我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

朝顔が毎朝お早う!!って挨拶してくれる

色々な朝顔が咲く中で絞りの朝顔が長持ちしてくれるasagao 1 001_2015092008001360d.jpg
シュウメイギクも紅白揃って咲いている(撮影は15日)マウスオンしてください
<>

朝顔が色々楽しく咲いている
134
                    15
asagao
                    16
彼岸花もどんどん咲く
19

10
★★★そして里山パート2です・先ずは綺麗なアケビの実が爆ぜている
04
田んぼでは稲掛けしてある・最近は機械化されてこういう風景は珍しい
                    06
大サギガ獲物を狙って~2枚の画像です
00
近くでは彼岸花が明るい色で微笑む・2枚の画像です
                   01
センニンソウも今年はいっぱい歳おている
05
 ★昨日19日は2か月ぶりの登山★ 埼玉県秩父の方の傘杉山から顔ふり峠~吾野駅
 までの8kmと帰りには日高市の巾着田を昨年に続き歩いてきたのでした
 写真の山は振峠から見た武甲山
1
そして巾着田は500万本の曼珠沙華に酔いしれる・丁度見頃のようだった
                    001_2015092008001360d.jpg              
                 

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/20(日) 07:34:20|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<どうして?数珠玉が我が家に生えてきたのか~★久しぶりの山行(19日) | ホーム | 日本の里100選の結縁寺を訪ねて>>

コメント

オオルリー55さま

朝顔は毎日咲いてくれます
稲掛けの風景は地方によって色々ちがうのも面白いですね
きっとダイサギさんは稲がなくなって餌が取りやすくなったのでしょう
  1. 2015/09/21(月) 19:16:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

今年はすんなりと残暑がなくて雨が降ってその後に秋になりました
毎年この時期に山の帰りに巾着だというコースが設定されていて、登る山はいつも違います

カメラマンは本当に多いですよ
  1. 2015/09/21(月) 19:13:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

シュウメイギクは本当に強い花で、毎年増えていくので整理しながら育てています
とんでもない場所に根を張っている時もあります
  1. 2015/09/21(月) 19:10:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

シュウメイ菊は今年は白い花はすっきり咲いていますが、ピンクの方は凄い数でもう呆れるくらいです
手入れはほとんどしないで、増えすぎたものをセーブしながら育てています

昨年もこの時期に巾着だへ行きましたが、毎年山歩きと同時に行っています

機械で刈るよりはこうして刈り取ってい中家をして天日で干すときっと美味しいお米が食べられるでしょうね
こういうお米は自分の家で食べるのに造られているようです
  1. 2015/09/21(月) 19:08:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

巾着だ葉私は連休初日の19日に行きました
もう、満開状態でした
500万本もの彼岸花ですから何しろ凄いです

センニンソウも今年は沢山見られましたね
只生花にはできません、すぐに萎れてしまいます
  1. 2015/09/21(月) 19:02:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

シュウメイ菊は今年は赤い花の方が異常に花が咲いています
アケビが爆ぜて中が綺麗ですね
真っ白でした
この農家の方はどうなんでしょうね、刈り撮るときに機械化?どうかは知りません

ダイサギさんも田圃を刈り取った後に御馳走
が見つかるらしいですね
  1. 2015/09/21(月) 18:58:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

秋ですね~。

アサガオに釣瓶とられて貰い水では無く、アサガオの挨拶受けて今日も元気ですね。秋の風物詩が続々と出現しますね。稲掛け風景は田舎を思い出します。ダイサギ見事に捉えましたね。此方も数が増えて来ましたよ。
  1. 2015/09/21(月) 17:10:25 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
もう秋ですね。
巾着田にも寄られたんですね。
彼岸花綺麗です。
ここはアマカメさんにも人気です、混んでいたでしょう。
  1. 2015/09/21(月) 07:10:32 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

シュウメイギク綺麗です

ピンクのシュウメイギクが欲しいです。
綺麗ですものね。 今日も応援有難うございました。 ☆☆”
  1. 2015/09/20(日) 20:46:26 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

シュウメイギク

こんにちは~

シュウメイギクが綺麗に咲きましたね
伊豆のわが庭でも紅白のシュウメイギクが
咲きはじめましたよ。
毎年殆ど手入れしないのに健気に咲いてくれて嬉しいです。

彼岸花の時期ですね、巾着田のヒガンバナは
なんと言っても素晴らしいですね。

稲 掛け干しは最近では
あまり見られなくなってますが、
近くの里山では見られたのですね。
きっと美味しいお米が出来ることでしょう。


  1. 2015/09/20(日) 12:24:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

昨日くらいまでいたら巾着田の彼岸花が
見られたのでしょうね。
ここは何といってもすごいですね!
朝顔の種類にびっくりです。

今年のセンニンソウのお花はほんと凄いですね。
  1. 2015/09/20(日) 09:33:14 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

シュウメイギク綺麗です。それにまだアサガオもこんなに綺麗に次々と良いですね。黄色っぽいのは初めてです。
アケビの実が爆ぜましたね。良いお写真です。
刈取りはバインダー?、手作業かな?、自然乾燥が美味しいとしても、この手間を思ったらです。
鷺は何を見つけたでしょう。田んぼの中はご馳走がいっぱいでしょうから。
センニンソウのジャングル、何百、千個以上かもですね。
  1. 2015/09/20(日) 09:12:24 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1505-faa425c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (414)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR