我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ちょっと里山にて

何と言っても里山はかわいい小さな花たちがひしめき合っている・今日は里山の魅力をいっぱいに見てきました・昨日のことです01
里山は素朴な花が見られて大好きな場所・台風18号が残して行った低気圧で各地に豪雨が降り続いています。皆さまのところは大丈夫ですか。幸い私のところは何事もなく・・・
里山にてガガイモをもう一度撮ってきた 00
蕾も一緒に・・・01可愛い花
 そしてタカサゴユリも近くでで咲いて
03
天気が良くないのにセンニンソウが咲いていたよ
02
昨日は台風18号に遭われた皆さまお見舞い申し上げます
私の地方は幸い何事もなく、近くの里山にて彼岸花を見つけたのです
higannbana
赤い花も見つかりました003
二人の案山子が寂しげに~
8
すぐ近くで見つけたワレモコウは4枚あります
            001
このあたりのハナミズキは我が家の木よりもずっと沢山の実をつけている
5
暫く見られなかったショウジョウソウを見つけた!!
6
コムラサキシキブの実の多さに驚く
               7
最近あまり見かけなくなったホウセンカらしい花を見つけた 9

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/10(木) 07:10:18|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<朝顔がまだ元気に咲いている | ホーム | ハゴロモルコウソウ等>>

コメント

hirugaoさま

埼玉からのコメントですか?埼玉の方は雨の害はありませんでしたか?
テレビで見ていると恐ろしいですね

今年はもしかしたら彼岸花は早いかもしれませんね。家のもツンツン出ていますから
  1. 2015/09/10(木) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

台風崩れの低気圧、恐ろしいですね~栃木、茨城、福島県と本当にお気の毒です
実は明日から栃木の方へ行く予定でしたがキャンセルです
その分義援金をしなくてはと思いました

ガガイモの花とセンニンソウは近くで咲いていました
両方とも蔓性ですから
彼岸花は今年は早いかもしれません
家のももう蕾がいっぱい上がっています
丈も長くなってきてもうすぐ咲きそうです

私もショウジョウソウは大好きなので、もしここの持ち主の人に出会ったら、種を頂いてこようかと思います
最近ホウセンカはあまり見かけなくなりましたね
  1. 2015/09/10(木) 21:23:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

里山はなぜか安心できるところですね
雨の降る前に言ってきて正解でした

私自身も子供のころは花など見向きもしていませんでしたが、なぜかバラだけは好きでした
  1. 2015/09/10(木) 21:18:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ガガイモの花ほんと素敵ですよね。
それにもう彼岸花も咲いているなんて・・・

爽やかな里山歩きができましたね。
  1. 2015/09/10(木) 18:31:09 |
  2. URL |
  3. hiugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

台風が去ったのに特別警報でしょう。洪水の映像、ほんとにお気の毒です。今、遠雷で曇ってきています。
ガガイモの暖かそうな花、まだ出会ってないのですが、何度も拝見したので分かると思います。
白の彼岸花もですね。赤い彼岸花は咲く予定ですが、まだ姿が見えません。
案山子の田んぼ、稲が倒れてなくて良かったです。吾亦紅はもっと山の上だと思っていました。見られて良いですね。
ショウジョウソウ、出会ったら、買いたいと思います。可愛いです。
ピンクのホウセンカ、もう少しピンクでしたが、10年近く自生更新していました。
  1. 2015/09/10(木) 12:36:56 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

仰る通りですね。

里山は良いですね。特に秋は花あり、木の実あり、キノコ有りで子供の頃は良く遊びましたよ。小屋を作って合戦ごこをしましたよ。時には焼き芋等も遣りました。その頃は花には興味が無く木の実ばかり探しました。アケビ、山栗は高級品でしたよ。
  1. 2015/09/10(木) 11:57:22 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1496-95ffd8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (414)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR