我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

10月も下旬に~★秋の道南めぐりー3-(10月17日)

10月ももう、中旬になり、近くのこぶしの葉も落ちている04 3
ハマギクが満開状態になり、私はこの花を見ていると元気がもらえるよう・3枚の児童画像です
6
バーベナも貼るほどは咲かないけれどぽつぽつと咲いて売る br01



★秋の道南めぐりー3-(10月17日)★
3

                     09
17日の大湯原を見てからはこれで2度目のニッカウヰスキーの余市蒸留所の見学
00        04
丁度紅葉の真っ盛りで見学者も多い
10
赤い屋根に雪のシーズンはもっと美しい 02
もう一度紅葉を~・そして工場内の蒸留所を見学
18   01
ここから小樽へ直行・小樽は何度目かなあ~先ずレストランへ
05
小樽運河 を巡る
2
                 3
美しいナナカマド
1
小樽の風景は秋も素晴らしいけれどやはり冬が一番かな?
                     19
小樽を出発して京極の吹き出し公園へ・羊蹄山から流れ出る伏流水が名水100選になっている
4
また洞爺湖の方へ向かう今日の宿は~サミットが8年前に開催された場所
                         08

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/22(木) 07:55:15|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<トリカブトが咲いている★秋の道南めぐりー4-(10月18日)最終回 | ホーム | どうやらリコリスらしい★秋の道南めぐりー2-(10月17日)>>

コメント

hirugaoさま

北海道は何回言っても飽きないのはどうしてでしょうね
私は小樽も大好きですが、意外に小さい町なので端から端まで歩いてもそれほど距離はありません
神戸にも似た場所ですね
  1. 2015/10/23(金) 07:35:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

北海道の紅葉は湿度が少ないので美しいです
こちらで紅葉するようなアジサイの葉でさえとても綺麗です
山の紅葉と同じですね
小樽運河の皆もに映る倉庫群に物悲しさが見えますか?観光客でいっぱいでしたよ
カモは居ましたが大きな鳥はあまり好きでないので写していません
  1. 2015/10/22(木) 21:47:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

北海道の紅葉は北国だけあって、とても美しいと毎回思います
乾燥しているので葉の色がとても美しいです
あの柏葉アジサイにしても家のとは全然違う葉になっています
マッサンのドラマは見ていませんが、観光に来る人が多いです
  1. 2015/10/22(木) 21:44:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

kazuyoさんのところの端ま菊も元気でしょう
バーベナは最近花が少なくなってきています
羊蹄山は独立峰で富士山とそっくりですね
4年ほど前に登りました

マッサンのドラマを見ていないので私はあまり分かりませんが、この工場見学は2度目です

試飲などもあったのですが、私はおさk芽がだめなのでジュースを頂きました
一度このサミットのホテルに泊まりたいと思っていて、今回願いがかなって幸せでした
  1. 2015/10/22(木) 21:41:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

小樽運河はこの季節もいいのですが、私は雪のシーズンが一番美しいと思います
雪の小樽を描いた絵はまだ残してあります

一両の実は藪の中にあると言われていますが、
私も今度山に行った時に見つけてみたいと思います
アリドウシの出現が待たれますね
  1. 2015/10/22(木) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

何となく寂しさが出てますね>

北の大地の紅葉は素朴で哀愁を感じますね。小樽運河の鏡の水面良いですね。もの悲しさが出てますよ。運河にはカモ類は居ないのですか?
  1. 2015/10/22(木) 13:25:46 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

紅葉の北海道

おはようございます。
紅葉の北海道は行ったことありません。
ニッカウヰスキーの写真、「マッサン」思い出します。素晴らしい朝ドラでしたね。
  1. 2015/10/22(木) 10:20:57 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

道南のこの季節また何とも言えないくらいいい
景色ですね。
小樽運河行ってみたいです。
元気なうちに雪の北海度も見たいものです。

  1. 2015/10/22(木) 09:06:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ハマギクが綺麗です。葉っぱも元気です。羨ましいです。バーベナ、いつも可愛いですね。
富士山と同じ形に見えますよ。羊蹄山、綺麗なお山です。
ニッカウヰスキーの余市蒸留所、マッサン、楽しかったです。秋も冬も綺麗な景色ですね。日本風なのは御幣ですね。こんな場所にもと思いまた。
サミットのお宿でしたか。綺麗なお写真ばかりです。
  1. 2015/10/22(木) 08:57:07 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

北海道は遠いから・・・

小樽運河 感じいいですね 素晴らしい画像を有難うございました。
アリドウシの実を見られる機会は、わたしも少ないです。石垣を這っている場所がありますが、遠くなんですよ!
うれしいコメントに励まされています。いつも有難うございます。
  1. 2015/10/22(木) 08:02:34 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1538-4b0b432b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR