我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今頃石楠花?

今年は石楠花の花が沢山咲いたけれど白い花は一度も咲いていなかったが・・・11
きょうで9月も終わりです。 先ずは返り咲きしている石楠花は濃い紫色
syakunage
こちらは植えてから5年くらい、まだ一度も咲いたことがなかった石楠花は真っ白。マウスオンしてください
<>

そうこうしているうちに咲きだした
05
朝顔の花がまだまだ咲き続ける毎日
00
ミセバヤ(ベンケイソウ)の花も咲いている
01
芙蓉の花も頑張っている
00
どちらかというと残暑のない涼しい9月だった。今日でさようなる~

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/30(水) 16:43:50|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<トウワタの花 | ホーム | 里の秋>>

コメント

maru0518さま

白い石楠花は春に咲かずに今やっと咲いた感じですが、来年の春にはまた咲いてくれると思います
紫の濃い色は毎年返り咲きを繰り返しているので年に2度咲くことになりますね
スーパームーン綺麗でしたね
昨日はもう欠けてきました
これからもお伺いさせてくださいね
  1. 2015/10/01(木) 08:04:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

いろんな花が咲いていますね

こんばんは。
今年は、まだ石楠花を見ていませんので、嬉しいです。
先日、仲秋の名月や、スーパームーンが撮れまして、ラッキーでした。
コメントありがとうございました。
また、お伺いしますね。
  1. 2015/10/01(木) 00:21:28 |
  2. URL |
  3. maru0518 #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

お忙しいのにコメント有難うございます
純白の石楠花は初めて咲いてくれました
今頃~と思う時期に
まだ蕾も付いていますから、多分来年はちゃんと初夏に咲いてくれるでしょう

朝顔も健気ですね~可愛い花でもう、抜いてしまおうかと思ってもなかなか抜けません

見せ場屋は紅白が咲いていて、可愛い花です
magamikさんちもきっともうすぐ咲くでしょう

友人が当時書かれた日記は今まで残っていた、と言うのも大変なことですよね
とてもしっかりした方で絵もお上手です

この展示が終わった跡は彼女の出身の女学校のある木更津市に展示されるとのことです

キバナタマスダレも毎年咲いてくれます
スーパームーンはよく見えましたね
いい天気でよかったです
ご無理のないように~
  1. 2015/09/30(水) 19:48:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

狂い咲きと言うのは返り咲きと言うのが本当で、毎年石楠花はこの時期に少しですが、咲くようです
最近警察官や自衛官が犯罪を起こすことが多いと思いませんか?
  1. 2015/09/30(水) 19:39:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

毎年ですが、少し返り咲きしてくれますが、白い花は本格的に咲いている感じです
白い色は本当にふわ~っとして見ていていい感じです

こちらは明日の夕方から雨になる予定ですが、台風21号崩れの低気圧なんですね
  1. 2015/09/30(水) 19:34:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

石楠花は毎年どの花かが返り咲きしてくれます
それでもまた来年の5月にはちゃんと咲くのが嬉しいです
育てるのもツツジより簡単なのでお勧めです~
  1. 2015/09/30(水) 19:30:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazauyoo60さま

春と間違えたか、それとも春に咲かなかったので
今頃咲いたのか、分かりません
石楠花はいつも華が終わるとすぐに来年の蕾が膨らんできます
朝顔がまだ咲いてくれます
芙蓉も可愛いです
  1. 2015/09/30(水) 19:27:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

石楠花は時々返り咲きしてくれます
そちらでは雲がわいてきたんですね
こちらは一日青空で眩しかったです
  1. 2015/09/30(水) 19:24:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

9月もおしまいね

こんにちわ~
訪問が遅れてばかりでごめんなさい!
本当に日々が早くて~。
どんくさくなったのでしょうか?

初めての純白のシャクナゲ、素敵ですね~。
来年がどんなふうに咲いてくれるのかと期待が
膨らみますよね。
朝顔、散歩中に見かけますが秋に入ってからの方が
綺麗だなと感じます。
ミセバヤがもう咲いたのですか!?
我が家はまだまだです~。

後世に残したい戦争資料、とても貴重ですね。
戦争を体験された方が少なくなるばかり、
何とか後世に伝えなくてはいけません。
大切に保存し、若い方々に知らせたいですね。

スーパームーン、大きくて明るかったですね。
私も撮りましたよ~。

キバナタマスダレもあるのですね。
初めて知りました。

ありがとうございました。





  1. 2015/09/30(水) 15:32:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

狂い咲かな?

5年も立って咲いたり、時期外れに咲いたり、石楠花も狂ったかな?巷は毎日の様に殺人事件が起こってますね。容疑者が親族、交際相手、
大変な世の中に成りそうですね?狂い人間関係ですね。
  1. 2015/09/30(水) 14:01:10 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

今思うのに今年の夏は暑かった時期が少なかったのかしら?
帰り咲きの白のシャクナゲは健気ですね~
今庭ではいろんな花が咲きだしています。

明日は雨の予報ですが・・・
野菜の種まきを今日しておこうかしら?
  1. 2015/09/30(水) 11:27:16 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

返り咲き

今年は変なお天気だから返り咲きが多いい
のでしょうか。先日ツツジガ咲いているのを見かけました。

シャクナゲは5~6月頃もまた咲くのでしょうか。
  1. 2015/09/30(水) 11:06:02 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

立派な蕾です。今の時期を春と勘違いとしても、咲いてくれるのは嬉しいですね。
アサガオもとても元気、綺麗で椎です。ミセバヤは消えてしまいました。
芙蓉も優雅で良いです。作ったことはありませんが。
3夜続きのまん丸いお月様、綺麗でした。
  1. 2015/09/30(水) 09:32:24 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんおはようございます。

石楠花が、めずらしく咲き・・うれしかったですね
いつもありがとうございます。
きょうは雲がわいていて、残念! 少し雨が降るかもです。
  1. 2015/09/30(水) 08:23:36 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1516-55c584d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR