我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

どうやらリコリスらしい★秋の道南めぐりー2-(10月17日)

色々なツワブキが咲いている 003
なぜか今頃咲きだしているリコリスはもうずいぶん前から育てていたけれど。咲かない時期もあったので忘れ去られていた花
04
トンボが影絵のように映った
05
これは金紋ツワブキ
01

2
こちらは普通のツワブキで花は全く同じ 00
マーガレットコスモスm0およく似た花 br>02


★秋の道南めぐりー2-(10月17日)
一日目の宿はニセコヒルトンホテル7
宿へ着くまでは羊蹄山や恵庭岳を見ながら 。途中の道の駅、何度もここのキノコ汁を食べているけれど100円でキノコの量が減ってきた感じ
1
                         4
翌朝は朝もやの素敵な風景を見て感激
5
                    8
昔はここに国民車うくしゃがあった雪秩父・今ではなくなっていた・大湯原
2
バスは進む             
               

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/21(水) 07:56:59|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<10月も下旬に~★秋の道南めぐりー3-(10月17日) | ホーム | 秋バラが咲きだして★秋の道南めぐりー1->>

コメント

magamikさま

今年は2階目で、一番長かったのが10年ほど前でしょうか、19日間車で回りました
札幌にいる娘より色んなところに行っているようですよ
幻想的な風景はやはり水のあるところがいいですね
羊蹄山に登ったのももう過去のことになってしまいました

キノコ汁は以前から100円だったのですが、今回はやや中身が少なかったようで消費税値上がりのとばっちりでしょうか、キノコが色々入っていましたが~

高槻の色々なお花の植え込みをされて懐かしいですね。元気に咲いていると嬉しいですものね

トンボは蝶よりも取りやすいですが~羽が薄いのでそのあたりが難しいですね

ブルーキャッツアイはこのブルーの色が好きで
寒さには弱いので冬は家の中に入れてあげないと枯れてしまいます

アサギマダラが一瞬飛んでいる姿を見かけたのですが、カメラを持っていないので写し損ねました。庭に出るときにはカメラを提げていないと~とそんな時ばかりではないでしょう
長い距離を飛ぶ蝶の姿、きっと暖かい国へ行ったら羽がボロボロになっているかもしれませんね
コメント有難うございました
  1. 2015/10/22(木) 21:30:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
北海道には40回もいらしておられるなんて凄いですね~!
朝靄の景色は幻想的で素晴らしいですね~!
私もこのような景色が一番好きです。
羊蹄山どれも美しいですが夕暮れは特に良いです~。
100円でキノコ汁がいただけるのですか?
どんなキノコが入ってるのかしら?


トンボのシルエットいいですね。
トンボを見つけるとついつい撮りたくなります。
先日カップルのトンボを撮りましたよ。

ツワブキの花はどれも同じようですよね。
先日高槻のマンションへ行きましたらたくさん咲いてました。
種からの新しい株もたくさん見られ、うれしかったですよ。

ブルーキャッツアイという珍しいお花が仲間入りされたのですね。
色がいいですね~。
ブルーのお花はどれも好みですが・・

アサギマダラがお庭に来てくれたそうで、撮影できなくてすごく残念でしたね。
見せてもらいたかったですよ。

  1. 2015/10/21(水) 22:37:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

羊蹄山に登ったのは4~5年前でした
懐かしいですね~
向かいにある山はニセコアンヌプリで山スキーのメッカです
冬になるとオーストラリアから沢山のスキーヤーがやってきます
私は3度夏山に登りましたが、また夏に行きたくなりました
  1. 2015/10/21(水) 20:19:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

リコリスに髭が少ないので半信半疑でしたが~
こういう花もあるのでしょうね

ツワブキは種でもよく増えるので、家のツ輪部k字の中には伊豆で頂いてきた種をまいたら見事に出てきました
キノコ汁はとてもおいしいのです
行くたびに御馳走になっています
  1. 2015/10/21(水) 20:16:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ツワブキは私のところでも5種類くらいありますが、花は皆同じようですね

つやつやした葉っぱに元気がもらえそうです
朝もやは本当に美しい風景ですよね
早起きをして良かったと思います
  1. 2015/10/21(水) 20:10:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい画像ばかりですね。

羊蹄山は蝦夷富士と言われるだけ有って、富士にそっくりですね。野焼きと羊蹄山のハレーションの画像素晴らしいですね。拍手!!トンボの影絵は止まって居る所だけで下の葉は入りませんね。老婆心ながら・・・。
  1. 2015/10/21(水) 17:05:10 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

白いリコリス、花数も多くて綺麗です。良い子でしたね。
ツワブキの花、我が家でも増えてきました。
キノコ汁が100円、安いと思いますが、中身もですよね。ニセコの朝もや、さすがに綺麗な景色です。紅葉も一段と進んでる気配、朝は冷えたでしょう。
  1. 2015/10/21(水) 10:45:27 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ツワブキにもいろんな種類があるのですね~
あまりお花が無い時なのでうれしいです。

この季節には朝もやや陽の様子でとても素敵な写真が撮れましたね。

  1. 2015/10/21(水) 10:25:29 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1537-21b9e9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR