我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ブルーの花

この時期はブルー系の花が爽やかに感じる21
10月ももう下旬に~スミレの花が可愛く咲いていた
             26
園近くで未だ高地ホタルブクロも咲いている
27
よく似た色のダルマギクもずいぶんたくさん増えている
21
同じブルーでもこのトリカブトを植えている人は少ない・思いっきり下からのぞいてみると・・・
11
ルリマツリもよく咲いてくれた
00
そして今朝見つけたまたまたカマキリ
              01

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/26(月) 07:43:17|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ペンタスが夏からずっと咲き続けている | ホーム | 今年初めて咲いた花★ひたち海浜公園へ-後篇-(10月20日)>>

コメント

オオルリー55さま

トリカブトは山で見る花より園芸種の我が家の方が大きな花です
色が大好きで~もう何年も前から咲いています
この根っこが猛毒だと言うので減り始めたら危険ですね・・・
昆虫ろい葉卵を産むと自分はもう自分はあの世息ですよね
そういえば鮭も卵を産むとあの世へ旅立つんですから
今日は昼間は汗が出るほど暑かったです
  1. 2015/10/27(火) 21:02:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

風は有るが良い日和が続いてますね。

トリカブトは花にも毒があるのですか、正面から見るとなかなか優雅な綺麗な花ですね。カマキリは今は産卵の時期でしょう。メスの体力を付ける為オスは餌になると聞いてます。子孫を残すのも大変ですね。午後は風が出ますが良い秋日和が続き気分良いですね。後数日で11月相変わらず季節は超特急ですね。朝夕は冷えるのでご自愛下さい。
  1. 2015/10/27(火) 14:15:16 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

お早うございます
スミレはとても可愛くて私の好みの小さな花です
このところ快晴続きで本当に過ごしやすいですね

朝夕はお宅の方では相当冷え込むようですね
カマキリは次世代へのバトンタッチで今一杯に栄養を取っているのでしょう
  1. 2015/10/27(火) 08:38:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

すみれちゃんってなんて可愛い名前なんでしょう
私の子供もスミレにしたかった~でももう遅かりし。。。です。まるで男の子のような子供になってしまいました

コキアはこの「ひたち」と言うところは夜は凄く冷える場所なのでこんなに美しくコキアが真っ赤になるものと思われます
我が家で育てるともう少し茶色っぽくなって美しくありません
近所でも同じことです
朝晩は冷えて昼間はぐっと気温が上がって、海が近いところですから
  1. 2015/10/27(火) 08:35:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

スミレが可愛いでしょう
私のところのパンダスミレは全部津マグロちゃんに食べられておしまいになってしまいました

ダルマギクは色があせて来たのかもしれません
同じ株ですから
カマキリは次世代へのバトンタッチで、今十分に栄養を蓄えるのでしょうね
  1. 2015/10/27(火) 08:31:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

最近カマキリをよく見かけます
きっと卵を産んで次世代へのバトンタッチをするのでしょう

種まきは咲いてからのお楽しみでしょうね
私は園芸店のトレーを蓋と箱に分けて針下ねでつないで土がこぼれない細かいトレーを下にして種をまいてビニールを蓋の上にかぶせて冬越しをさせたことがあります
雨もかからなくて結構うまくいきますよ
  1. 2015/10/27(火) 08:28:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

スミレなど

こんばんは 日中は心地良い晴天でしたが、今日出かけた湖は
朝などまるで冬日のような寒さでした。コートを着て丁度どよかったです。

この時期、スミレが咲くお宅の庭は余程花たちの好きな環境なのですね。
秋の花ではブルー系が確かに爽やかな印象を受けますね。
ルリマツリやトリカブト等おも綺麗に咲いていますね。

カマキリは実家の田圃では珍しくはありません。この時期はよく見かけます。
収穫後にはイナゴも多く、僕は気持ち悪くて食べませんが
家内などたくさん獲って甘露煮にして「美味しい~」と言って食べています。
  1. 2015/10/27(火) 00:03:05 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

すみれの花、きれいに咲いていますね~!
私も孫と同じ名前なので植えましたが、バッタに
ごっそりかじられてしまいました。
今やっと下の方から葉が出ていますが、花は咲くかしら?
「コキア」と子供の頃の「ホウキグサ」と呼んでいたのが
やっと結びつきました。
でもこんなにきれいな色ではありませんでした。
種を売っているのかしら?植えて見たと思っていますが。
育てるのがなんか楽そうな植物みたい???
  1. 2015/10/26(月) 23:19:11 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

スミレが可愛いです。今はパンダ菫も咲いてないような。生きてるのか確かめてきましょう。
淡い色のダルマギクもお持ちなのですね。
カマキリのお腹の太さ、いつ卵を産んでもですね。
  1. 2015/10/26(月) 09:29:37 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

カマキリさん頑張っていますね。
そういえばブルーや紫のお花が多いですね。

春の種まきをしようと思うのですが名前が書いてないのです。
まあ、咲いていた鼻を思い出したらいいのでしょうね。
  1. 2015/10/26(月) 08:51:04 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1542-61c6e43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (476)
秋の花 (387)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR