我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

小さな木の花

家にある小さな木はスイレンボク 01
スイレンボクは冬に弱い木なので家の中に入れなくてはいけないけれどこのルリマツモドキは冬でも外で元気な木なのだった・素敵な色でしょう
01
スイレンボクは夏の花なので夏に咲いた過去の画像を掲載します
01
少しずつ紅葉もしてきている・まずは柿の葉っぱ
03
ハゴロモルコウソウの葉も色づいている葉っぱがある
                  12
ハナミズキも紅葉が早い木
13
最後に我が家でできたヘチマの一番大きな実は~60cm以上もある
                      05

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/13(火) 07:54:14|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋に咲く可愛い花たち | ホーム | 秋の花と夏の花が混在している>>

コメント

オオルリー55さま

紅葉の仕方はそれぞれ違うのが面白いですね
黄色く黄葉するのもありますよね

柿の葉は色々な色があって私は大好きでよく絵に描きます
人生逆らって生きている人もいますが、矢張り苦しいでしょうね
  1. 2015/10/14(水) 20:33:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

柿の葉の模様は綺麗ですね。

木々の紅葉の変化は皆違うのですね~。柿の葉は水彩画に最適ですね。秋は寂しさと共に芸術心も与えて呉れるのですね。世は常に表裏一体ですね。両面を見れる様に成るには相当の手業が必要でしょうね。私等一面のみ見て喜んだり悲しんだりしてますよ。でもこれが人生でしょうね。流に乗って行きましょう。逆らえば沈むだけです。
  1. 2015/10/13(火) 20:18:56 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

スイレンボクは寒さに弱いのが難点です
ルリマツモドキは沢山咲いています
木から根っこを伸ばして行き、増えてゆきます
美しい色で私は大好きです
ヘチマが巨大化しています
  1. 2015/10/13(火) 19:43:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

スイレンボクは真冬は家の中で過保護しなくてはいけません
ルコウソウは毎朝いっぱい咲きますね
可愛くて赤い色が素敵です
へちまは3本成っていますが、この大きなヘチマの種を取ろうと思います
ヘチマ水は蔓から採るのだそうですね
来年はトライしたいなと思っています
  1. 2015/10/13(火) 19:39:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

スイレンボクは花が睡蓮のようなのでそういう名前が付いたものと思いますが、木のくせに寒さには弱く、冬季は家の中で育てています
へちまは種を採るために熟させています
お風呂では使いません
  1. 2015/10/13(火) 19:35:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

スイレンボクはいいお花ですね~
色も好みだし・・・ルリマツリモドキの上の植木鉢を
おいたらしく花が今年はすくなかったです。
いい色のお花ですよね。

へちま大きくてすごいですね!!
  1. 2015/10/13(火) 11:02:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

スイレンボク、可愛く咲きましたね。ルリマツリモドキがそんなに強いのですか。可愛い花です。ハゴロモルコウソウはまだ咲いています。種が早く熟してほしい止まっています。
大きなヘチマが出来ました。私も1本だけ種用を残ました。十分な場所をやれませんでしたが種継できそうです。
  1. 2015/10/13(火) 10:58:11 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

スイレンボク

おはようございます。
スイレンボク、初めて見ました綺麗な花ですね
ヘチマ、すっごく大きくて立派になりましたね。
お風呂で使う以外何に使えるでしょうか
  1. 2015/10/13(火) 09:43:29 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1531-71e55e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (411)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR