

お正月に4日間で10漫歩も歩いたので大きなザックでないと歩けないと思い、登山用のザックでお正月を過ごしました
奈良は京都ほど混まないのがいいですね。
  1. 2016/01/09(土) 14:23:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ヒメリュウキンカは寒さに強く丈夫な花ですね
クリローにやっと蕾が見えてホッとしています
ダイモンジソウはまだまだ葉っぱが残っていて逞しいです
長谷寺は回廊が多く、そこに行燈がともされると趣がありますが、映すのは大変です
寒牡丹が沢山咲いていましたが、雪のないのが残念でした
像や獅子などは魔除けになるのでしょう

  1. 2016/01/09(土) 14:20:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

長谷寺

こんばんわ
大晦日を長谷寺で迎えたのですね。
関西はほとんどわからないのですが
色々写真を見せて頂いて想像しています。

今年は異常としか思えない状態で春の花が咲きだしてしまいました。
高尾山のシモバシラ、全く見えませんでした。
  1. 2016/01/08(金) 19:50:38 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

総合評価が出ました。見に来てください
  1. 2016/01/08(金) 19:08:40 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

春に向かって

こんにちは~
ヒメリュウキンカ、クリスマスローズ、フッキソウなど
開花に向かって準備がされてきましたね
間もなくの開花でしょうか、
伊豆のわが庭ではクリスマスローズが開花しました~

長谷寺から眺めた初日の出は素晴らしいですね、
身も心洗われた瞬間だったことでしょう。

談山神社の十三重の塔は特に見事ですね~
法起院の可愛い地蔵様の姿に癒されますね。

今回の古都の旅、沢山の画像で楽しませてくださって
有難うございます。
  1. 2016/01/08(金) 15:36:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

春本番のような兆し

今日は冷え込みが厳しく自宅のある那須平野部でも-5°Cにもなりました。

お宅の花たちでは春本番のような兆しで、紅梅を始めクリスマスローズ、
ヒメリュウキン、フッキンソウなどの蕾が膨らんでいますね。

寺社廻りは花ぐるまさんのご趣味のようで
奈良の各神社などスクロールが大変なくらいに沢山の画像ですね。
タフネスぶりにほんと脱帽です。

6日の東大寺二月堂のぼんぼりのような照明の写真は見事でした。
今回の記事でも談山神社の十三重の塔の写真は素晴らしいです。

すべて単画像で、天地に長いので、画像を送るのにもたいへんです。
何かWindowsの都合でソースが全く使えないようになりましたか?
ソース作動の設定ができない方には良いことかもしれませんが・・・
  1. 2016/01/08(金) 14:22:31 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

初春ですからね~。

良く見ると木々の枝には木の芽の塊りが付いてますね。矢張り植物も寒い折りから準備して居るのですね。ローマは一日にして成らずですね。抱き合ったお地蔵さん可愛いですね。帽子がいいですね。何処にでも信仰心の強い人は居るものですね。人は何故信仰するのかな?それだけ頼み事や苦難が多いのでしょうね。
  1. 2016/01/08(金) 14:07:47 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こちらでもヒメリュキンカは咲いています。
大丈夫かなという感じですが・・・

あらあら…お正月から旅だったのですね。
今年はあまり寒くなくて良かったですね~
京都ならのあたりはいつ行ってもいいですね。

  1. 2016/01/08(金) 10:11:40 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ヒメリュウキンカ、隣家で咲いてますが、我が家はまだ花茎も見えません。
クリスマスローズ、元気な蕾です。梅が咲いたのですね。可愛いです。
大文字草、全部だめになっています。今はまだ葉がある時期ですものね。せっかく夏越し出来たのにです。
長谷寺の長い回廊と舞台からの眺めですね。牡丹が良いです。綺麗な色で咲いてましたね。
談山神社と聖林寺もでしたか。阿部文殊院も、あちこち細かく巡られましたね
民家の屋根に象、これは知りませんでした。
  1. 2016/01/08(金) 10:06:47 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1612-9bcbc891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR