我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今年の11月はまだまだ暖かい★足和田山から富岳風穴へ(11月21日)

オキザリスがいろいろ咲いている12 02
オキザリスは可愛い花・増えすぎる種類もあって大変な事もあるけれど 小さな花なので許せるかな?
まず最初はオキザリスボーウイ は普通の花の4倍くらいの大きさはあると思う

次は三角の紫色の葉っぱのオキザリスは少しピンク色の花
                 
これも緑色の三角の葉っぱの白い花

渦巻き状に咲きだす花弁の裏が赤い色 
                
渦巻き状にピンクの花が咲く

このゴールドの小菊が豪華に咲きg誇る
13
ハクチョウゲがぽつぽつと咲いている
01
先日作ったハンギングバスケット、・パンジーの蕾も花も皆一度に取り除いて根をしっかりと張るように仕向ける
02
ミニサフィニアも咲きだした
13
白いミニサフィニアも可愛い花
14
  <

★足和田山から富岳風穴へ(11月21日)★
日本晴れのこの日「富士三足」と呼ばれる山(愛 鷹山・足和田山・足柄山)の一つの足和田山へ二度目の登山
00_20151122211450ae0.jpg       00
ブルーの空が美しく富士山もまだ雪が少ないけれど~
01       02
先ずはバス車内からの眺め
03
登山は一本木からで最初はずっと登りが続く。ランチタイムは五湖台で
               05  
登山の後はいい湯だな~         04

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/23(月) 07:59:43|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<いろいろな実が色づいた | ホーム | 八重のポリアンサ>>

コメント

hirugaoさま

最近オキザリスは種類が多いですね
咲く時期も早咲きから遅咲きまであるようです

ハンギングは植えこんだときに花をつぼみも全部取りますが、今ではもう花が咲いています

富士山もどんどん美しく変化してゆくのが楽しいですね
  1. 2015/11/29(日) 20:13:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

そんなに冷え込んだのですね
私も熊野に行く時にどんな上着が必要か迷いましたが、一応ダウンを持っていくと切ることは全くなく、歩いていると汗が出ました

オキザリスは今日も良く咲いていました
ハンギングバスケットは毎年作っていますが、重たいのでどうしようかと思うくらいです

関東地方では雨が降ったようで熊野で幸い降られませんでした

帰りの電車で丁度スカイツリー前で止まったら大勢の人が乗ってきました
賑わっているようですね

私はまだ出来あがってからのスカイツリーには行ってませんが~
十両は増えすぎて抜いている始末です
  1. 2015/11/29(日) 20:10:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

矢張り冬に向かうとっ富士山がだんだん美しくなってゆきますね
先日熊野にいるときに熊野では晴れていたのですが関東では雨だったようで富士山も厚化粧していることでしょう

オキザリスはまだまだ咲いてくれるのが頼もしいです
  1. 2015/11/29(日) 20:04:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

段々雪の帽子が大きくなってゆくのが楽しみな富士です
私は宝くじよりも花の方が・・・
買う気が起こりません
どうせ税金を払うのと同じですよね
  1. 2015/11/29(日) 20:02:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメントレスが遅れてすみません
ハンギングバスケットは大きいく手重たいです
横幅が50f見城あると思います
15株くらい入っているので余計に重いです

パンジーは留守をしている間にどんどん咲き始めたようで、そのうちにまた掲載します

サフィニアの冬越しは何しろ短くカットする方がいいと思います。
実はその前にカットしたのを挿し芽するといいのですが、今からではちょっと遅いと思います
10月初め頃がいいと思いますので、今からは短くすると戸外で大丈夫です
  1. 2015/11/29(日) 19:58:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

急に寒くなりました~。
窓ガラスがビショビショです。

オキザリスはとても可愛くて丈夫なお花ですね。
葉っぱもよく見ますと形が違い、面白いです。

ハンキングバスケット、お正月には根も張り、株も一回り大きくなり花も咲き、美しくなるでしょうね。

富士山が綺麗です~。
雪も今回の寒さで一気に増えるのでは・・
落ち葉を踏んで歩く音は気持ち良いですよね。
お山はもう、冬景色に近いように見えますが。
気持ちの良い登山を楽しまれたことと思います。

お庭の実も色づき、どれも可愛いです。
我が家のベランダの十両には今年実がつきません、楽しみにしてましたからちょっと残念です。











  1. 2015/11/27(金) 08:39:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

冠雪の富士山

こんばんは~

やはり冠雪の富士山は美しくて素敵ですよね~
今日の寒さでもっと雪が積もったかも知れませんね。
足和田山の上から眺めた河口湖・西湖・本栖湖も
なかなか良いものですね。

可愛い花のオキザリス、
たくさんの種類があって見応えありますよ。
  1. 2015/11/26(木) 19:30:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

冠雪の富士素晴らしいですね。

矢張り雪が頭に載ると世界遺産に成りますね。花園の花達も綺麗で可愛いですね。寒くなっても咲いて呉れっるとは嬉しい事ですね。紅白のミニサフィニア良いですね。近々良いことが有るかな?10億円の宝クジ売り出しましたよ。当たるかも?
  1. 2015/11/25(水) 13:00:30 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ハンギングバスケットはとても大きいようですね。
どのくらいの直径ですか?
これにパンジーがこぼれるほど咲いたらどんなにか
素晴らしいだろうと想像しています。

冬場はサフィニアはどんな手入れをしてやればよいのですか?
よかったらアドバイスをお願いします。
  1. 2015/11/24(火) 23:55:42 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

オキザリスもこんない種類があるのですね。
渦巻き状にこいピンクが咲くのは楽しいですね。

ハンギングそうして株を張らせるのですね。
富士山にも雪が来て紅葉も始まっていて
素敵でしたね。
  1. 2015/11/23(月) 20:52:59 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ボーウイはよく増えて良く咲いてくれますね
渦巻のは球根を昨年植えたのかな?

白鳥下のピンクの花が消えてしまいました
ハンギングバスケットにしてもパンジーの花は蕾も全部取って植えてあります
そのほうが株が大きく成長するそうです

一日富士山が綺麗でした
風穴や氷穴は昔は冷蔵庫代わりに使ったそうです
  1. 2015/11/23(月) 17:42:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ボーウィ、まだ賑やかで綺麗ですね。花弁の裏が渦巻きになる次のオキザリスも可愛いです。
ハクチョウゲも今花をですか~。くっきりと咲きましたね。
例年通りハンギングバスケットもお作りになりました。
落ち葉の道も富士山も綺麗です。風穴、冷たい風が吹きあがってくるのでしょうね。
  1. 2015/11/23(月) 09:05:26 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1571-f259fe18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (414)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR