我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今年は水仙の開花が早い

今年は12月初めからもう日本水仙が咲きだした06
良い香りがして小さめながら長い間咲いてくれる日本水仙の花は 清々しい花
07
06
6
06

ノースポールも今年のこぼれ種から咲いてくれた
 00
数々ある中で返り咲きの花がまた見つかった・それはオオデマリを大きく剪定したからかもしれない
05

★同じ市内の大銀杏で有名な「多聞院」を訪れた・猫ちゃんが最初に出迎えてくれて~★
2
今年の銀杏は先日の強風で葉がもう落ちていたりしたけれどカエデがとても美しかった
3
帰りにいつも干し柿が吊るされている御宅を通って
                 1  
 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/13(日) 07:53:59|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<椿の花第1号 | ホーム | 季節は暖かい冬へ>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

黄色い日本水仙が良く咲いてくれます
今年は早いですね
今週の後半に寒さがやってくるようです
お気を付け下さいね
私も特に足元が冷たく感じます
  1. 2015/12/14(月) 18:33:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

水仙は好きです。

いつも応援を頂き・・ありがとうございます
 黄ズイセンの・・かわいい唇が、印象的です!
このところ暖かですが 暖房は入れて寝ています。
 年取ったせいか・・寒がりになっています。
  1. 2015/12/14(月) 06:44:46 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

おみやさま

今年は咲き始めが早いので春も早くやってくるかもしれませんね
水仙はあまり肥料をあげていませんが、花がつかないとなると~矢張り肥料を花の後にあげるといいと思います
それとあまり混み過ぎていると球根がびっしりなので花がつかないことがありますから植え替えるといいかもしれません
  1. 2015/12/13(日) 21:00:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

早々と咲き始めた水仙はきっと春を持ってきてくれるでしょう
もう半月でお正月ですね
今年はおせちを作りません

私の家の庭のカエデもまだ真っ赤で葉が落ちていません
  1. 2015/12/13(日) 20:57:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

黄色の日本水仙は今年は早く咲きだしました
年によって早かったり遅かったりですね

オオデマリは多分小さく剪定して、その後で出てきた花芽だと思います
ガマズミは本当に見事な実でした
沢山の干し柿が出来れば美味しいでしょうね
今年はちょっと気温が高いかもしれませんね
大丈夫かな?
  1. 2015/12/13(日) 20:54:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今日も暖かい日でした
以外に紅葉が一昨日の風でも残っていました
我が家の庭のカエデもまだ真っ赤です

ここのお宅はいつも干し柿を作っているようです
  1. 2015/12/13(日) 20:50:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

水仙

遅くなってしまいました。
水仙は春を連れて来てくれる花ですね。
わが家の水仙は葉だけで蕾は出てくれませんでした。肥料が足らなかったのでしょうか。
ところどころで開き始めた姿を見るようになりましたね。
  1. 2015/12/13(日) 18:59:30 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

水仙はいいですね!!

水仙は好きな花の一つです。素朴なわりに気品が有りますね。水仙が咲くと冬来たりならば春遠からじを感じますよ。正月が過ぎたら桜まで超スピードでしょうね。素晴らしいモミジが近くに有るのですね。意外とモミジは長持ちしますね。
  1. 2015/12/13(日) 15:07:12 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

黄色の房咲きも綺麗ですね。今朝ネットで沢山咲いてるのを見ました。
ノースポールもですか。綺麗に咲きましたね。我が家のオオデマリは裸木です。
ガマズミの大量の実、鳥達が喜ぶでしょう。
剥くのは大変だったでしょうが、沢山の干し柿、美味しくなってるでしょう。
  1. 2015/12/13(日) 11:21:44 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

やはりそちらはかなり暖かいのですね。
こちらでも日本水仙のお花が咲いていますもの。
紅葉ほとんどこの間に風雨で落ちました。

素敵な民家に干し柿が素敵ですね~♪
  1. 2015/12/13(日) 10:28:41 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1586-24ede73c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (457)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR