我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

西洋桜草が輝いて★古都の旅-2ー(12月31日)★

プリムラ類が明るい春を届けてくれる8 6
輝ける申年に捧げるプりムラマラコイディス
000

8

02
一体何本の西洋桜草が出ているだろう・・・これは地元の小学校の卒業式に来賓として出席した時に頂いた鉢からのこぼれ種で大きくなったもの
今年は年末から暖かく春の花や秋から咲き続けている花が元気なので嬉しい・黄色いオキザリス
01
ピンクのオキザリスも~
04
ギョリュウバイも沢山咲いてきた
02
★昨日はあまりにも雨が降らないので市の公園の花壇の水やりを行う★ 12
                13 14

 ★古都の旅-2ー(12月31日)★
31日は奈良から岩船寺~浄瑠璃寺の石仏を見ながら・・・奥の院の道へ・そして長谷寺へ
朝食前の散歩は東大寺周辺を歩く・鹿に出会うことが多い
6
東大寺二月堂は何度目かわからない位訪れている
1
帰ってから朝食を摂る
                     朝食                        
岩船寺へ向かう 8
ここから浄瑠璃時までの間には石仏群が多い
2 随分歩いて浄瑠璃時の奥の院に到着
11
奥の院は本当に山の中に有り、道も良くない
               12
一本道を登って浄瑠璃時本殿に着く
5
                       4
浄瑠璃時の西方九体阿弥陀如来像は撮影禁止なのでパンフレットから
               西方九体阿弥陀如来坐像
またてくてくと歩いて~駅まで行き、長谷寺の門前の宿に着く
3                 

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/06(水) 07:05:21|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<頑張る秋の菊の花 | ホーム | バラが元気に咲く★古都の旅-1ー(12月30日>>

コメント

昨日は初山登山でした
暖かい日で歩くと汗ばむ感じでした
茨城県の低山ですが、いい汗をかきました

私の方も今年も宜しくお願いいたします
昨年はお忙しい年だったでしょう
今年も忙しくなりそうですね

お正月を旅館で迎えるのは夢でした
おせち料理を頂いてとてもいいお正月でしたが、大きなザックを背負っての歩き旅でしたので元旦からこういう人はいないな~と思いつつでした


  1. 2016/01/08(金) 17:55:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

こちらこそおめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

年末年始は早めにおせちを作って頂いて出かけました
事ではもうお花もない季節ですが歩いているだけでとても気分が爽やかでした
4日間で10漫歩も歩きました
お正月早々ザックを背負って歩いているなんておかしいかな~と思いつつも大きなザックでないと着替えも必要、歩くのに手荷物じゃあ無理なのおで全部ザックに詰めてのお正月でした
  1. 2016/01/08(金) 17:47:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

もう新年になって1週間以上過ぎました
今年もまた、忙しい年になりそうです
プリムラは春の花、本当に可愛いです

オキザリスも真冬はお休みするのにまだ眠っていません

奈良と京都へ行ってきました
もう紅葉も何もないのですが、歩いているだけで
気分はとても爽やかです

奈良の長谷寺は総本山で鎌倉の長谷寺寄りずっと立派です
京都に比べて外国人も少ないし混雑していません
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします
  1. 2016/01/08(金) 17:42:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コメント欄がお休みでしたのでこちらへご挨拶をさせていただきます。

こちらではまだでしたね、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

古都の旅、楽しみ拝見させていただきました、
私たちも恒例になった家族旅行に伊勢神宮方面を予定していましたが、家族に風邪引きさんが出たため中止にしました。

オキザリス、うちでもピンクが咲いています。
冬咲きはいいですね、お庭がにぎやかに感じます。

  1. 2016/01/07(木) 12:42:57 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
なんとまあうらやましい!年末年始は古都で!
古都で正月を迎えるなんて最高です。すんなりと
お二人の話がまとまるところもすごい!

12月は2度の京都とか。いつ行っても、何度行っても
素晴らしいのが京都。
それに奈良までも・・・。羨ましくて今夜は眠れそうにも
ありません。一度でいいから「古都」で、それも奈良で
お正月を過ごしたいです。

  1. 2016/01/07(木) 01:12:27 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

今年は暖冬なので・・・

花ぐるまさん、今晩は。

新年の始まりですね,明日は七草ですけどi-271
プリムラマラコイディス綺麗ですね^^
そして元気印の黄色いオキザリスとピンクの
オキザリスも可愛いですね。
西洋桜草が輝いているように咲いていますね^^
古都奈良に行かれたんですね。
奈良を見ると、昨年京都に行った時の事思い出します(^v^)奈良にも長谷寺があるんですよね。
最初は、鎌倉にしかないと思っていました。
暖冬で、雨が少なく花壇のお花に水遣りをしないとお花も可哀想ですよね。

*昨年は色々お世話になり今年一年お付き合い
宜しくお願い致しますi-267
  1. 2016/01/06(水) 22:30:05 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

奈良の東大寺付近は早朝でしたから人が少なくて良かったです
二月堂の道、大好きなんですよ
以前行ってスケッチをしたことがあります

初日の出は山から登ってくる太陽がまぶしく美しくは撮れませんがそれなりに~と言うことです
もう少しカメラの研究も必要ですねー反省ー
  1. 2016/01/06(水) 21:06:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

早速来て頂き有難うございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

暖かすぎるくらいの今まででしたが、これからやっと冬になるようですね
プリムラが咲くと春って感じがしますね
今年はいろんなところで咲いていて、芝生の中でも咲いていますので抜いたら可哀想・・・と思ってしまいます

元日にお参りに行かれたのですね
私は京都へは元日に木津市の浄瑠璃時に行きました

冬の京都や奈良は花はないものの静かに参拝できますね
また色々なところを訪ねてみたいです
  1. 2016/01/06(水) 21:02:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

桜草は今年は異常に増えています
オキザリスも色々咲いていて賑やかです

二月堂は奈良へ行くといつも行ってしまうほど大好きなところなんですよ
早朝だったので来る人も少なくて良かったです
  1. 2016/01/06(水) 20:56:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

今年は今までで一番マラコイディスが増えています
オキザリスもとても元気なのですよ
真冬になると無くなるのに~
ギョリュウバイが咲きだしました
もう何年も前のものです

私は奈良へ来るといつもこの二月堂へ行きます
大好きなこの道、いつか来た道です
岩船寺や浄瑠璃寺もとても静かで人が少なくて良かったです
道端のお地蔵さまとも話ができるくらいでした

やっぱり奈良はいいですね~
あっ!浄瑠璃時は京都の木津市でした
  1. 2016/01/06(水) 20:54:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

奈良の素晴らしい画像ばかりですね~。

のんびりした長閑な風景、歴史を感じる風景、良いですね。お見事!!二月堂の道最高ですね。人と土塀がポイントですね。拍手!!電灯の画像も良い描写ですね。奈良の風景は全体に一寸露出がオーバーかな?ー0・6位がコントラストが良く成りますよ。いよいよ冬将軍が来る様ですね。淡雪の花も良いですね。
  1. 2016/01/06(水) 20:30:19 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

花ぐるまさん!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は暖か過ぎるほどで、お花たちも次々咲きますね。
バラも綺麗に咲いて驚きです。
ピンクのプりムラは春を感じさせてくれます。
オキザリスやギョウリュウバイも咲き、華やかですね。

年末には奈良線を利用して宇治へもおいでになられたのですね。

私は元日JR桃山駅の踏切を渡って、明治天皇陵と桃山城へ行きましたよ。
仏徳山にも登られたのですね。
展望台から見る平等院・宇治川もよいですよね。

冬の奈良も風情があっていいですね。
以前冬に訪れたとき鹿さんが黒っぽいのに驚きました。
今年も時間を見つけて出かけようと思ってます。

お元気になられた由、スケジュールもいっぱいの事と思います。

色々ご紹介いただけるのを楽しみにしています。










  1. 2016/01/06(水) 20:05:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

この桜草が好きで毎年もらったり買ったりするのにどうも出ません。

黄色のオキザリスもいいのに来いピンクしか増えないのです。
いい旅でしたね、二月堂もいいしあの土塀がたまらなくいいですね。
  1. 2016/01/06(水) 11:20:38 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

マラコイデス、可憐に咲いて元気があって良いです。
黄色いオキザリスが鮮やかです。少し行ったところに1年前に咲いてた記憶です。
ギョリュウバイ、沢山切って小さくなってますが、差し引きしても綺麗です。我が家のが濃い方と思っていましたが、もっと濃い綺麗な色です。
二月堂への道が好きです。しばらく行っていません。岩船寺や浄瑠璃寺も、静かだったでしょうね。たっぷりの実を付けた冬イチゴも!。
南天の実の賑やかなこと。指の先ほどの豆柿は盆栽では見ていますが。
  1. 2016/01/06(水) 10:46:25 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1610-26ce1b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (476)
秋の花 (387)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR