我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

12月です・よくぞ咲いてくれた花★熊野古道・中辺路50kmを歩くー2-(11月25日)★

先日は濃い紫の花が咲いたと思ったクレマチス、今度は薄紫の判が咲く・先日咲いた濃い紫の花144
少し薄い紫の花のクレマチスがひょっこり咲いていてとても目立っている
00
今、ユリオプスデージーとマーガレットコスモスが両方同じような花で葉が少し違うだけで咲いている
1         
こちらはマーガレットコスモス
2        
寒さに弱い木でスイレンボクの花が咲きそう・・・もうすぐ家の中に入れなくちゃ
03

★熊野古道・中辺路50kmを歩くー1-(11月25日)★
2日目25日は宿の「たかはら霧の郷」を出発して大門王子→十丈王子→上多和茶屋跡→大坂本王子→牛馬王子→近露王子→民宿「ちかつゆ」迄の約11、5km画像は14枚あります
4 ←の中の小判地蔵は小判を手に持って行き倒れの人を葬ったと言われている・日本人の優しさが伝わってくる
画像は12枚あります⇒
                  3
画像は11枚です
4

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/01(火) 07:25:09|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ツルウメモドキが美しく★熊野古道・中辺路50kmを歩くー3-(11月26日)★ | ホーム | 金魚草が華やかに★熊野古道・中辺路50kmを歩くー1-(11月24日)★>>

コメント

オオルリー55さま

熊野古道は昔から熊野詣の地だったので皆さん信仰心が熱かったのですね
今の日本人はその信仰心がなくなって、私のように歩くことを目的としているのでお地蔵さまも曇り顔をしているでしょう
昔はオオカミもいたのでしょう
今では熊もいないそうですよ
  1. 2015/12/01(火) 21:46:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

今年はやはり暖かいので今一の紅葉ですが、花が長く咲いてくれるのが嬉しいですね

砂利を敷いてあるとお花は植えにくいのですが、それでも育つと思います
私のところも裏は皆砂利を敷いてあります
  1. 2015/12/01(火) 21:41:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今年はやはり暖かいので未だお花がいっぱい咲きます
霜はまだ下りていませんから~まだ植木鉢を家の中に入れていません

落ち葉のワルツっていいでしょう
私はこんな絵を描こうかしら♪♪
  1. 2015/12/01(火) 21:39:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

クレマチスが咲いていて驚きです
矢張り今年は暖かいのですね

スイレンボクはまだ家の中に入れていませんが、入れないと寒さには弱いそうです

家のハゼは全く赤くならないのに熊野のハゼは赤くて綺麗でした
こういう山里を見ると心が落ち着きますね
ぜひとも残したい風景です
  1. 2015/12/01(火) 21:37:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

師走になってもカラフルですな~。

花園はカラフル、熊野古道は石仏が多く古風ですね。天と地を見てる感じですよ。確かに暗い杉林の中を歩くのは寂しさが出ますね。石仏も歴史を感じますね。和歌山県は日本の秘境でしょう。山奥は日本オオカミが最後に居なくなった所と聞いてますよ。
  1. 2015/12/01(火) 19:45:49 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

クレマチス

綺麗な色のクレマチスですね。
花ぐるまさんの家はいつもお花がいっぱい。
羨ましいです。
わが家は庭が結構広いのですが、主人が高山植物をやっていた時に栽培用の台の他は皆小砂利を敷き詰めてしまったので、庭がうまく使えません。
  1. 2015/12/01(火) 18:21:20 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

時ならぬお花が今年は咲いていますね。
これで霜でもきたらおしまいかもしれませんね。

落ち葉のワルツが可愛いですね~♪
良いハイキングが出来ましたね。
  1. 2015/12/01(火) 13:58:05 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

綺麗なクレマチスです。12月に咲くなんて、良い子ですね。
スイレンボクも負けじと頑張ってますね。
ミヤマ樒が可愛い。菓子パンでしたか。温泉豆乳鍋、温まったでしょう。
ハゼの赤い葉、沢山の石塔!、静かな山路ですね。皇帝ダリアも賑やか、落ち葉もたっぷりです。山里の景色も良いですね。
  1. 2015/12/01(火) 09:37:47 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1576-8056f5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR