我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ホトトギスが目覚めた

小さい花だけれどホトトギスの花がどんどん開いてくる3
ハナトラノオとボタンクサギの花のコラボが楽しい
4
ホトトギスもどんどん咲いてくるでしょう
3
ツマグロヒョウモンは我が家のペット。そしてナミアゲハもちょっと止まってくれないで~
15

16
近くの山林で昼間、カラスウリの雌花を見つけたので夜行くにはちょっと・・・と思う場所なのでその蔓を取ってみて花瓶に挿して夜を待ってみたけれどやはり花は咲かずに蕾のまま、翌日も同じ状態だった。雌花は下の方が少し膨れている
               01
そこで見つけた何とも言えない優しい色の花は?
07

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/28(金) 08:44:02|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<これで本当に最後の? | ホーム | 晩夏の花たち>>

コメント

花はなさま

こちらは雨はそれほど降ってなくて、今朝も傘は不要ですが、とても涼しくて~

以前カラスウリの花を近くで懐中電灯を持って出かけた時の記事がここにあります
が、雄花ばかりでした
http://oyl5903.blog10.fc2.com/blog-entry-1474.html#more
  1. 2015/08/29(土) 09:41:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
よく降りますね。
カラスウリの花、私もまだ1度しか撮った事がなくて。
レースのような花で素敵なんですよね。
下の花はガガイモです。
毛のようなものに覆われているようで綺麗です。
  1. 2015/08/29(土) 07:40:17 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

急に寒くなり、鳥もいなくなりましたね
勿論蝉もあまり鳴きません
花はこれから元気になります
完全に回復されて本当に良かったですね

私は今、後2カ月は薬を飲まなくてはいけませんのでその間、副作用もありますから無理はできませんが、10月中旬にになれば!!ルンルンです
  1. 2015/08/28(金) 17:50:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

近頃の若い人のように夜家から出るのは何となく嫌ですよね
カラスウリの尾花でしたが、レース場の美しい花ですね
それで私はだいぶ前に写しました
http://oyl5903.blog10.fc2.com/blog-entry-1474.html#more を見てください
懐中電灯で照らしながらでした
  1. 2015/08/28(金) 17:46:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

「7」に戻って本当に良かったですね
「10」も暫くしてからにした方が良いそうです

ガガイモでしょう?もう一度見に行ってこようと思っています
そしてはっきり写してこようと。。。
ボタンクサギは花期が長いですね
カラスウリの雌花は昼間も真っ暗になるように袋を被せて置いて夜になってみても咲きませんでした。やっぱり自然のままでないとダメなんでしょうね
  1. 2015/08/28(金) 17:44:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

やっぱり~ガガイモでしょうか
花にもいろいろあるようで、今度また行ってはっきり見てきますね

ボタンクサギは可愛い花でしょう
長い間咲いてくれます
  1. 2015/08/28(金) 17:40:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

ガガイモは反り返らない?
netで色々見てみると色んな花があるようで~
ちょっとわかりませんね
有難うございます
  1. 2015/08/28(金) 17:37:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

鳥のホトトギスは初夏飛来なのに!!

鳥はもう帰って仕舞ったでしょうが、花は今が盛りとは!!花園もお客が多く成り賑やかですね。すっかり秋の感じに成って仕舞いましたね。これからはハイクのトップシーズン楽しんで下さい。
私も完治して何の不自由も有りません。ラキーでした。今後は十分気を付けますよ。
  1. 2015/08/28(金) 15:50:17 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

カラスウリの花

こんにちわ
カラスウリの花は中々みられませんね。
私も里山で開きそうになるまで待っていましたが
夜になりそうなので急いで帰ってきました。
満開になったレースの花見たいですね。
  1. 2015/08/28(金) 14:07:02 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ボタンクサギの花期は長いですね。昨日、通りかかりに出会いました。
ホトトギスの蕾はまだ小さいです。どんどんですか~。奈良の残暑はまだ収まりそうにないですから。
せっかく挑戦なさったのに、カラスウリが咲いてくれませんでしたか。暗くなって咲くのかも??。
ガガイモの花では?。時々拝見しますよ。ガガイモでしたら、トウワタ(ガガイモ科トウワタ属)の近縁です。
http://matsue-hana.com/hana/gagaimo.html
  1. 2015/08/28(金) 10:15:27 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

蝶が遊びに来ていい昼間ですね。

ボタンクサギが何とも好きですが・・・
あら~これはガガイモではないのでしょうか。
種が素敵ですよね。
  1. 2015/08/28(金) 10:07:40 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

美しいお色の花は、蔓ですね!

花がくるりと、反り返って きれいですね!
ガガイモなら 反り返りませんから 何でしょうね? 
いつもうれしいコメントを有難うございます。
  1. 2015/08/28(金) 08:56:03 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1483-324a0581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR