我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

晩夏の花たち

最近の私の地方は朝は寒い位の気温、昼間もすごしやすく吹く風に秋を感じる。晩夏の花たちも頑張って咲いてくれている ヘリオトロープ
今年の夏は本当に暑かった。これからの季節を楽しみたい
このクリスマスホーリー'西洋柊)は冬には真っ赤な実になる

そして~増えて仕方がないシュウカイドウは抜かれても抜かれても増えている        
         
減りおとろぷにとってはこの暑さは大変だっただろうと思うけれど追く持ちこたえた

 今年はユズが沢山なっている
                
そろそろこのナスタチュウムの花も終わりに近い

また、バラの花が咲いていた  
                

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/27(木) 07:33:32|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ホトトギスが目覚めた | ホーム | まだもっと咲くだろうか。。。>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

徳島はスダチなんですね
いつも珍しい山野草を有難うございます
  1. 2015/08/27(木) 20:53:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

何だか急に涼しくなって長袖を出したりしていますが、本当に今年の暑さは体に堪えましたね

シュウカイドウは難しいのですか?
私のところはいくらでも増えてくれます

実りの秋になるとまた楽しみも増えますね
勿論ゆず湯にも入って~と思います


私のところのバラももう20年以上たったものが多いだけにだいぶ株自体弱ってきているので
’私の体と同じ)植え替えるかもうバラは止そうかとも思います

彼岸花が咲くとまた、寂しかった田畑にも華やかさが戻りますね
私の家の彼岸花も沢山増えるので花の丘公園に持って行って植えていただきましたので、今年はその花たちも咲くことでしょう

今は薬の副作用でふらつきがあるので後2カ月は飲まなくてはいけません
有難うございました
  1. 2015/08/27(木) 20:51:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

秋と言ってもお天気が優れずに今朝も朝は晴れるのかな?と思いましたがずっと曇っていました

あの真夏の猛暑は一体何だったのか?!っと思うくらいですね
私たち老人は世の中の若い人に働いて頂いて年金を受け取っているので有難く思わなくては~
でもやはりボーナスがないのは寂しいですね
でもお店に行っても買いたいものがないのですよ
  1. 2015/08/27(木) 20:39:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

台風がWできてから気象が変わりましたね
もっと暑さが続くと思っていましたから

シュウカイドウはどうして私のところでは増えるのか不思議です
種と根っこの両方で増えていつも整理しているくらいです
庭がもっと広ければシュウカイドウ畑など作れるのですが。
何しろ雑草園と化しているのでお互いの場所取りが大変です
芝生は潰せないし~
バラは今から蕾ができるので秋のバラはやはり10月がいいのでしょうね

また松ぼっくりさまの記事を見せていただきました
有難うございました
  1. 2015/08/27(木) 20:34:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

クリスマスホーリーは真っ赤な実が綺麗ですよね
それでも大きくならないようにいつも剪定しています
ヘリオトロープも家の中で冬を過ごしました

ナスタチュームは種からなので皆同じ色でした
  1. 2015/08/27(木) 20:23:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今咲いているのは秋バラでは無く夏の名残りのバラでしょう

今年は真夏は猛暑に悩まされ、今は急に涼しくなって変な気候ですね~
明月を楽しめるような秋を期待したいですね
  1. 2015/08/27(木) 20:20:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

バラの花もだんだん我が家から消えていきそうですが、徐々に楽な花へと移行しようと思います

本当に最近は太陽が少なく1週間先を見ても
天気が優れませんね


  1. 2015/08/27(木) 20:18:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ユズですか!

徳島はスダチなんですよ。
いつもコメント有難うで~す・・・
  1. 2015/08/27(木) 19:58:39 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

夏ともお別れ

こんばんわ~
そちらはずいぶん涼しくなったようですね~!
京都も涼しくはなりましたがまだ蒸し暑いですよ。

秋海棠は結構難しいはずですが花ぐるま家では増えすぎるほどに
繁殖とは羨ましいです。
ナスタチュームまだ頑張ってますね~!。
ユズが豊作なんですか!?
ユズ湯にも贅沢に使えそうですね~。
香りが良くて料理にも色々使える優れもの。
店頭に並ぶのが楽しみです。
バラは花期も長く値打ちのあるお花です。
晩秋のバラが楽しみです。

野ではセンニンソウやツルボが咲きだしました。
もうすぐ彼岸花も見られますね。
いよいよ秋本番になってきました。

御身大切にされつつ、大好きな自然をお楽しみくださいね。
ありがとうございました。







  1. 2015/08/27(木) 19:25:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

仰る通り凌ぎ易いですね。

何時の間にかすっかり秋の雰囲気になりましたね。此方は雲の多い日が多く今一です。今年は秋が短いかも知れませんね。しかし夏は暑かった。でも去って仕舞うと懐かしいですね。実りの秋は楽しみですね。しかし値段は高いですね。我々は経済発展から除かれた様ですね。ボーナスが恋しいですね。
  1. 2015/08/27(木) 17:40:24 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

秋を目の前にした花々

こんにちは 急にしのぎやすい日々が続いていますね。
つい先頃は猛暑に辟易していたのに・・・気まぐれ天気ですね。

シュウカイドウなど美しい花なのに増えすぎて抜かれているとは
勿体ない話です。ほんとお宅のお庭」は花が良く育ちますね。

クリスマスホーリーや柚などこれから楽しめる成りものですね。
バラは四季咲きなら秋の終わりまで咲くでしょうね。


ボクのほうの記事、上の方の画像は単なるアニメ2枚なのにおかしいと思い
こちらのWindows8で確認するとやはり作動しなかったので、改めて
アップし直しましたら現在は作動しています。お暇を見てご確認ください。
  1. 2015/08/27(木) 14:27:28 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスホーリー、我が家のも似た状態で喜んでいます。シュウカイドウも花数を増やしてきました。ヘリオトロープ、2度目のも枯れて悲しいです。
ナスタチューム、しばらくご無沙汰です。良い色ですね。
  1. 2015/08/27(木) 10:27:49 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ秋バラ?

もう秋バラなのかしら?
小さめですが香りがいいと言いますものね」。

晩夏というにふさわしいくらいの今朝でした。
こちらも寒いくらいですね。
  1. 2015/08/27(木) 09:05:56 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

季節の移り変わり

おはようございます
バラも綺麗に咲きましたね。
今日は少し暖かくなるそうですが、昨日など
寒さを感じました。
もう少し夏の太陽が欲しいです。
  1. 2015/08/27(木) 07:32:12 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1482-ca795fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR