我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

トケイソウの実を発見★久しぶりの山行&巾着田(19日)後篇

どの花もみんな可愛い顔をしている 12 001_2015092008001360d.jpg
トケイソウの実をあまり今まで見た事がないけれどなぜか株が増えたりする。。。と種ができているのを発見何となくパッションフルーツの実にも似ているような~

ダンギクもどんどん増えて、今では草丈も高くなっている
                 
バラの花が次々に咲いてくる・アウスオンしてください
<>

ハナトラノオもズームすると可愛い花・マウスオンしてください
<>

フジバカマも蕾が沢山でいている

ヤブランもズームするととても可愛い花 
                
オキザリス・ボーウイも咲きだしている

トウワタの蕾がどんどん大きくなるのが嬉しい>  
                

★巾着田へ(9月19日)8kmの山歩きの後はバスで巾着田へ、巾着田でも2km以上歩いて久しぶりに快適!
運よく多くの人たちはもう帰り支度でバスなど全くとまってないのでゆっくりと彼岸花を観賞できた・画像はそれぞれ6枚です
1
今年は白い花もだいぶ増えていた 2
帰りがけに地元の方が耕作されている畑の案山子に挨拶をして~また来年これるかなあ~
         4
/span>

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/22(火) 18:49:40|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新しい仲間 | ホーム | どうして?数珠玉が我が家に生えてきたのか~★久しぶりの山行(19日)>>

コメント

松ぼっくりさま

トケイソウに滅多に実はできませんが、出来ても青いものが多かったのです
赤いのは初めてです
パッションフルーツはもう少し大きくて丸いですね

ダンギクは白い色やピンクもあったのに残っているのはこの藤色だけです
種で増えたり根っこも残るのでどんどん広がってゆきます

私は一度大和路の案山子と彼岸花のコラボを見たいと思っていますが、この時期にはまだ行ったことがありません

私の家の彼岸花も毎年株が増えているので
昨年は花の丘公園へプランター一つ分を全部k持って行きました
あまり増えすぎるのも考え物ですね






巾着田の彼岸花は毎年この時期になると多くのサイトで紹介され
この美しさを観てしまうと他の彼岸花の群生地の影が薄くなります。
確かに素晴らしいですが、いずれも同じアングル写真なのが気になります。
里山の稲田の傍らにひっそりと咲く長閑な風景も味があると思いますが、
那須と白河の境にある簑沢の「彼岸花の里」を近く見に行きますが
ブログにアップするかどうかは気分次第です
  1. 2015/09/23(水) 18:57:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

赤い実のトケイソウは私は初めてです
いつもは緑色のガクに包まれたような実でした

フジバカマにアサギマダラ・・・来てくれるといいですね
昨年はあの御嶽山でアサギマダラを見ましたよ
今朝23日に見るとトウワタの花が咲いていました
有難うございます

真っ赤な絨毯を見ながら歩く人たちもみな口をそろえて凄い!!と言っていました
この案山子さんのほか色々な案山子が並んでいました
  1. 2015/09/23(水) 18:51:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

近くまでいらっしゃったのにちょっと残念でしたね
トウワタの蕾なんですよ
今日23日に咲きました
秋の花たちが元気になってきています
  1. 2015/09/23(水) 18:46:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

気持ちも真っ赤になって、久しぶりの登山の疲れも吹き飛んでしまいました
この彼岸花を見てから秋がどんどん進行しそうですね
お天気の良い5連休でした
  1. 2015/09/23(水) 18:44:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

山登りが主で、帰りに巾着田に寄ったのです
私も今までに何度行ったことか~昨年も行きましたから。
白い花もだんだん増えてきています
人でも相当なものでしょうね
私は皆さんが帰った後に少し寄ったので割合空いていました
  1. 2015/09/23(水) 18:42:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

トケイソウの実など

トケイソウの実は初めて見ました。パッションフルーツに似ては
いますがパッションフルーツはもっと丸っこいですよね。

ダンギクは素晴らしい姿ですね。個性的でまた、美しいです。
バラの育て方がお上手で四季咲のバラが次々に見事ですね。

巾着田の彼岸花は毎年この時期になると多くのサイトで紹介され
この美しさを観てしまうと他の彼岸花の群生地の影が薄くなります。
確かに素晴らしいですが、いずれも同じアングル写真なのが気になります。
里山の稲田の傍らにひっそりと咲く長閑な風景も味があると思いますが、
那須と白河の境にある簑沢の「彼岸花の里」を近く見に行きますが
ブログにアップするかどうかは気分次第です。
  1. 2015/09/22(火) 14:04:01 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

時計草・セルレアには、たまに実が出来ても中空です。身が入っていたら食べられると書いたサイトもありました。あの小ささではですが。
ハナトラノオ、笑顔がいっぱいです。沢山咲いて綺麗ですね。
我が家のフジバカマも似たり寄ったりの蕾の色です。咲くころにアサギマダラが来てくれるかなと期待です。
トウワタの蕾、真っ赤ですね。綺麗にお撮りです。
一面の赤い彼岸花、クロアゲハもご馳走に預かりにですね。白の彼岸花を見つけられるのも楽しいでしょう。
最後の案山子さん、こんなのは初めて、笑ってるから怖くないけれど。
  1. 2015/09/22(火) 11:21:43 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

巾着田

此処は素晴らしい咲き方ですね。
一度行ってみたいものです。
トウワタの実が大きくなるのは嬉しいですね。

お花がいよいよ秋の花になってきましたね。
  1. 2015/09/22(火) 11:17:17 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

赤い絨毯素晴らしいですね。

巾着田の彼岸花の群生素晴らしいですね。赤い絨毯の中を歩く気分は如何でしたか、秋をたっぷり吸いこんで来ましたね。女王様もお出ましですか、天候も落ち付いて秋本場に成りましたね。
  1. 2015/09/22(火) 09:55:07 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

巾着田

おはようございます
巾着田に行ってこられたのですね。
私も3回ほどいってます。
あの咲き具具合はみごとですね。
私は赤よりもし白花の方が好きです。

  1. 2015/09/22(火) 08:22:50 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1508-6281aadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (457)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR