我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

朝顔がまだ元気に咲いている

最近朝顔は昼を過ぎてもまだ咲き続けている07
台風18号崩れの低気圧の被害に遭われた地域の方々、これから進行方向に当たる方、本当に大変ですね。映像を見ているだけで恐ろしくなりました。謹んでお見舞い申し上げます
キレンゲショウマは先日一つだけ花が咲いて、喜んだけれど後2つの蕾は咲いてくれるかな?
13
真っ白いキキョウが~花弁が6枚もある。八重になりそこなった花かな?
12
ナスタチュウムの葉っぱが元気なのでまた咲いてくれそうな予感
          10_20150908172328929.jpg
ゼラニュウムも可愛い花が咲いている
06

08
ブルーの絞りの朝顔が最近沢山咲いてくれる
07
雨の降る前に近くの結縁寺の池にはまだハスの花が咲いていた
00
睡蓮もまだまだ元気に咲いて板し、コーホネも見られた・画像は6枚です スイレン

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/11(金) 07:10:03|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今元気な花は~ | ホーム | ちょっと里山にて>>

コメント

おみやさま

お早うございます
今朝は5時に起床して薬剤散布をしていました
そして薬剤をまき終わったころにゆらゆらと揺れましたが、短いので大丈夫だと思いました

こちらは大して揺れませんでしたから
震度3くらいでした
調布の方が一番揺れたようですね

全く水害から地震と、忙しいことです
大地震の前触れ出なければいいと思いますが~
  1. 2015/09/12(土) 07:26:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

絞り模様の朝顔

おはようございます。
今朝の地震驚きましたね。
絞り模様の朝顔久しぶりに見たような気がします。
テレビも忙しいですね。昨日までは大水の被害
今朝は地震の騒ぎ、両方とも聞きたくないニュースです。
  1. 2015/09/12(土) 07:20:21 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

台風18号と17号の狭間にできた雲がまっすぐに上に向かって進んでいったのですね
私の方は勿論山もなければ川もなし、それでいて森や林はいっぱいありますので竜巻は心配ありません
竜巻は平地の気温と上空の気温差で出来るので平地に森や林があるとそれほど気温が上がらないので大丈夫のようですね
ダウンバーストと言うのもあるようですが~
  1. 2015/09/11(金) 20:34:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

予期せぬ出来事にただただ茫然と~って感じでしたね
宮城の方は昨日茨城;栃木の災害を見ていてまさか自分のところまで~と思われた方が居ました

キレンゲショウマは寒い地域の方が早く咲くと思います。これからの花は皆そうでしょう
春の花は暖かい地域から咲きだします

スイレンは私の地方では何処へ行っても咲いているようです。
花期が長いですね
コーホネは撮るのが難しいですね
私は小さいカメラでパパッと撮っているのでもっと研究しないと駄目ですね
有難うございました
  1. 2015/09/11(金) 20:30:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

黄色い蕾が食べられそうですか?
でも開くかどうかはまだ分かりません
白い木今日が同じでしたね。八重になりそこなったのかな?

睡蓮にやってきたヒラタアブですか、撮れるかどうかと思って撮ってみました

雨の後は植物たちが生き生きとしていました
災害地の人は大変ですね
  1. 2015/09/11(金) 20:22:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

遠くからのコメント有難うございます
そちらの方は台風の爪痕もなかったでしょう

テレビで刻々と伝わる情報は思いもかけずですね
皆さんこんなことは生まれて初めてだと~
一日も早く復旧されることを願います
  1. 2015/09/11(金) 20:18:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

台風は私の方は影響ありませんでした
結構雨は降りましたが、草木によい雨になったようです
キレンゲショウマはやや寒くならないとなかなか咲いてくれません
朝顔が毎日顔を見せてくれるのが嬉しいこの頃です
  1. 2015/09/11(金) 20:16:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ほんの僅かな差ですね。

僅かな雲の通り道の違いで雨量が違いますね。八王子も浅川が一時警戒水位に成りましたが、その後降らなかったので、一晩で2m近く減水して大丈夫でした。確かに今度の水害を見ると【災害は忘れた頃に遣って来る】ですね。花ぐるまさんの近くは川も山も無いので安心ですね。しかし竜巻が有りますよ。白い桔梗清楚で良いですね。また睡蓮も綺麗ですね。花を見れる人、避難の人天と地の違いですね。
  1. 2015/09/11(金) 19:55:10 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

キレンゲショウマなど

茨城・常総市、宮城・山崎市などの自衛隊の救出活動を見ると
さすがプロフェッショナルでっすね。これ以上の被災がないことを祈ります。

キレンゲショウマは可愛らしい蕾姿ですが、この時期になっても開花しないのは
花ぐるまさんのお庭にしては少しばかり遅すぎますね。

ゼラニュウムやブルー絞りの朝顔は素晴しいです。
睡蓮がまだ咲いているのですね。このところの雨で元気ですね。
コウホネは露出をアップしないと黄の反射で鮮明画像は難しいですね。
  1. 2015/09/11(金) 17:50:31 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

キレンゲショウマ、なんだか美味しそうな果物に見えましたよ。
我が家は逆に二重になって喜んでいます。6弁ですね。
睡蓮もコウホネも、それにヒラタアブも、綺麗のお撮りです。
お宅様にも激しい雨だったのでは?、新規アップしてくださって、ほっとしています。
  1. 2015/09/11(金) 12:04:48 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

思わぬところの台風の被害におどろいています。         
何とか早く復旧 して欲しいですね。
朝顔がとても素敵ですね~
  1. 2015/09/11(金) 10:31:03 |
  2. URL |
  3. hiugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

台風大丈夫でしたか・・・
キレンゲの蕾がかわいいですね。

ブルー絞りの朝顔がいいですね きれいだわ・・・
いつも有難うございます 今日は風景で~す。
  1. 2015/09/11(金) 09:09:24 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1498-6b01933c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (433)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR