我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

季節外れの返り咲き★熊野古道・中辺路50kmを歩くー5-(11月28日)★

大分朝夕が寒くなってきた・そろそろ花たちも冬の準備を~054  
季節外れに咲いている石楠花の花は濃い紫の蕾と藤色の花 04
マウスオンしてください・花が開きます
<>

我が家でも山帽子の紅葉が美しく~
01

★熊野古道・中辺路50kmを歩くー5-(11月28日)★
最終日のこの日は家に帰らなくてはならないので歩く距離も少ない
湯の峰温泉から発心門王子→船玉神社→赤木分岐へ戻り→伏拝王子→熊野本宮大社までの9kmの緩やかな道
6
途中お弁当を食べる・京のメニューは登山にしてはごちそうかな?
1 2
 分岐点に来る         7
分岐点・・・小辺路で歩いた時にもこの道を通った3
大斎原(おおゆのはら)も何度目かなあ~
大鳥居の上にはこの八咫烏のマークが!!・八咫烏とは日本神話の時代に神武天皇の使いが熊野の国から大和の国に案内したと言われる三本脚の烏
5
熊野本宮大社のポストは真っ黒のやはり八咫烏が守っている
                         4

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/07(月) 07:03:55|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ゼラニュウムが可愛く"★湖東・湖南を巡るー1-(12月3日)★ | ホーム | 白雪姫と・・・★熊野古道・中辺路50kmを歩くー4-(11月27日)★>>

コメント

magamikさま

驚きました。サヤちゃんが肺炎になられたなんて~
もう大丈夫なのでしょうか~早く良くなってくださいね
私も小中学校は多分無欠席だったようです
アキレス腱を切った時には電車で小中学校に行っていましたがかばんを持ってもらっての登校でした
季節外れに咲いた石楠花の花もとても可愛いです
今年は暖かいのでそういうことが起こりうるのでしょうね
自然の中の風景は矢張り心の癒しになります
ヤタガラッスのポストは自分のt住所へ投函した人もいるようです

サヤちゃんが早く元気になられますように~
magamikさんも無理をなさらないでくださいね
  1. 2015/12/07(月) 20:30:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

頃いポストは全国でもこの熊野本宮大社だけだと思います
干し大根のこういう風景は大好きです
我が家でも紅葉が美しくなりました
そのうちに~でも今年は暖かい12月ですね
  1. 2015/12/07(月) 20:23:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

真っ黒のポストは全国でもこの熊野本宮大社だけだと思います
神話の世界でヤタガラスが熊野から大和の国へ案内したと言われています
石楠花は時々こういう風に返り咲きが見られますね
  1. 2015/12/07(月) 20:20:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今年は例年になく暖かい12月です
石楠花が咲きだして本当に面白いですね

歩いていると自然と健康がついてくれますので
止められません・・・
今、歩ける幸せをかみしめています
  1. 2015/12/07(月) 20:18:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

石楠花の花は時々こういう風に返り咲きが見られます。ツツジの類も同じですね
それに今年は暖かいのでついついお花も~でしょうか
懐かしいお手玉をこのお店の方は3つでお手玉をまわして見せてくれました
黒いヤタガラスは有名でナデシコジャパンのトレードマークにもなっています
真っ黒いポストは全国でもここだけでしょうね
  1. 2015/12/07(月) 20:16:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~

滋賀方面を旅していらしたのですね~!
お疲れ様でした。

季節外れのシャクヤクの花、嬉しいですよね。
植物園でも咲いてましたよ。

熊野古道・中辺路50キロ完歩おめでとうございます。

山や川が美しいですね~。
お天気にも恵まれたようで楽しかったことと思います。
今ではほとんど見られなくなった大根干し。
かサボテンの花が外で元気に育っている
なんて頼もしいです。

ヤタガラスのポスト、人気でしょうね。
旅の便りを投函してみたくなりますよ。

4年間学校を休んだだことのない孫のサヤちゃんが熱風邪と思っていたら肺炎になってしまいました。
花ぐるまさんも十分お気を付け下さいね。












  1. 2015/12/07(月) 15:17:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

黒いポストは以前紹介されましたね。

黒いポストに黒い鳥(ヤタガラス)一寸どっきりですね。しかし黒は魔除けですね。大根干し良いですね。此方も紅葉が最盛期に成りました。でも輝くのは数日ですね。花に似て短い命ですね。
  1. 2015/12/07(月) 15:13:53 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ヤマガラスポット

真っ黒いポスト、こんなのがあるのですね、
わが家のシャクナゲも咲いてしまいました。
同じ木に蕾があるのでこちらは普通に咲くと思います
  1. 2015/12/07(月) 11:11:46 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

今年は暖かかったのでシャクナゲがこの時期に咲いたのでしょうね。
綺麗な色です!

いろんなところを元気に歩かれてほんと良いですね。
検査がOKなら私もツアーを申し込みたいです。
  1. 2015/12/07(月) 10:34:06 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

シャクナゲに色が見えて、嬉しいですね。寒くなっても咲くのは良いです。しかも2株もでしょう。
懐かしいお手玉ですね。母が作ってくれたので遊びましたよ。
有名な八咫烏、ポストの上に、それも黒いポストがあるとはです。
  1. 2015/12/07(月) 09:24:54 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1580-832387ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR