我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

2つ目のハンギングバスケットを作成"★湖東・湖南を巡るー2-(12月4日)★

ハンギングバスケットは11月中旬に造って~その時はパンジーの蕾を全部摘み取ったけれど今ではそれらに花が咲いている 02 11
ハンギングバスケットの二つ目は全部パンジーやビオラで作ってみたが、最初は花の蕾などを全部取ってしまったのでこんな具合
        000       
11月に作ったハンギングバスケットには花が咲いている
これは11月に作ったばかりのハンギングバスケット
02
そして今、花がいっぱい咲きだしている
4

★湖東・湖南を巡るー2-(12月4日)★コナンのお寺を巡る
 2日目のは盛沢山!善水寺→長寿寺→常楽寺→石山寺→琵琶湖クルーズ→彦根城
善水寺
00
長寿寺
                  01
02
長寿寺を出たところに十王寺が
03
少し先に行くと常楽寺がある・・・いつも楽しいお寺なのか~
                09
04
11
湖南三山を後にして少しバスで走ると~以前2度ほど行った石山寺へ
                     05
06
それから大津港へ行き琵琶湖クルーズを1時間ほどして帰ってきた
10
カモメが沢山歓迎してくれた
07 08
                  09
盛り沢山の最後は2度目の彦根城へ・日が傾きはじめ少し暗い
07
                   10
彦根城では紅葉も美しく、写真は少々ボケ気味
08
 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/10(木) 07:30:25|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<可愛いナデシコたち"★湖東・湖南を巡るー3-(12月5日)★ | ホーム | 健気に咲く花>>

コメント

オオルリー55さま

実家が京都のお友達がいて、今年の京都の紅葉は今一だと言ってましたので湖東・湖南などに行って正解だったと思っています
私はカモ類はあまり好きでないので居ても写してないのかもしれません
白鳥と黒鳥が居ましたが帰りにはどこかへ行ってしまってました
  1. 2015/12/10(木) 21:06:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

私は今日は市の花壇の手入れがあったのでテレビを見ていませんでした
熊野古道を放映していたのですね
見たかったなと思います
百名山は欠かさず見ています
おみやさんもバスケットを作られればいいかもしれませんね
  1. 2015/12/10(木) 21:02:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ハンギングバスケットはこうして半年くらい持ちますが、植木屋さんがもうすぐ来るので邪魔になるの出かけていません
植木屋さんに来ていただいて終わってから所定の場所にハンギングしようと思います

小さな柿は鳥も食べないのかな?と思うほどでした
彦根城のお庭もとても綺麗でした
  1. 2015/12/10(木) 21:00:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

パンジービオラなども他の花も同じですが、苗を買ってきた時点で早く根付かせるために花やつぼみは摘み取ってしまった方がいいようです

ミニ葉牡丹は可愛いですね
湖東三山湖南三山ともに素晴らしかったです
日もね襄は2度目ですが、前の時は紅葉では無かった時でした
  1. 2015/12/10(木) 20:57:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

花の手入れは怠りなくと思っても忙しい時は矢張り駄目ですね
紅葉もあちこちで見られました
ウコギの写真を有難うございます
薬用縁にもあるのですね
  1. 2015/12/10(木) 20:53:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい紅葉ですね。

紅葉真っ盛り良いですね。庭園も素晴らしい、池には鴨は居ない様ですね。鳥はユリカモメですよ。私も8日に都内の清澄庭園に行って来ました。紅葉はあまり有りませんがなかなかの庭園でした。カモが沢山居ました。アオサギの幼鳥が直ぐ傍に来て遊んで呉れました。ユリカモメも居ましたよ。
花ぐるまさんはまさしく東奔西走ですね。
  1. 2015/12/10(木) 14:42:06 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

熊野古道

おはようございます。
先ほどテレビを見ていたら熊野古道を放送していました。
そんなテレビを見て「花ぐるまさん」はここを歩いたんだなーと思いました。

パンジーのバスケットこれから楽しみですね。
  1. 2015/12/10(木) 11:26:46 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

今年も大きなハンギングバスケットになさいました。綺麗に咲いてきて、どんどん大きくですね。
火に透けたモミジの美しさは格別です。石山寺にも校倉、それに大黒様が大きな袋を!。小さ目の柿が枝もたわわに。素晴らしい秋の風情です。
カモメの可愛い姿もばっちりです。
彦根城の手前の池、お庭も綺麗です。
  1. 2015/12/10(木) 09:55:39 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

パンジーやビオラは最初花を咲かせないのがいいようですね。
ミニ葉牡丹の使い方が可愛いです。

湖東三山の紅葉もまずまずできれいでしたね。
彦根城も行かれたのですね。
盛りだくさんでしたね。


  1. 2015/12/10(木) 09:54:34 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

きれいに作られていますね!

パンジーはこれからまた咲いてくれますね。
手入れは、愛情をもってですね。

素晴らしい 紅葉もありがとうございます。

ウコギの写真やっと今載せました。 高麗人参ンはもちろん もっとも高価な山参など近くの山にあるはずありません。

ウコギは里山散策で(写真の通り)今年初めて見つけ 徳大薬用植物園で、教えてもらって分ったのです。 薬用園にも同じ種が、1本植えられていました。

コメント有難うございました。写真見てくださいね。
  1. 2015/12/10(木) 08:50:01 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1583-c564fc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (436)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR