我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

涼しい風の中で

今年は順調に秋がやってきた・紅葉の便りは例年より少し遅れそうだという・さて~10
またまた今年2度目のわが家のリフォームが始まったので、少しの間は辛抱です
そんな中でかわいい花が次々に咲く・アイビーゼラニュウムはバラの花のよう

ブルーベリーの葉が紅葉し始めた
                 
金紋ツワブキの花が咲きだした

 真っ白な石楠花が秋に咲いてしまって来春は咲かないような気がする
                
夏の間は休んでいたオスティオスベルマムの花が咲いていた

ミリオンベルも元気よく咲く  
                

里山でも秋がどんどん進んできている、カラスウrが赤くなった・7枚の画像です
               21
カラスウリの実が赤くなっていた
1

昨日は月1回の「市」の公園の整備・強風で枯れ枝がいっぱい落ちていた
皆様いつもご苦労様~

1 2 3 4

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/08(木) 07:56:08|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<花の丘公園に赤蕎麦が可愛く咲く | ホーム | 今咲いている花たち>>

コメント

十月さくら

こんにちわ
十月桜が良く咲いていますね。
早くに咲いてしまったシャクナゲ、
本当に咲く時期にも咲いてくれるでしょうか

カラスウリの実が赤くなって秋の深まりを
感じる今日この頃です。
でもこうなると、暑かった夏が恋しくなります。
日が短くなって一日がすぐに終わってしまいます
  1. 2015/10/10(土) 15:11:41 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

ブルーベリーは葉が落ちてもきっと来年出てくると思いますよ
お水をあげてくださいね
リフォームは今回はバスルーム全体だけです
  1. 2015/10/09(金) 21:26:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

テレビで今年の紅葉は関東地方の平地では12月と言ってましたから
木荒らす売りは私のところに根付いたのはリーズにするためにカラスウリを取ってきて、そのリースが割れた時に種が落ちたのでしょう
後が大変でした
毎年毎年出てきて色々な物にからみつくので
退治してもまた出てくるのです
大きなおいもの根っこが出てきましたよ
  1. 2015/10/09(金) 21:24:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

秋の夜長となってまいりました
野焼きをしている人が十月桜を見に行った時に
居ました
我が家でもハナミズキが紅葉しています
秋は何となく寂しいですね
  1. 2015/10/09(金) 21:20:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

一度にすると荷物が大変なので2度に分けましたが、今回はバスルーム全体を変えてしまうのです
アイビーゼラニュウムは冬でも健気に生きてくれるのがいいですね
そうそうハマギクが咲いていたのですが写すのを忘れました
白い石楠花はとても綺麗に咲いてくれました
が、春に咲かない可能性大です

カラスウリは一度植えると後が大変で私のところも今年はやっと引き抜いたのですが~大きなおいものような根っこが残ります
  1. 2015/10/09(金) 21:18:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

アサギマダラ見てきました。

おうち リホームですか!楽しみですね。
いつも有難うございます。
  1. 2015/10/09(金) 15:44:32 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

ブルーベリー

ブルーベリー成績ようですね! もう葉が落ちた枝です(トホホ)よ。
水をやらなかったせいです。☆★
  1. 2015/10/09(金) 15:37:30 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~
花ぐるまさんの方は紅葉が遅れそうですか。
此方はもうかなり進みました。
やはり朝晩は冷え込むので・・かもしれませんね。
カラスウリの種が欲しいな~
  1. 2015/10/09(金) 11:45:56 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

秋らしい日が続きますね。

焚火の写真良いですね。秋の深まりを感じますよ。人を入れたのは最高ですね。拍手!!これからは落ち葉の掃除が大変ですね。ご苦労様です。仰る通り平地でも紅葉が少しずつ始まりましたね。霜が来ると急激に進むでしょう。
  1. 2015/10/09(金) 11:41:38 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

2度目のリフォーム、思い切られましたね。
>アイビーゼラニュウムはバラの花のよう
綺麗に写されてます。良い花ですね。
我が家の金紋ツワブキも咲いています。白いシャクナゲ、綺麗な開花です。
ケイトウを野焼、そんなこともですか。柿の実の多さに圧倒です。
カラスウリも風情があります。
  1. 2015/10/09(金) 09:10:30 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1526-44d731e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (457)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR