我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今年初めて咲いた花★ひたち海浜公園へ-後篇-(10月20日)

29 長い間花を見なかった花・ストレプトカーパスが咲く03
真夏を覗いて通年咲いていたすとれぷとかーパスが今年はやっと花が咲いた
30
この花は強い日光を嫌がるので1年中部屋の中で育てられる、箱入り娘
29
可愛いゼラニュウムも元気になって咲く
16 18
柿の実を大分取ってすっきり~とても甘い次郎柿でした
                         15
葉っぱについていたカマキリまで家の中に~
14



★ひたち海浜公園へ-後篇-(10月20日 ) 
ひたち海浜公園は水戸陸軍飛行学校・水戸飛行場のあったところで総面積は350haもあると言う
この日は快晴で私も頑張って隅から隅まで歩いてみた。やっぱり広いな~海の方へは出られない・結婚式を終えたカップル?
             >3
あの鐘を鳴らすのは誰?              遠くに見えるのは東電火力発電所                       4  5
広い園内をいったいどれ位歩いただろうか~全部yで11枚の画像です 03
バラ園も沢山のバラが~でもまだ秋バラでは無く夏の名残のバラだとか、秋バラは10月下旬から11月中旬までだと言う・画像は11枚あります
                 02
多分4年半前の東日本大地震で折れたモニュメントだと思う
00
私が帰る時間に入場する人もいた01

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/25(日) 07:34:24|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ブルーの花 | ホーム | ハマナデシコ蛾元気に咲く★ひたち海浜公園へ-前篇-(10月20日)>>

コメント

mikkoさま

昼間お風呂に入ると体が冷えませんか?
私は夕食後1時間ほどしてから入ります
木枯らし1号が吹くといよいよあの寒い冬の到来ですね
後1カ月は大丈夫でしょうが~

ゼラニュウムはヨーロッパへ行くと窓辺にどこの家でも飾ってあります
日本は湿度が高いのであまり窓辺を花で飾ることもできませんが、私は好きな花です

ストレプトカーパスはその性質が分かれば意外と育てやすいです

ひたち海浜公園は埼玉からも高速を使って2時間くらいで行けるので機会があれば行ってみてください
  1. 2015/10/26(月) 08:52:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

柿はとても甘いです
幸いカラスは家の方にはきませんから、残りはメジタにあげたいけれどその前にヒヨドンやムクドリがやってくるとたちまち無くなります

カマキリは今朝も居ました
ひ9たち海浜公園は広いので歩くのにちょうどいいところです
  1. 2015/10/26(月) 08:46:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

すとれぷとカーパスはどちらかと言うと湿気の好きな少し暖かいところ(温室)が好きなんです
ですので家でも水はかなり吸うようです

ひたち海浜公園は凄く広くて全部歩くと大変ですが、私は大方歩いてきました
勿論一万歩は超えます
  1. 2015/10/26(月) 08:43:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

すとれぷとカーパスは最初は挿し芽したのを大きくしました
咲くのがずいぶん遅れました~
これからは家の中で育てないと無理でしょう
多少湿気があるほうが好きみたいですよ
冬も噴霧器で水をかけてあげるといいそうです

コキアは場所も取るので私も植えていませんが、
良く農家の方が植えているでしょう
  1. 2015/10/26(月) 08:40:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

すとれぷとカーパスは強い光線も駄目だし寒いのも駄目だしちょっとわがままな感じですが、挿し芽ですぐに根っこが出てきます

ゼラニュウムがまた元気になってきています
次郎柿は残りの柿は植えの方で採れないので
鳥さんの食料に~プレゼントです

ここのコキあは本当にすごくて、いつも圧倒されます
これが春にはネモフィラに変わるのです
花嫁さんは遠くから撮りました
採れるかどうかわからなかったのですが、お天気が良かったので
撮れました
  1. 2015/10/26(月) 08:36:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ストレプトカーパス

花ぐるまさん、もうこんばんはですね。
昼間は晴れて昼食食べて食休みをしてこの頃は
昼間お風呂に入っちゃんですi-186

木枯らし一番が吹きましたね、今日も今家にいて
も隙間から風が入ってきて北風が唸ってます。
ストレプトカーパスは水色で可愛らしいお花で
室内で育てるんですか。
赤いゼラニュームは.私が見るゼラニュームと
違うゼラニュームの品種がうるんですね?
柿の実を取ってカマキリちゃんも見張ってますね
ひたち海浜公園の鐘はカップルが鳴らすのかしら私もそういう事したかっな~i-214
コスモス.薔薇も綺麗ですねi-266
  1. 2015/10/25(日) 17:30:55 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

豊作ですね!!

美味しそうな柿がいっぱい涎が出ますよ。私はやや固めの柿が好きです。カマキリは食べないで下さいね。メスはオスを食べて仕舞いますから念のため!!ひたち海浜公園は広大ですね。コスモスとコキアのカラーコラボも素晴らしいですね。拍手!!
  1. 2015/10/25(日) 13:59:22 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ひたち海浜公園

こんにちわ
木枯し1号がふきましたね。
ストレプト、カーパス、以前みんなの家で咲かせたのですが、みな枯れてしましました。

ひたち海浜公園、ものすごく広いのですね。
テレビで何度か見ましたが、コキア?の草は
昔ほうき草というのがあって、それの改良種でしょうか?
  1. 2015/10/25(日) 12:34:30 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ストレプトカーパス

この花も雨季で今年はお菊で来たのに花があまり咲かなかったのです。
光が強すぎても駄目なんですね。
家に入れて今年は上手く冬越しさせましょう。

コキア、このところご近所のお庭であまり見ませんね。
  1. 2015/10/25(日) 10:30:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ストレプトカーパスはまだ1度も買ったことがありません。可愛い花ですね。
次の赤いゼラニューム、我が家のと同じかもです。
次郎柿の収穫を終えられましたか。綺麗な柿です。うふふふふ、カマキリちゃん、見張っててくれましたか。
赤いコキアのボリューム、さすがです。お嫁さんの白いドレスがより引き立ちますね。
サツキまで咲いてる、それに萩もまだ元気ですね。
  1. 2015/10/25(日) 08:58:40 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1541-6eac3cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (433)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR