我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

秋の花と夏の花が混在している

今日はどの花をアップしようかな?と言う楽しみもある05

秋も本番、各地で紅葉の便りが届く季節になっている
私のところの紅葉は~と言うと今はまだハナミズキとブルーベリーだけのよう
そこで花を愛でてみる・最初のヒキオコシは珍しい花だそうだけれど長年家で咲いている
★秋本番に咲いている花★

金紋ツワブキは毎年花がいっぱい咲くので~色々な場所に芽が出ている
03
今年はよく咲いてくれたルリマツリ、未だ咲いてくれるかな?
02

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/12(月) 07:38:05|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<小さな木の花 | ホーム | アサギマダラや~い!!>>

コメント

松ぼっくりさま

最近は好天が続いて日中は少々暑い位です
最近私はフィットネスに通っています
たまたま無料券があるからですが。

このツワブキは種でも根っこでもどんどん増えてゆきます
茎を来春の新芽の時に蕗のようにして食べるととても美味しいです
色々少しずつあまり増えすぎず~とそんな植物を育てています
増えすぎたものは抜かれる運命になり、私の勝手で気の毒ですが~
  1. 2015/10/13(火) 19:32:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

金紋ツワブキやハマナデシコなど

こんばんは 連休は2日目が少し崩れましたがサラリーマンに優しい陽気です。
活動しやすい季節になって花ぐるまさんも血が騒いでおられることでしょう。

我が家には少ないですが秋の花がお宅の庭では咲き揃っていますね。
金紋ツワブキは豪華な花ですが、まだ蕾も多いようでまだまだ楽しめますね。
スライドショーのハマナデシコが綺麗ですし、地味な色ですが
ルリマツリの花姿がいいですね。
  1. 2015/10/12(月) 23:42:14 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今、鳥の声を聞いていると四十雀が多いようですね
私の家の電線の高~い所で鳴いています
豆粒より小さい姿です

色々な山を経験されて、振り返ってみると、やはり若かりし頃の無謀さが懐かしいでしょうね
私も全く危険を知らないで槍ヶ岳や穂高に登ったりしましたから
  1. 2015/10/12(月) 21:06:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ルリマツリはやはりブルーの色がいいですね
以前は白い花もあったのにブルーだけが残っていて元気です
ツワブキの茎は食べられるので来年の春に出た新芽を食べようと思います。おいしいですよ
  1. 2015/10/12(月) 21:02:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ヒキオコシは本当に小さな花で弱弱しく見えますが、その実とても強い花です
今年は色々できなかったので来年はきっとヒキオコシも掘り起こしてみますね
普通のツワブキも咲いてきましたルリマツリはまだいっぱい咲いています
今年は元気でした
  1. 2015/10/12(月) 21:00:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

私は花を育てるのが趣味なので木の花よりやはり、山野草の方が好きですね
今年は日本桜草がいっぱい咲いたので来年2月にまた植え替えをしなければいけません
一番寒い時期なのですが、頑張ります
近くに山がないので遠くまで山登りに行かなくてはいけないのが残念です
  1. 2015/10/12(月) 20:58:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

私も同じですよ。

今日は何を狙おうかといろいろ考えてます。しかし、捕らぬタヌキの皮算用ですよ。なかなか思う様には行きませんね。だから面白いのかも・・・、
私も20代にはロッククライミングを遣りましたよ。
魔の山谷川岳の岩場も登りました。急斜面の雪渓で滑りピッケルを差し込みかろうじて止まりました。若き日の無謀ですね。ちゃんとした訓練も受けないで岩壁を登るとは、しかし人生にはそんな無茶を遣る時が有るのですね。(言い訳)
  1. 2015/10/12(月) 17:53:58 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

本当に載せる花に迷うくらいに咲いている
なんてうらやましいです。
ルリマツリのブルーが大好きです!
そうそう、
つわぶきもピカピカも咲いてきましたね~


  1. 2015/10/12(月) 12:27:51 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ヒキオコシをブログでは拝見しますが、出会ってるか?です。
金紋ツワブキ、我が家では2か所で咲いています。黄色が綺麗で良いですね。
ルリマツリ、残ってたかな、咲き終わったかもしれません。
  1. 2015/10/12(月) 10:50:16 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

沢山のお花

こんいちわ
毎日どの花をアップするのが楽しみなんて
なんて幸せなのでしょう

花づくりの下手な私の庭は草ぼうぼうで恥ずかしです。
花ぐるまさんの所は花まで生き生きしてますね
  1. 2015/10/12(月) 10:34:26 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1530-fc4be313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR