我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

健気に咲く花

冬の花はそれほど大きくなく皆可愛い花ばかり14
寒さにめげずと言うよりは暑いより寒いほうが過ごしやすい花ばかりが冬に咲く・オキザリスもとても元気でピンクの花は大きな花・白い花は渦巻状・マウスオンしてください
<>

コバノランタナも真夏はちょっと休み、今はかなり沢山咲いている・マウスオンしてください
<>

シロスジアマリリスはこれが最後の花に~後2つくらい咲いてからこの花はおしまいです
14
サルビアコクネシアも初冬まで良く咲いてくれた
16
クリスマスホーリーの実が大きく真っ赤になっている
19
昨日は花の丘公園でのお手伝い
牡丹の木に穴を掘って有機肥料をあげ(敷藁をして冬に備える)
3
私たちの花壇は「ようこそ」と皆様を迎えするようにしている。
1
続きにお客様を迎えるための葉牡丹の花壇も出来上がっていた
          2

★"湖東・湖南を巡るー2-(12月4日)★は明日に順延します

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/09(水) 07:43:05|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<2つ目のハンギングバスケットを作成"★湖東・湖南を巡るー2-(12月4日)★ | ホーム | ゼラニュウムが可愛く"★湖東・湖南を巡るー1-(12月3日)★>>

コメント

magamikさま

このところ昼間はとても温かくて過ごしやすいですね。こういう年は助かります

家の木々にも最近シジュウカラが良く飛んできますが写すのは困難です

シロスジアマリリスはこの色しかないようですね
もう30年以上も前に頂いたものです

クリスマスホーリーのリースですか~考えてみます
子供がいないので最近はリース作りもあまりしていません

今、小さな子供のいる家庭ではイルミネを飾るのが流行っていますね
きらきら輝くのを子供は楽しみにしていることでしょう
  1. 2015/12/10(木) 11:03:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

mikkoさん、良く歩かれたのですね
でも久しぶりに歩いて気持ち良かったでしょう

京都はいつ行っても素晴らしいところですから
紅葉も堪能されたのでしょう
風邪は万病のもとですからきっちりと直してくださいね
コクネシアはこのまま枯れるまで置いてお行くと来年必ず目を出してくれます
良い子でしょう。種から増えていきます
オキザリス羽で増えていって、今すごい勢いですよ
ご主人さまも元気になられたでしょうか~
良い御旅行だったようでタクシーの運転手さんはよく知っているから助かったでしょう
  1. 2015/12/10(木) 10:57:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今年は暖かいので家に入れる植物も外に置いてありますが、来週の中ごろには入れなくてはと思います
公園はみんなの手によって美しくなります
訪れる人を気持ちよくお迎えするために~
  1. 2015/12/10(木) 10:52:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

今朝(10日)も冷えましたが日中は暖かくなりそうです
今年はずいぶん暖かいので楽だと思います
シロスジアマリリス葉長い間咲き続けてくれますが、もう鉢いっぱいに根を張っているので株わけしなくてはいけません
今年の5月に忙しかったので出来ませんでしたので来年は株わけをしなくてはと思います

オキザリスは訂正しました。有難うございます
皆さんの力が一緒になって大きな花壇が出来上がります
男性が多いほうが私たちは助かります
  1. 2015/12/10(木) 10:50:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

このアマリリスだけが今頃咲く種類のようです
クリスマスホーリーは真っ赤な実が大きいです

葉ボタンは長い間花壇を飾ってくれるのでお花同然で可愛いです
  1. 2015/12/10(木) 10:46:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

オキザリスは今、黄色い色も咲いています
ちょっと寒さに強い花ですね
シロスジアマリリスは鉢いっぱいになっていて植え替えなければならないのに時期を逸してしまいました
来年の5月にならないと植え替えできませんので
頑張ります
jクリスマスホーリーは刺がなくていいでしょう
種を鳥に食べられないうちに取り置いておきますね
家よりずっと広い場所での植えつけですから当然男性の力も必要です
みんなで力を合わせての作業でした
  1. 2015/12/10(木) 10:41:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

ちょっと前までは狂い咲きとか言いましたがお花に対しては余りにも気の毒ないい方で「返り咲き」の方がいいですよね

葉ボタンも長い間楽しめるので私は種をまいたり
買ったりもしました
  1. 2015/12/10(木) 10:37:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

寒さが好きな花たち

こんにちわ~
私はベランダに面したリビングにいますが今しがた日が沈みました。
鳥たちが東へ向かって次々帰っていくのがみえますよ。

オキザリス、コバノランタナともに白とピンクが可愛らしいです。
シロスジアマリリスは晩秋から初冬にかけて咲いてくれますから貴重ですね。

クリスマスホーリーの赤い実、たくさんついて見事ですね。
リースに飾りたくなります~。

花の丘公園のお手伝いご苦労様!
お正月の準備が出来ましたね。

ありがとうございました。







  1. 2015/12/09(水) 16:59:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

疲れた~

花ぐるまさん、無理して歩くとと言われていて
近くは歩いていたけど、やっぱり主人も
疲れたようです。

オきザリスピンクも奇異ですね(^^)この寒いのに
減で咲いてくれてますね、
コハダランタナもいいでかね^^ノアカイロコクネシアも真っ赤.クリスマスホーリーの実も赤くなりi-261
「ようこそ」と皆を迎えるように葉牡丹のお花の
花壇が綺麗ですね。
京都初めてで珍道中で疲れからの風邪引いて
さっき更新しましたi-266

まだ治ってないので、今日着替えて起きたので
マイペースに更新していきますねi-282
  1. 2015/12/09(水) 16:33:11 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

まだまだ咲いているお花があるのですね。
今年は暖かいからお花の手入れがまだ楽ですね。

しゃくやくにも肥料をあげなくてはネ・・・
公園のお手伝い御苦労さまです。
  1. 2015/12/09(水) 14:28:44 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

冬の花や花の丘公園

こんにちは これ以上ないような晴天で雲一つない那須地方です。
今日は全国的に晴れのようですね。こうした冬日は貴重ですね。

シロスジアマリリスは非常に美しい花です。まだ蕾も見えますね。
冬の花は寒さを好み、その中で育つので、やはり小ぶりになりますよね。
サルビアコクネシアやコバノランタナ、可愛らしいです。
最初のオキザリスはマウスオンが作動しませんがやはり可愛いですね。
冬の紅い実もこれから次々に庭を彩り楽しめますね。

花の丘公園は皆さんの手で見事に整備され綺麗になっているのですね。
葉牡丹の花壇は見事な出来栄えで、「ようこそ」の気持ちがよく伝わります。
  1. 2015/12/09(水) 13:38:13 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

アマリリス!

アマリリスがこんなに寒くなって・・まだ咲いているなんて・・
うれしいですね。
クリスマスホーリーは、真っ赤な実がいいのですよね。
葉牡丹がたくさん並んで きれいですね 
  1. 2015/12/09(水) 11:18:04 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

オキザリス、ほんのりピンクで可愛いです。
シロスジアマリリスも、元気に咲き続けてくれて、例年優等生ですね。
クリスマスホーリー、お宅様のが本物の西洋柊のような。我が家のは4つの棘が痛いです。
綺麗に植付されました。大勢様でもこれだけの作業は大変でしょう。お疲れ様です。
  1. 2015/12/09(水) 11:00:24 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

冬に向って

おはようございます。
返り咲き、ありがとうございました。
私の中ではいつもの花よりずーと遅く咲く花を
いうのかと思っていました。

ハボタンが綺麗に咲いていますね。
私はブログネタがなくてこまってます。
  1. 2015/12/09(水) 09:35:09 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1582-9e6c2bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (457)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR