我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ゼラニュウムが可愛く"★湖東・湖南を巡るー1-(12月3日)★

ゼラニュウムの花が可愛い 08 1
ゼラニュウムの花が可愛く咲いているけれど。アイビーゼラニュウムも一緒に咲いてくれている・それぞれ2枚のマウスオンです
<>


<>

私の家の紅葉も美しくなってきた・先ずはヤマモミジ
00 01
こちらはヤマボウシ 04
そして柏葉アジサイ 02
最後にハゼの葉 03

★湖東・湖南を巡るー1-(12月3日)★
関東地方は雨の中を出発・現地は途中晴れたのにちょっと小雨が落ちてくる 4
鶏足寺に到着・紅葉がまだ残っていれば幸いと思いつつ・・・画像は自動で12枚あります
                  6
美しい紅葉にも出会う・画像は4枚の自動です
8
小さな祠に手を合わせ~
1
車窓からは伊吹山も出迎えてくれた
                ibukiyama
日が暮れてきて~急ぎ足で長浜城へ・ここは初めてくるお城 ・自動で2枚です
5
美しいカエデの葉と長浜城をイメージしてパチリと最後に撮ったのでしたが~暗いです
                      2                 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/08(火) 07:17:32|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<健気に咲く花 | ホーム | 季節外れの返り咲き★熊野古道・中辺路50kmを歩くー5-(11月28日)★>>

コメント

,magamikさま

紅葉前線がやっと千葉県にやってきました
magamikさんの故郷は名古屋なんですね

鶏足寺は以前行った時も雨に降られた位あのあたりは関ヶ原を超えてから天候が変わりやすい場所なんですね
所が途中から日が射してきました

長浜城に着いた頃はもう夕方だったので紅葉も美しく撮れませんでした
サヤちゃん大丈夫かなあ~
  1. 2015/12/09(水) 21:07:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

今年は暖かくて助かっています
熊野古道へ行ってから4日してまた琵琶湖の方でしょう
でも疲れは残っていません
湖南の方は紅葉がとても美しかったです

私の家もやっと紅葉です
  1. 2015/12/09(水) 21:03:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

ゼラニュウムは寒さにも強いのがいいですね
それにあまり水をあげなくて済むから~

ハゼの紅葉は本来もっと赤くなるのですが、私のところではこの程度にしかなりません
ギボウシも黄葉して可愛いです
  1. 2015/12/09(水) 21:00:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

今まではあまり山帽子は美しく紅葉しませんでしたが~今年は綺麗になりました
ギボウシもハゼも紅葉の色は今一ですが。

今頃アヤメでもないですよね~
石畳の道が今回はとても多く、歩数計も進みました
長浜城に着いたころにはもう薄暗くなってしまいました
  1. 2015/12/09(水) 20:57:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

長浜城は外からしか見られませんでした
と言うのは、12月1日から修復工事が始まったそうです
華南地方は暖かいですね
私はまだゼラニュウムは家の外です
今週いっぱい暖かそうなのでまだ大丈夫かな?と思っています
  1. 2015/12/09(水) 20:52:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お庭の紅葉

こんにちわ~

花ぐるま家の紅葉は今が盛りのようですね。
ヤマモミジも植えておられたのですね。
先日植物園で見ましたが紅葉がとてもいい色でした。
私の故郷、名古屋城が見えて嬉しいです。

鶏足寺は以前、いらした時も雨だったと記憶していますが・・・
雨の多いところかしら?
初冬の長閑な風景には癒されます。

伊吹山は先日冠雪がありましたが融けてしまいましたね~。

長浜城は可愛らしいお城ですが紅葉とのコラボが素敵です。

ありがとうございました。


  1. 2015/12/09(水) 16:46:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ギボウシ!

ハゼに下で ギボウシの紅葉も素敵ですね!
今までには、黄色しか知りませんでした。
 素敵を有難うございました。
  1. 2015/12/09(水) 07:47:18 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
今朝は冷えましたね。
遠くまでお出掛けになったんですね。
紅葉がとっても綺麗です。
地元もやっと綺麗になってきましたね。
遅れていた分今楽しめますね。
  1. 2015/12/09(水) 06:38:23 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あちらこちらの紅葉が素敵です。

アイビーゼラニュームがかわいいわ・・・強いお花です。
素敵な黄葉の場所も 長浜城も素晴らしいですよね。
ありがとうです。
  1. 2015/12/08(火) 15:22:22 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

ヤマボウシも綺麗に紅葉ですね。柏葉アジサイは我が家でも赤くなって綺麗です。
ハゼノキ、そしてギボウシもですね。
アイリスのように見えましたが、この時期にはね。寒アヤメではなさそうですし。
石畳の道がずっとのようですね。どの景色も懐かしいような、日本の原風景なのでしょう。
お城はいつ見ても綺麗です。紅葉が一段と赤いです。
  1. 2015/12/08(火) 10:40:33 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、今度は関西なのですね。
長浜城に上られたのかしら?

あの辺りは暖かくていいですよね。

今年はゼラニュームを部屋の中に入れてみました。
すごくいい感じです。
  1. 2015/12/08(火) 10:15:22 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1581-65a24e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (433)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR