我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

どうして?数珠玉が我が家に生えてきたのか~★久しぶりの山行(19日)

各地で彼岸花が華やかに咲いている 19 02
私の家の彼岸花も年々増えてくる、昨年はプランター1つ分を花の丘公園へ持って行った。どこに植わっているのかな~
藤色の薄い色のキキョウが咲いた
09
ダンギクも種が飛んでいろんなところに出てくる
17
問題のジュズダマの実がいっぱい付いている

ルリマウリも可愛い花!
                 
キンレンカがまた咲いてきた

近所の草刈りがどんどん行われるために野草がだんだん少なく成ってゆくのが寂しい・このツリガネニンジンもあまり見られなくなったので、見つけてにっこり!
         20

★黒山三滝から吾野駅まで★
私の体調もだいぶ良くなったので久しぶりに山に登ってみる
確かに以前より楽に成った感じがする
いつものように首都高速を抜ける・私の大好きな川の風景と5年後?に60階建の超高層ビルができる東京駅の周辺の場所がここらしい02 03
そして黒山三滝への道には稲が干してあり彼岸花も咲いている
04 何とも言えない昔からある風景
黒山三滝は天狗滝と雄滝と雌滝の三滝を言う・小さなカメラで写したので画像も良くない。まずは天狗滝
07
こちらが雄滝と雌滝 
                     08             
急傾斜を登る   
01
やっと傘杉峠に到着
               10
そこからまた山を越えて顔振峠へ
13
ここからの眺めは秩父山系の山が良く見える
14 16
勿論名峰武甲山も! 1
山の中で見られた花もあったけれど止まって採撮ることもなかなかできなかった
ゲンノショウコとダイコンソウ
09
                12
水の流れが心地よく~汗をいっぱいかいてその足でまた、巾着田へ向かう
05                    

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/21(月) 07:34:54|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トケイソウの実を発見★久しぶりの山行&巾着田(19日)後篇 | ホーム | 朝顔が毎朝お早う!!って挨拶してくれる>>

コメント

オオルリー55さま

きっと連休の一番最初の日だったので未だ人出や車がマシな方でした
巾着田はあまりにも沢山の彼岸花で圧倒されますね
山登りは以前よりずっと楽になりました
標高差が450m位だったので良かったと思います
  1. 2015/09/22(火) 15:39:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ツリガネニンジンは家の近くで見つけたのです
だんだんこういう可愛い野草が消えていくのがさびしいですね
山歩きは、あれから初めてです。まだ2カ月しかたっていないので本来は3カ月と言われていますが、今回標高差が450m位だったので大丈夫かもと思いながら登り、本当に楽でした

hirugaoさんももしよければ巾着田のいい時に来られたら一番いいと思います
  1. 2015/09/22(火) 15:36:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

キキョウも時にはいろいろな色に変化します
確か白い花だったはずが~と。。。
数珠玉は4株くらい出ているのですが、1株だけを移動して植えてみます
ツリガネニンジンの花は私は大好きで~でも少なくなりましたね。残念です
結構な勾配のところを私は懸命に登りましたが、大丈夫でした。心臓弁を治していただいたので
良かったと思っています
  1. 2015/09/22(火) 15:33:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

仰る通りですね~。

何処へ行っても彼岸花が見れますね。秋を実感しますね。しかし巾着田は壮大で見事ですね。山に登れるまで快復しましたか、おめでとうございます。無理は禁物ですよ。往く秋を楽しんで下さい。ご自愛のほどを!!
  1. 2015/09/21(月) 17:18:50 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

水色の釣鐘人参の花も田んぼの畔にあったのですが
今では宅地になり多分もう見られないと思います。

元気になられてまた山歩きができる様になって
良かったですね。
彼岸花がとてもきれいなころですね。
  1. 2015/09/21(月) 09:56:46 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

淡い藤色ですか。良い色のキキョウが咲きましたね。
数珠玉の綺麗さを思い出しますが、増えすぎてもです。今度の心配は。
ツリガネニンジン、可愛くて良いですよね。
水が残った田んぼで、竿掛けされた稲、作業の大変さを思います。
坂道のこう配、この滝たちが物語ってますよ。綺麗な場所です。白のゲンノショウコモですか。
  1. 2015/09/21(月) 09:31:32 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1506-c3252dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR