我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

トリカブトが咲いている★秋の道南めぐりー4-(10月18日)最終回

好天続きの10月に02 05
素敵な色のトリカブトの花が咲いたのは5日ほど前
長い蕾の間はほとんど目に触れb無かった

しゃしんではこのブルー紫の色が本物とは少し違う
                 
ダルマギクも沢山の花

今日はシュウカイドウをどんどん抜いて、柊南天を小さくカットした 。トウワタに細長いサヤの種ができ始めているけれど~
                
ホトトギスも少し抜いてあげないと・・・

真っ白い石楠花も3つの花が咲き、きっと春には咲いてくれそうにない  
                



★秋の道南めぐりー4-(10月18日)★最終回
ホテルからの洞爺湖はぼんやりとしか見えず、朝もやの中の洞爺湖もついに姿を見せず
12 05
展望台までバスで行く
遠くに泊まったホテルが聳えているが洞爺湖の湖面は相変わらずあまり見えず
1     2
やっぱり洞爺湖の湖面は霧の中・・・ 08
千歳空港に向かう途中に先日の嵐で沢山の倒木が見られ、無残だった
09 11 10
これで秋・北海道の旅を終わります。見ていただいて有難うございました

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/23(金) 07:46:02|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ハマナデシコ蛾元気に咲く★ひたち海浜公園へ-前篇-(10月20日) | ホーム | 10月も下旬に~★秋の道南めぐりー3-(10月17日)>>

コメント

松ぼっくりさま

こんにちは
気温差と同時に日も短くなってゆきます
木々の葉が落ち始め、毎朝の掃除も大変です

私のところでは寒くなるのが遅いので咲くのも当然遅くなります
ダルマギクは本来もっと紫色なんですが、カメラで撮ると白っぽくなりますね
ハマギクと違うのは葉っぱです。弱弱しい柔らかな葉っぱで色も薄いです

北海道も温暖化も影響しているのかもしれませんが、全国のベスト20位に3種類ものお米が入っています
私も北海道産の「ゆめぴりか」や「七つ星」を買っています
小樽は何度行ったことでしょう、いつも季節を違えていくとまた新しい発見があります
雪の小樽が素敵です
  1. 2015/10/25(日) 11:59:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

トリカブトやダルマギク等

こんばんは 朝夕と日中の温度差が大きい毎日です。

トリカブトは日光水生植物園で夏の終わりに咲いていたので
その頃が花期なのかと思っていましたが、それはヤマトリカブトで
庭園のトリカブトは今が盛期のようですね。

ダルマギクはハマギクにも似ているので、五浦海岸を思い出ました。
美しいシュウカイドウは間引きで抜いてしまうのが惜しいですね。

北海道も近年は温暖化が進み、気候が以前とは変わったといっても
やはり本州にはない広大な自然が残されていて素晴らしいです。
まだ小樽には行っていないので前の記事を興味深く拝見しました。
  1. 2015/10/23(金) 22:15:51 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

道南の旅を遡ってみて頂き、有難うございます
何度行っても北海道は素敵です

小樽の風景も何度見たことでしょう
見るたびに少しずつ違うような気がしますが、外国人が多いです

トリカブトは今年の花は大きいような気がします
山で見るトリカブトはもっと小さいですから
  1. 2015/10/23(金) 21:44:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

トリカブトは花も茎も根っこもみな毒なんですよ
でも蜜は毒ではなさそうです
兜の形をしている花なので~私は好きです

一度サミットの会場のホテルに泊まりたいと思っていたので、当時の首脳たちの写真もあって、サインまで見られて良かったです
  1. 2015/10/23(金) 21:40:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

紫色の本当の色がなかなか出ていない気がします
本当はもう少しブルーが買っていますから
北海道の紅葉は私が帰ってからは寒くなったようでもうおしまいかもしれませんね
  1. 2015/10/23(金) 21:35:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

今年のトリカブトは例年より花が大きい気がします
山にある花よりはずっと大きな花です

ダルマギクはだいぶお嫁に行きましたが、家でもどんどん咲いてくれるのが嬉しいですね

トウワタは昨年も種ができ始めるのが遅くて熟さないうちに冬になってしまったようで、今年はちゃんと別の鉢に冬用の株を植えて、家の中に取り込む予定です
北海道は何度行っても飽きることはないですね
  1. 2015/10/23(金) 21:33:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北海道の見事な紅葉

こんばんは~

道南の旅、最初から遡って拝見しました
素晴しい紅葉に出会えてよかったですね。
ノーザンホースパーク、小樽運河の紅葉は
中でもとっても美しいですね~

ハープの演奏も生で聞かれたようで
素敵だったことでしょう。

トリカブトの花色が鮮やかで
とっても綺麗に咲きましたね。



  1. 2015/10/23(金) 18:51:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

奇怪な姿ですね。

トリカブトは花には毒が無いのですが、色は淡い紫で綺麗ですが、姿が奇怪ですね。湖は靄が出やすいですね。展望は残念でしたね。でもサミットの場所に行けたのですから北総地区の首脳ですよ?綺麗な紅葉三昧ご機嫌ですね。
  1. 2015/10/23(金) 12:59:58 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

トリカブトの紫色が素敵ですね~
まだまだ花ぐるまさん尾お庭にはお花がいっぱいですね。

北海道はもう紅葉が素晴らしかったようですね。
お天気が続きすぎて今度は雨が欲しいものです。
  1. 2015/10/23(金) 10:53:11 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

トリカブトの紫、格別ですね。かなり前に、よそ様の花壇のをちらっと拝見しましたが、近くでしげしげと出会いたいものです。買ったけれど消えたようで、見当たりません。ダルマギクも大好きです。種が出来始めましたか。種採りしたので、ダメだったらいつでもどうぞ。
ハープの生演奏、それは良いお時間でした。
倒木が~、自然の摂理が行き過ぎてる気がします。可哀想なことです。
  1. 2015/10/23(金) 10:47:08 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1539-3e85a315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR