我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

インパチェンスは強い花

毎年秋の庭を彩るインパチェンスが可愛い 23
ひところよりも色の種類が少なくなったかな?もう10ねんいじょう、もっと20年以上も苗を買ったことはないくらい強い花
22
23 今年はなぜかピンク系統の色ばかり
7
八重のベゴニアが良く咲いてくれる・2枚のマウスオンです 
<>
  
ミニバラも大きな花が咲いた
10
修景用のバラも少しずつ咲く・とても小さな花
32
ずっと邪魔者扱いになっているヒメツルソバもまたまた増えてきた
5

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/28(水) 07:03:20|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<まだ咲いているボタンクサギ | ホーム | ペンタスが夏からずっと咲き続けている>>

コメント

みーたんさま

お忙しくしていらっしゃって大変ですね
でも充実感があると思います
頑張っていらっしゃる姿、頼もしいです
それも健康にかかわることですから、とてもいいことだと思います
元陽展とモネ展を一緒のところで見られるので行ってこようと思います
お天気を見計らって~
  1. 2015/10/29(木) 08:10:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます~(*^^)v

いつもお花盛り・・・いいですね。
忙しくなって庭もあまりかまえなくなり、ほとんど苗を植えたりしなくなりました。
宿根草やこぼれ種から芽を出したものが咲いています。

絵、完成されたのですね~
見てみたいです。
広島でも昨日から1週間巡回展が始まりました。
  1. 2015/10/28(水) 22:01:33 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

こちらも今日は夏日でした
歩いていると暑い位です
勿論私は車には乗らず歩きか、自転車です

炬燵葉私の家には置いていません
昔あったのをあがてしまいました
そのほうが動きやすくていいからです

ジョウビタキが来ているんですね
これからはいよいよ冬鳥ですね
  1. 2015/10/28(水) 17:35:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

今日はどうしたことか、夏日になりました

インパチェンスはこぼれ種で毎年咲いてくれるのがうれしいですが、どこに出てくるかは分かりません
八重のベゴニアは冬は家の中に入れていますが、もう○○年になるでしょうか~

ストレプトカーパスは挿し芽で頂いたものが元になっていて、どんどん増やせます

マンションの方が好きかも知れませんね
ある程度湿度もあって暖かいところが好きなんです
冬は私のところでは元気がなくなります
トリカブトももうずいぶんになりますが、それほど増えもせず、減りもせずです

ひたち海浜公園は広大な場所にあり、全部見て回るのも大変ですが、頑張って歩きました
歩きがいがあるところです
  1. 2015/10/28(水) 17:30:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

インパチェンスは一体どこに出てくるかは咲いてみなければ分かりません
八重のベゴニアは寒くなると家の中に入れます
一重の花は外で大丈夫な年もありますが~

ヒメツルソバ、一緒でしたね~矢張り今頃可愛いと思いますが、増えすぎるのが難題です
  1. 2015/10/28(水) 17:25:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

毎年買っていらっしゃって・・・?
私は最近買ったことがありません

花期も長く手入れもしないで咲いてくれるのがいいですね
ですのでどこに咲くかは咲いてみなければ分かりません
ヒメツルソバは毎年半分くらいにしてもまたまた増えてきます。強いですね
  1. 2015/10/28(水) 17:21:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

インパチェンスは霜がありるとダメになりますが、それまでは元気です
家のは、zゑん部20年ほど前の苗から落ちた種から出てきたものです
今日は9月ごろの気候でしたね
そう・・・北海道でもリンゴや野菜が色々採れるようになりましたから
  1. 2015/10/28(水) 17:18:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

秋、本場なのに!!

秋、たけなわなのに花園は常春の感じでカラフルですね。今日は此方は夏日、自転車では汗が出ましたよ。当家はもう炬燵を出しました。朝はスイッチを入れますよ。冬鳥も増えて来ました。ジョウビタキがアンテナで鳴いてますよ。
  1. 2015/10/28(水) 14:43:59 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

インパチェンスは20年もこぼれ種で育っているなんて凄いですね。
このお花は場所を好みますから花ぐるま家の環境が
余程お気に入りなんですね!
ベコニアもずいぶんになりますよね。
可愛らしくて飽きの来ないお花です。
秋バラが今からは楽しめますよね~。
ヒメツルソバも繁殖力が大せいですがお花は
金平糖のようで可愛いですよ。

↓ブルーのお花は私も大好きです。
久々に花を咲かせたストレプトカーパス、
いいですね~みとれます。
トリカブトを自宅に植えておられる方は他には
聞いたことないですね!
カマキリさんは花ぐるま家の住人になっているのかしら?
以前は怖かったけどこの頃は愛嬌があっていいなと思えるようになりました。
ひたち海浜公園、素晴らしいたくさんの画像で、
その良さがよくわかりましたよ。
花ぐるまさんも名カメラマンですね!!

ありがとうございました。
寒くなってきましたくれぐれも御自愛くださいね。
  1. 2015/10/28(水) 11:46:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花が大きな方のインパチェンスに見えます。優秀な子で、素晴らしいです。
八重延べゴニア、いつも綺麗にお育てです。バラたちには良い季節でしょう。可愛く咲いてますね。
ヒメツルソバ、私も載せました。
  1. 2015/10/28(水) 10:38:19 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

こぼれ種?

まず毎年買うのですが次の年には芽が出ません。
長い花期なのでうれしいですね。
我が家でもヒメツルソバが今年はすごいです。
玄関先の石の所なんです。
  1. 2015/10/28(水) 10:17:40 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

インパーチェンス

咲いている花を良く見かけます。だんだん暖かい冬になっているのが影響しているのでしょうか。
暖かい冬は大歓迎ですが困る人もいるのでしょうね
  1. 2015/10/28(水) 08:29:56 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1544-f2230aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR