我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

西洋桜草は例年より早い開花

プリムラマラコイディスが色々な場所に飛び火をしている 3
地球温暖化が悪影響を及ぼし始めている、寒流を泳いでいた魚が捕れなくなる、その反対に北国でも色々な野菜が作れるようになったりと異変はどこまで続くのやら
我が家で沢山のツワブキが生息している中、フリルのある葉のツワブキがまだ花は咲かないけれど頑張っている
2  
山茶花は一昨年長く伸びた木を半分くらいに縦も横も切り揃えたので咲かなかった花・やっと蕾が~
1
そして我が家の良い子ちゃん、方々に咲いている・画像は自動で3枚あります
3

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/25(金) 07:45:57|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<巨大なボーウイの葉・19年ぶりのクリスマス満月 | ホーム | 私の町の私たちの公園>>

コメント

松ぼっくりさま

このところ暖かい日が続いているので大掃除も捗りました
温暖化で1℃でも気温が上昇すると生態系に凄く響くようですから困りますね
美味しいサンマも食べられなくいなります

アメリカは大きな車をやめてほしいですね
中国はあの人口でどうでしょう。誰もが車を利用すると大変なことになります

日本では緑化に取り組んで大気汚染対策ににも貢献していると思います
こんなに木の多い国は少ないですから

今年は特に暖かく長期予報でも1月も気温は高めらしいですね
その中で西洋桜草が色々なところで咲いてくれていますので癒しになっています
  1. 2015/12/25(金) 21:04:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

私も北京の空港に経由で行った時に矢張りどんよりとした空でした
こんなことで真夏のオリンピックができるのかと思います
5年後には今より2℃くらい高くなった真夏、考えただけでも大変なことです
その頃に私はこの世にいるかどうかわかりませんが~地震・雷・火事・温暖化ですか~新語大賞ですね
  1. 2015/12/25(金) 20:57:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

桜草は本来年が明けて2~3月に咲く予定ですよね~
椿も私のところも咲きかけの花が見つかりました

矢張り温暖化の影響でしょうか
今日もとても温かでしたね~
  1. 2015/12/25(金) 20:53:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

このツワブキは友人から頂いたものでフリルの葉っぱになっていますが、まだ一度も花が咲いていません
桜草は方々で咲いてくれています
今年は早いです
kazuyoさんちももうすぐ咲くでしょう
  1. 2015/12/25(金) 20:51:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

プリムラ類は℃の花も可愛いですね
そうでした、おみやさんもプランターでお花を育てるといいと思います
花粉症の人にはこのマラコイディスはだめなんですよ
  1. 2015/12/25(金) 20:49:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

ピンクは優しい色ですね
今日はクリスマス、そんな雰囲気は我が家には全くありませんが~
シリアやフランスの子供たちも楽しそうでしたね
  1. 2015/12/25(金) 20:47:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

桜草は庭のあちこちに何株出ているでしょうか、凄い数です
このまま行くと来年くらいはいっぱいになるかもしれませんが、この苗は来賓として地元の小学校の卒業式に招かれた時に頂いたものが毎年増えていったものなのです
大好きなお花です
  1. 2015/12/25(金) 20:43:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な蕾の山茶花そして温暖化など

こんにちは 年末は穏やかな天候のようですが
温暖化による異変はあちこちで報道されていますね。
温暖化の悪影響はもうずっと前から現れていますが今年は顕著なのですね。
アメリカも中国も大気汚染を引き起こす物質を出しすぎていて
全世界の3分の1も両国が汚しているのも大きな元凶ですね。
大国の恥を知るべきで、特に中国の北京の汚染は目を覆いたくなります。

そんな中、自然は覆われた膜の間から健気に息をし続けていますね。
花ぐるまさん家の花たちも寒さに負けず元気に咲いています。
山茶花が綺麗なつぼみを付け鮮やかですね。冬の華です。

可憐な西洋桜草があちこちに咲くのですか、羨ましいです。

  1. 2015/12/25(金) 17:49:58 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

温暖化は止まるのですかね?

北京や上海の暗雲を見てると、後進国の経済優先の政策でCO2は増加の一途でしょう。気象変動は思わぬ大災害を起こす可能性が有りますね。仰る通り生態系に大きな変化が出てますね。地震、雷、火事、親爺→地震、雷、火事、温暖化ですかね?
  1. 2015/12/25(金) 17:28:28 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

素敵ね~
桜そう咲いてきました、どうしたものかですが・・・
我家も椿の異変に戸惑っています。

お花がこんなに咲いてくるとこのあとが心配になりますね。
  1. 2015/12/25(金) 12:15:18 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

トップのツワブキ、珍しい品種ですね。
次の綺麗な色、山茶花!、元気な蕾です。
可愛い桜草です。先日、えつまま様に戴いたサクラソウの1株に花茎が見えました。嬉しいです。
  1. 2015/12/25(金) 09:57:56 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

今年の花は早いですね。

おはようございます。
プリムラメラコイデスは可愛いい花ですが、花粉症の人には良くないそうですね。
いつも花が咲いてていいですね。
  1. 2015/12/25(金) 09:03:06 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

サクラソウ開花

早いなあ ピンクがうれしいですね。
きょうもいい日でありますようにね。
  1. 2015/12/25(金) 08:47:34 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
温暖化・・・いろいろ影響出ていますね。
このサクラソウ好きです。
今年はどこのお宅でも早いようです。
前にこの花でいっぱいにしているお宅を見た事があります。
優しげでいいですよね。
  1. 2015/12/25(金) 07:54:14 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1602-429a9141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR