我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

カリブラコアアが少しずつ咲く

冬でも咲いてくれる花はとても貴重な存在 03  
今、ちらほらと咲いてくれる花はとても長い期間咲いてくれるのが嬉しい
02
この花は札幌で買ってきたもの
03
こちらはカリブラコアなのかな?
04
ローズマリーはほぼ1年中咲いてくれる
4
ここでツワブキの種ができていたので公・この綿毛の中に黒い粒がある
04
見つけた!!秋明菊にも綿毛がで木うことを~
3
ソシンロウバイの蕾が黄色くなる・・・数年前に枯れかけてから咲くのが遅くなる 
                 19
沈丁花のつぼみも色づいて~17
今年は暖かい12月、いつもは2~3月に咲く椿の「大神楽」 が咲きそう・・           
00
蕾はいつもの年より多い
01
<

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/27(日) 07:54:36|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<小さな花の世界 | ホーム | 巨大なボーウイの葉・19年ぶりのクリスマス満月>>

コメント

オオルリー55さま

これから厳冬期を迎えるのに、まだ少し春よこいは早いですが、もう光の春が始まっています

12月の初めの頃より明るくなりましたから
お年玉は矢張り健康とそして~花が咲いてくれることです
  1. 2015/12/27(日) 21:08:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

カリブラコアもミリオンベルもペチュニアから作ったものでそれがサフィニアになり両方とも
花はとても小さいですが、宿根になっています

昔からあるペチュニアはピンクでしたね。私も
育てたことがありました
  1. 2015/12/27(日) 21:03:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

椿の花は早いですね
それと未だ秋の花の名残りが咲いています
椿はこんなに早く咲いてシマッタと思っているかもしれません
明日は寒くなるそうです
沈丁花はかなり赤いですものね
  1. 2015/12/27(日) 20:57:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

カリブラコアとミリオンベルの区別はつきませんが、どちらもサフィニアの小さい花ですね
ロウバイが咲くのを楽しみにしています
椿はもう今日もほころんできて楽しみです
  1. 2015/12/27(日) 20:55:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

冬に咲く花は良いですね。

春よ来い来いと呼んでくれてる様で、また春近しを感じさせますね。後数日で新しい年、正月を越すとまた気分も変わるでしょう。。しかし正月の実感は無いですね。子供の頃は嬉しかったのに、お年玉が貰えないからかな?
  1. 2015/12/27(日) 17:36:17 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

カブラリコアって?

ペチュニアじゃ無いんですか?よく似た花ですね。
母が若い頃から hirugao とよんでいた頃から(昭和25年ごろからです)・・うすいピンク紫色が窓の下で咲いてましたよ。 私が中学生になった頃には、ご近所のお庭のも花壇が 増えてきて・・ 草花を楽しむ人がいましたよ。
ペチュニアと知ったのは づっと後です。
カブラリコアは、同属ですかね?初めて聞きました。 応援☆”
  1. 2015/12/27(日) 16:56:15 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

いろんなお花が咲いていますよね。
ことに椿の花の早いこと・・・
そして寒くなったので長持ちしています。

我が家でも沈丁花の蕾が咲きそうな感じです。
  1. 2015/12/27(日) 11:43:56 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

カブラリコア達、今年も綺麗で元気、お上手です。
ロウバイ、明日か明後日にも開きそうです。沈丁花の蕾も綺麗になってきました。
大きな椿の蕾、良い花が咲くでしょう。
  1. 2015/12/27(日) 09:19:44 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1603-a8c65cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR