我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

初秋 の花が咲いてくる

夏の間は元気がなかったマーガレットコスモスが元気になってきた01
このガウラもプランターに植えてあるので真夏は水やりが大変だったけれど、今はそんな苦労を知らずによく咲いてくれている
00
マーガレットコスモスも元気に咲き続けている
       01
インパチェンスも毎年こぼれ種から出てくる・白い花は秋口に出てくるはず・3枚の画像です
000
ムシトリナデシコも猛暑日はやは苦手なようで、秋口に咲きだした
13
いつも元気すぎるくらいのサンジャクバーベナはずっと咲き続けていう 15
我が家のハーブの中で一番利用するのがこのアオジソの葉
             16

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/03(木) 08:07:50|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<キアゲハがやってきて~ | ホーム | 大人の色のペチュニア>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

ムシトリナデシコは家ではもう20年以上も前からある花で毎年実生で増えていきます
本当に可愛い花ですね
そのうち白い花も咲くと思います
  1. 2015/09/04(金) 13:40:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

この中では、ムシトリナデシコが・・・今年咲いてません。
拍手!で~す。
  1. 2015/09/03(木) 21:43:58 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

最近雨があまり降らないで太陽も出てきたので水やりしています
野菜は高いですか?私は毎日どっさりと野菜を食べていて、欠かせないのがトマトです

お隣は一体何を考えているのでしょう
阿の軍事力を誇示して~世界一になろうと思っているのでしょうか、
第一国連総長があの場に出席するなんて!
ひどいですよね。中立の筈が。
  1. 2015/09/03(木) 20:56:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

3日ほど前からこちらも蒸し暑いです
湿度が高く80%以上でしょうね?
でも昨日も今日も昼間は晴れていました
サングラスに帽子のスタイルで。草ぬきをしてきました
高槻のマンション、やはり懐かしいですよね
お花が咲いていて良かったですね
何となく気になることでしょう

青ジソは増えて仕方がないので毎年2株くらい残して種ができる前に抜き取ります

ムシトリナデシコもよく増えるのですよ
秋になるともっともっと出てくるでしょう
サンジャクバーベナは増えるのでやはり抜いています

キレンゲショウマは今日は少し開き加減、でも全部は開いてません
可愛いペチュニアも冬越しでケいればいいなと思っていますが~
一度涼しさを味わってからまた蒸し暑くなったので堪えますね
  1. 2015/09/03(木) 20:52:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

が裏は水やりしないとすぐ品っとなってしまいます
私はが裏を短くカットしています
白いほうが丈が高くなるようですね

今日は昼間は晴れて昨日も晴れて~明日は昼間は曇りの予報ですが。
来週もあまり天候は期待できそうにありませんね
  1. 2015/09/03(木) 20:45:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ガウラが沢山咲いています
マーガレットコスモスは株がすごく大きくなってだいぶ剪定しました
アオジそは何にでも使用できていいですよ
私は昼間はパンの上に青ジソをのせ、その上に焼きのりを載せハムを載せチーズを載せてトーストします
美味しいですよ~
  1. 2015/09/03(木) 20:43:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花園は活気が出て来ましたね。

花達も太陽が恋しかったのでしょう。しかしまたぐづつき模様何時に成ったら秋らしくなるやら野菜だけがどんどん上がって行きますね。お隣さんは軍事力を鼓舞してますね、軍事力で発展した国は有りませんね。驕れる者ひさしからず必ずほころびが出ますよ。底の浅い発展国ですから!!
  1. 2015/09/03(木) 13:34:50 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

9月に~

こんにちわ~
9月に入って3日目、こちらは今日も雨、
そしてちょっと蒸し暑いです~。
先日高槻のマンションに行きましたらお花たちが元気に
咲いていてくれ嬉しくなりました。

ガウラやマーガレットコスモスもありました。
インパチェンスはとても好きなお花です。
毎年こぼれだねで咲いてくれるなんて嬉しいですよね。
ムシトリナデシコ、サンジャクバーベナ、小さなお花が可愛いです~。
アオジソは香りが良いのでよく買います。
自宅にあると重宝しますね。

キレンゲショウマ、咲いてほしいですね。
種からの百日草、とても綺麗な色合い、初めて見ましたよ。
濃いえんじ色のペチュニアは魅力的!
上手に夏越しできましたね~。

これから、涼しくなりますといろんな秋のお花が楽しめますね

どうぞご自愛くださいね。

  1. 2015/09/03(木) 13:25:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

我家も今頃になって咲いてきました。
水やりがかなり大変ですね。
ガウラのピンクのは背が低くていいですね~

雨が多いと花が咲いてきませんがそんなことは無いでしょうか。
  1. 2015/09/03(木) 12:02:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ガウラ賑やかで綺麗です。かつて貧相なのは咲いていました。マーガレットコスモス、もう少し水上がりが良かったらです。
青ジソ、私も昔よりは使うようになりました。
  1. 2015/09/03(木) 11:44:10 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1489-676915de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR