我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

大人の色のペチュニア

ペチュニア類もこの夏の暑さには閉口したようで、あまり元気がなかったが、今元気になって花も沢山咲くようになった・この花はヒャクニチソウ02
大人の色をして綺麗に咲いてくれるペチュニアの花
11
この百日草は春に種をまいたもの・可愛い花でしょう!
02
こちらのペチュニアは少し花が小さいミリオンベル系の花
 03
毎年ここまでは咲くのにこの先が問題のキレンゲショウマ 
04
最近やたらと多いこのにっくき「アオドウガネ」がバラのつぼみにくっついていたので懲らしめた
         02

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/02(水) 07:21:10|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<< 初秋 の花が咲いてくる | ホーム | 今日から9月です>>

コメント

はたやんさま

キレンゲショウマは少し冷涼な気候のところの方が咲くようです
勿論レンゲショウマも同じですが、春先は日当たりが良く夏場はあまり日光に当てないほうがいいようです

百日草は種をまいて育てたもので、どんな花が咲くかわかりませんでしたが、可愛い花なので良かったと思っています
いつも有難うございます
  1. 2015/09/03(木) 18:53:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

キレンゲショウマ

こんばんは~

キレンゲショウマは大好きな花ですが
大和の自然公園でも毎年見られるのですが
花ぐるまさんところと同じように
蕾状態でこれ以上は開かないですね。
陽当たりが少し悪いところのようなのでそれが原因かもと思ってます・・・
もともと筒状に咲くのがせいいっぱいの花ですがね~
百日草が素敵ですね、新しい種類の花なのでしょうかね。
初めて見ましたよ。
  1. 2015/09/02(水) 22:15:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

久しぶりの太陽が眩しくくらくらしそうな位です
風も強く乾燥してきました
やっとこれで秋らしい天候でしょうね

これから虫たちのオンパレードになりそうですね
  1. 2015/09/02(水) 15:23:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

エンジに濃い紫をかけたようなこのペチュニアが今とっても沢山の花をつけています
今日は晴れているので余計に喜んでいるようです
キレンゲショウマが咲いてくれると嬉しいのですが~
飛んでくる虫は防ぎようがありませんね
  1. 2015/09/02(水) 15:20:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

今日は10時過ぎに太陽がで初めて今はカンカン照りです
きっとおみやさんのところもお天気になったことでしょう
花たちも喜んでいますが、またまた鉢植えのものはすぐに乾いてしまいます
  1. 2015/09/02(水) 15:17:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ヒャクニチソウは種から蒔いたものであまりこういう花は売ってないかもしれませんね

キレンゲショウマは花がなかなか開いてくれません
私のところは夜でもそれほど冷えないので気候が合わないのかもしれません
  1. 2015/09/02(水) 15:14:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

お昼前に青空が見えて、今はかっかと太陽が照っています
久しぶりの晴天です
日差しが強すぎてくらくらしそうですね

キレンゲショウマは冬の間なくなりますが、春先に太陽に当てて、5月ごろからは日影にします
それでも花が開いてくれません
やはり高地の花なんでしょうね
  1. 2015/09/02(水) 15:12:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

やっと太陽が出ましたね。

此方もカンバックサマーですよ。久々の大汗です。草木も喜んで居るでしょう。秋は虫の繁殖期沢山出て来ますね。数分庭に出ただけで蚊の攻撃が凄いですよ。昆虫類が多く成りますね。カマキリや女郎雲は♂は♀の餌にされますよ。
  1. 2015/09/02(水) 14:05:23 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

深い赤が綺麗です。それから珍しい品種の百日草も綺麗です。綺麗げショウマの黄色が見え始めてきましたね。
アオドウガネも集団で悪さしてた時もありますよ。コガネムシ類、幼虫時代から憎らしいです。
  1. 2015/09/02(水) 11:26:03 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

百日草

花の名前ありがとうございました。
百日草、可愛い花が咲きましたね。花の説明が
無かったら何の花かしらと思ってしまうような
はなですね。

今日もまた雨、太陽が欲しいですね
  1. 2015/09/02(水) 09:50:18 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

素敵な百日草ですね!
これは発芽が良くて夏中楽しめたことでしょうね。
私も来年もまた種を蒔きたいです。

キレンゲショウマは山で見ました。
いい花ですね~

  1. 2015/09/02(水) 09:44:47 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
よく降りますね。
午後は晴れ間もなんていってますが本当でしょうか。
ミリオンベルは可愛いですね。
黄レンゲショウマは育てるの難しいでしょう?
私はもっぱら標高のある場所で見ます。
湿性花園にもありますね。
  1. 2015/09/02(水) 08:32:14 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1488-2bb6aa1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR