我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

トウワタの花

10月が始まった。後3カ月で今年はおしまい、なんて早いのだろう hyakuniti sou        
1年のうちでも一番良い季節、お天気に恵まれるといいですね
トウワタの花が今年も順調に咲いていて、可愛くて眺めていても飽きることはない・マウスオンしてください
<<>

ホトトギスの桃源と青龍が共に咲いている
<>

白萩の花が今年はよく咲いてくれる・マスオンしてください
<>

可愛らしい百日草は・・・こんな具合
hyakuniti sou
白いタマダレも咲いている・清楚な花 06

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/01(木) 07:52:42|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<過ごしやすくなり~秋の空気をいっぱい吸って | ホーム | 今頃石楠花?>>

コメント

みーたんさま

10月になってしまいました
後残りが少ないですね
どんどん年を取る感じがします

トウワタの花、本当に可愛いですね
寒さに弱いので1株だけでも家の中で育てようと思います

ホトトギスも色々あっても強いものだけが残って行きますね
植物間戦争も大変です
  1. 2015/10/01(木) 20:09:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

もう10月ですね~
早いです。
相変わらずお花がいっぱい!!
ヤナギトウワタ、うちでは冬にだめになってしまいました。
ホトトギスにもいろいろ種類があるのですね。
うちにも3種類あります。
貰ったものなので名前はわかりません。
よく似ています。
  1. 2015/10/01(木) 18:56:24 |
  2. URL |
  3. みーたん #/aky1MRQ
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

この百日草は種から育てているので、咲くまで花がどんな風なのかわかりませんでした
巷で売っている苗の百日草とはだいぶ違います

タマスダレは何と!私の実家から持ってきて
引っ越しのたびに苗も持ってきているのでずっと私のそばにいる感じです
  1. 2015/10/01(木) 17:48:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

10月が始まりましたね
何だか毎日忙しく今日も朝早く出て、帰ってくるともう午後3時くらいでした
文章、落ち度がいっぱいあってUPしてから見ないで出かけることが多いのです

ヒャクニチソウは種をまいて育てたもので可愛い花でした。どんな花が咲くかは咲くまで分かりません
種にはそういう楽しみもあります
トウワタは種で増えるのですが、今頃咲きだすと種ができないで終わることがあるので家の中に小さな苗を入れて育てようと思います
  1. 2015/10/01(木) 17:45:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

フウセントウワタは白い花で種が爆発するでしょう
このトウワタは小さな可愛い花がたくさん集まっていてとても可愛いです
ヒャクニチソウは種ができるかな?
いつも花ガラを取ってしまっているので今度は花を残してみます
花を残すと次々に咲いてくれなくなるので取ってしまうのですが~



  1. 2015/10/01(木) 17:40:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

昨年も種ができたのですが、まだ熟していない種でした
ですので今年は苗を家の中で育てたいと思います。今、その準備をしていて、鉢に植えてあります
白萩は私は大好きなので~咲くのが楽しみな花ですね
ヒャクニチソウは種から育てたのでいい花が咲きました
  1. 2015/10/01(木) 17:36:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

仰る通り時は駆け足ですね。

百日草は日の丸そうですね。白地に赤丸日本の旗ですね。仰る通りタマダレは清楚感抜群で汚れ無き乙女の様ですね。黄色い花芯が更に美しさを出してますね。
  1. 2015/10/01(木) 16:05:44 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

トウワタやタマスダレなど

こんにちは 早くも10月ですね。季節の移ろいが速く感じます。
冒頭の文章、(後3日揚げ津で今年はおしまい)は
後3ヶ月で今年はおしまい の意味でしょうね。
誤入力はボクも多いので人のことは言えませんが(見直し)が必要ですね。

トウワタは美しく存在感豊かな花ですね。
百日草は我が家にもありますが記事の花は珍しく感じます。
ホトトギスや清楚なタマスダレは素晴らしいです。
我が家にはない花々でいつも楽しませていただき有難うございます。
  1. 2015/10/01(木) 12:27:37 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

トウワタというのとフウセントウワタを一緒にしていました。
花の色も種のつき方も違いますね。
百日草なんとも可愛いですね。
種が出来るといいですね。

こんなに可愛い百日草は来年は探してみます。
  1. 2015/10/01(木) 11:15:33 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ちゃんと種が出来ますように、霜が降るまでは大丈夫です。もし種が出来ないようであれば、冬越しのために1株だけ暖かい場所に移動なさってください。
白い萩が良いですね。百日草もとても綺麗、似た種を買ったけれど失敗です。
  1. 2015/10/01(木) 09:41:56 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1517-1c31a811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (414)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR