我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

耕地ホタルブクロが開花(6月14日)★八重のドクダミその後(18日)★半夏生

耕地ホタルブクロガ咲き始めた・これは紅花
         11
いつも爽やかな花が咲いてくれる耕地ホタルブクロは庭のあちこちで芽を出して頑張っている・画像は3枚です
<>
ミニバラも頑張っている・少しミニより大き目のミニバラ
04
レンゲショウマの蕾が見えた・昨年は猛暑でレンゲショウマも途中でダウンしたのが多かった 13_20110615183549.jpg
八重のドクダミその後を追って~(6月18日撮影)花の上にはまた蕾らしいものと葉っぱも出始めた
果たして「蕾」の中は~?
<>

半夏生(ハンゲショウ)がもう白くなってきた
<

★昨日は花の丘公園内のヒラドツツジの剪定作業を行った・色々教えて頂いてとても勉強になった。アジサイの花も美しく咲いていた 1 2 3

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/20(月) 07:00:44|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<梅雨時に咲く花たち★インパチェンス | ホーム | アスチルベが開花★今咲いている花たち(6月13日)  >>

コメント

おみやさま

コメント有難うございます
今日は太陽が出て布団を干しました~帰りが遅くなって心配でした~
昨年は蕾が出来ても猛暑であまり咲きませんでした
今年は一杯咲いて欲しいな~と思います
あの御岳山に行った時を思い出します

八重のドクダミが二段花になっていました
昨年は気付かなかったので今年は沢山花がある中で
二段花は4つくらいです
  1. 2011/06/20(月) 21:55:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
耕地ホタルブクロは一体どこから飛んできたのでしょうか~もう20年も前から我が家で元気に活躍してます
それに普通のホタルブクロも増えて仕方がなく抜いている有様です
ハンゲショウが色付くともう「夏はきぬ♪」です
  1. 2011/06/20(月) 21:40:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
花の上にまた花が咲く~二段構えの八重のドクダミです。今日写真を撮りました
山形がさんちの紅花は染料に使われますがこれが赤い色に染まるのです(花は黄色ですが)
このホタルブクロはちょっと違う花ですね
先日UPしたものは普通のホタルブクロです
ややっこしくてすみません
  1. 2011/06/20(月) 21:36:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
ハンゲショウは半夏生とか半化粧とも書きますね
今、昆虫を呼ぶために白く変化して種が出来るともう不要なのでまた緑色に戻ります
このホタルブクロは元々野生のものでしょうが、一体どのような経路で我が家に着たのか不明です。
  1. 2011/06/20(月) 21:33:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
耕地ホタルブクロは何年も前にどこかから飛んできたのか、居心地が良かったのか、毎年咲きます
それに加えてどんどん居場所を広げています
ハタザオキキョウも同じですね
ハンゲショウも増えて増えて仕方が無いので、どんどん抜いてはいますが~どうして我が家がそんなにお気に入りなんでしょうか!
八重のドクダミはとうとうお花が二段構えになりました
  1. 2011/06/20(月) 21:30:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
耕地ホタルブクロは可愛い花でそれでも野生の花なので種と根っこの両方で増えます
レンゲショウマの花が昨年は猛暑で途中で駄目になりましたが今年は何とか全部咲いて欲しいです
  1. 2011/06/20(月) 21:23:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
ハンゲショウがもう白くなってきて蕾も上がってきています
マタタビも同じように白くなり~今度は違う虫を集めるために赤くなるのですね
八重のドクダミは花が2段になりましたよ~
  1. 2011/06/20(月) 21:21:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
花図鑑というよりはよく山に行くと山野草の本を売っていたりすると買ってしまうのです
伊吹山の花・とか立山の花とか~大雪山の花とか~
小さな冊子ですが、中味は濃いですね
八重のドクダミが根付くと来年春に忘れないように出てきてくれるのが楽しみですね
ボランティアでは最初にスタッフがやり方を説明して下さるので参考になります
  1. 2011/06/20(月) 21:18:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

六花さま

コメント有難うございます
紫色のホタルブクロはどこかから飛んできて根付いた優れものです
ミニバラはティーの色でしょうか。
函館でも追いかけるようにして紫陽花が咲き始めたのですね
季節はもう夏ですね!
お忙しい所有難うございました
  1. 2011/06/20(月) 21:14:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

コメント有難うございます
コメント蘭の字が大きくなってどうしようもないのですが~目に優しいかも?
お天気は今日はお布団を干したくらい日が射しましたが、蒸し暑い日でしたね
ドクダミもハンゲショウもなにやら爽やかな色です
  1. 2011/06/20(月) 21:11:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

不思議に思う

♪花ぐるまさんちは、植物達が皆元気ですね、、、
「ホタルブクロ」を拝見し思い出しましたが、数年前お隣さんから「ホタルブクロ(根付き)」を一本頂いて我家で植えたのですが、そのまま枯れてしまいました。
我家は植物達にとって何か過酷な状況があるやも知れません。
♪「ハンゲショウ」って「半夏生」と書くのですね、素敵な名前です。間もなく季節は「夏至(6/22)」を迎えますので、思い深く拝見しました。
  1. 2011/06/20(月) 20:19:23 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

レンゲショウマ

こんばんわ
家のレンゲショウマも蕾が上がってきました。
開花が楽しみですね。
耕地ホタルブクロというのですね。綺麗に咲きましたね。

今日は午前中がヨガ、午後からアジサイ祭りを
見に行って遅くなりました。八重ドクダミの花が
花ぐるまさんちのと同じように変わった状態でした。
  1. 2011/06/20(月) 19:12:15 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

ハンゲショウは半夏生と書きますよね。調べてみたら、半化粧とも書くとありました。半分だけ化粧したように白くなるからでしょうか。それに驚いたことに、これはドクダミ科だそうですね。しかも、7月に入ると白い化粧がとれて緑になるともありました。とても不思議な植物です。当然虫を呼び込むための現象なのでしょうね。
ホタルブクロが随分と栄えている。色が鮮やかで、とても綺麗です。
  1. 2011/06/20(月) 17:10:11 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

花の上に蕾面白いですね~。

レンゲショウマの花の上に蕾とは不思議ですね~。紅花と言うから赤いと思ったら、黄色いのですね。
山形の寒河江に行った時に知りました。これで布を染めると紅色に成るのですね。昔は酒田から京へ大分運ばれ、紅花御殿が出来たそうですね。最上藩の財源だったのでしょう。ミニバラの色はなんと表現したら良いのでしょう。何色と言うのか難しい色ですね。ホタルブクロはどうも子供の頃の提灯花とは
違う様ですね。紫のは見た事が有りませんよ。
相変らずの地域の活動ご苦労様です。
  1. 2011/06/20(月) 15:10:42 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

今年も耕地ホタルブクロが綺麗に咲きましたね。実は今朝別のブログで拝見したのです。ハタザオキキョウと書かれていました。カンパニュララプンクロイデスというらしいです。同じでしょうか。
http://blog.hanakoyomi.sunnyday.jp/?eid=867289
深い朱赤が綺麗なバラ、良い色です。
ハンゲショウはどこで見たのかな、遠目でしたが白さが目立っていました。八重のドクダミは綺麗ですね。一重だって花はそれなりに綺麗ですが。
剪定お疲れ様です。花後すぐに剪定ですが、庭師が来て再度摘むので花が~~なのです。
  1. 2011/06/20(月) 12:25:24 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

耕地ホタルブクロに出合って見たくなりました。
レンゲショウマの開花が楽しみですね。
公園のボランティアお疲れさまでした。
紫陽花が綺麗に咲いていますね。
  1. 2011/06/20(月) 11:13:39 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウ

こんにちは~

ハンゲショウが早くも化粧をはじめましたかね~
そろそろ自然の森の大群生も見てこなくてはと思っています。
地味な花が咲き初めると葉っぱが白く半化粧しますからね。

先日花散策中にマタタビを見ましたが同じように
白く葉を化粧してましたよ。

八重のドクダミの蕾から花が咲くのかな~?
気になりますね~

  1. 2011/06/20(月) 11:11:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

半夏生が白く・・・

こんにちわ

花ぐるまさんはやはり花図鑑をお持ちですか。
いつもお花の名前教えていただいてありがとうございます。
とりあえずネットで調べるのですが・・・

八重のどくだみこの雨でついたようです。やはりこれも元気ですね。
公園のボランティアやはり参考になることが多いですよね。

ご苦労様です。
  1. 2011/06/20(月) 10:02:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #-
  4. [ 編集 ]

日本の色

ああ、美しいですね~(溜め息)
ホタルブクロの紫、そして控えめに首を傾げているような姿が何だか愛おしいです。

ミニバラも何とも言えない赤、紅、いやいや、
紅緋、深緋、かな?
日本の伝統色を思い浮かべてしまうような
深いお色です~♪


暫く、家の用事などなどで留守をしていまして、
花ぐるまさんのお部屋にも顔を出すことが出来ませんでした。

ツツジの剪定のボランティアをされたんですね。
お疲れ様でした。

函館でも、チラホラと紫陽花の蕾みを見かけるようになりました。
こちらも、もう直ぐ「蝦夷梅雨」に入りそうなお天気が続いていますよ。




  1. 2011/06/20(月) 09:25:10 |
  2. URL |
  3. 六花 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

朝から爽やかなお花を目にしてお天気はイマイチですが、気分の良い一日と
なりそうです(^O^)
八重のドクダミもまだまだ元気。もうハンゲショウがお化粧をしているの
ですね。本当は今頃なのが当たり前なのですが・・・。我が家のハンゲショウ
はいつも晩熟でもう変わらないのかしら?って諦める頃に変わってきます。
  1. 2011/06/20(月) 09:24:22 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/155-c8805bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR