我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

まだもっと咲くだろうか。。。

ノシランが意外な場所に出てきて邪魔になるのでどうしようかな~急に気温が下がり昨日から秋モードに00
百日紅はどんどん咲いてきていつまで咲くのだろう~・3枚です
3
ノシランがとんでもない邪魔な場所で咲きだしていずれは抜かれる運命に~
00
この日はツマグロヒョウモンが大人しくモデルをしてくれた
10
真っ白いキキョウが可愛いのでもう一度・画像は2枚です
 6
忘れてはならない大好きなシモツケの花も2枚です
5
我が里山も秋の風情?センニンソウが咲きだした・2枚です
00
ツルボも可愛い花が咲き始めた・3枚です
05
稲も黄金色の穂をつけているので間もなく稲刈りが始まりそう・2枚です
        01
九州で台風15号の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。くまもんでも止められなかったようで~

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/26(水) 07:58:36|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<晩夏の花たち | ホーム | シュウメイギクが複数で咲きだす>>

コメント

松ぼっくりさま

今年は不思議な年ですね
あれだけ暑かった夏があっという間に秋モードになりましたから
朝は寒い時もあったくらいです

百日紅も一度雨が多かったせいか、最初にできた蕾は半分も咲かずに消え去り、2度目のつぼみが今全開になっています

ノシランは大きな株が塀際にあって、そこから種が飛んできて?着地したところが邪魔なんですよ

里山のセンニンソウやツルボが大好きで探しに行きました
稲穂も順調に育ち間もなく稲刈りも行われることでしょう。もう刈ってある場所もありましたから

我が家はツマグロヒョウモンの棲家のようになっています
  1. 2015/08/27(木) 20:12:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

百日紅やノシランなど

ご無沙汰しました。 10月中旬の陽気でこちらの朝など15°C以下で寒く感じました。

百日紅が華やかに咲きましたね。我が家のは剪定後で花は少ないです。
ノシランがどこに咲いたのか知りませんが抜かれる運命ですか・・・

シモツケや白い桔梗が綺麗ですね。
里山のセンニンソウやツルボが見事です。稲穂も実りの秋を実感させますね。

ツマグロヒョウモンがリアルに撮れていて素晴らしいです。
  1. 2015/08/26(水) 23:48:16 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今朝は涼しかったですね~黄金色に実ったお米、美味しいでしょう
こちらではもう新米を買いました
今のところ北海道産はまだできていないので千葉さんのお米です

秋祭りですか、最近お祭りも行ってません
この辺りはそういう行事が近くではありませんから
  1. 2015/08/26(水) 22:07:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

あまもりさま

輪がレストランは今はメジタじゃなくてヒョウモンチョウのレストラン。。。
先日は踏みそうになったり壁に幼虫が這っていたりちょっと見には気持ち悪いと思われそうです

スミレの葉っぱはいっぱいありすぎて今どんどんぬいている所。繁殖し過ぎなんですよ

ツマグロヒョウモンの乱舞が毎日見られます
おおきに~です
  1. 2015/08/26(水) 22:04:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

やっと見つけました。、センニンソウはまだ咲き始めです
橋などは朝起きると20℃くらいだったようでピッチリと戸を閉めて休んでいましたよ
昼間も長袖がちょうどよいようです

今日の記事にツルボと書いてありましたよ
  1. 2015/08/26(水) 22:00:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

結構植えた時から大きな百日紅でしたから
ツマグロヒョウモンはちょっと麻が気温が低かったのでじっとしていてくれました

センニンソウはやっと咲いているのを見つけたのです
ツルボもまだまだもっとたくさん咲くのが楽しみです
専任層を切ってきて生花にするとすぐに萎れてしまいますので、切り花には向かいない花ですね

今年もお米はちょっとお安いようで助かります
  1. 2015/08/26(水) 21:57:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

それでも春に比べるとぐ~んと少なくなっています
百日紅は今年は本格的に咲きだすのが遅かったので長くまで咲いていると思いますが、ピークは過ぎたようです

里山でツルボやセンニンソウが見られて良かったですが、まだ咲き始めで数は少ないです
  1. 2015/08/26(水) 21:53:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

黄金の稲穂は充実感がありますね。

我々農耕民族は黄金の田んぼを見ると1年の苦労の成果に充実感を持ちますね。小金色早く美味しい新米を食べたいですね。ご飯は何年食べても飽きる事が無いですね。日本は米文化お金と同じですね。百日紅が綺麗ですね。盛りですか!!
今日は近くの神社の秋祭りにいきました。テントのお店が沢山出て子供の頃を思い出しましたよ。
  1. 2015/08/26(水) 17:19:49 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

同時にツマグロヒョウモン

花ぐるまレストランはツマグロヒョウモンのお食事処でもあるんですね。
こども向きに美味しいスミレの葉っぱがいっぱい揃っていて、
おとな向きにはいろんな花の甘い蜜も取りそろえているし。
ここは蝶のパラダイスv-364v-238
赤いサルスベリの花が賑やかな彩りを添えている。
  1. 2015/08/26(水) 16:39:31 |
  2. URL |
  3. あまもり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~
センニンソウが咲き出しましたね。
そちらはかなり涼しいようですね。
それにもう稲がこんなに色づいて・・・
稲刈りももうすぐのようですね~。

ツルボと今日の記事に書いたかな・・・
  1. 2015/08/26(水) 10:39:24 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

大木で賑やかな百日紅、綺麗ですね。大きく出来ない我が家でも、それなりに楽しんでいます。
ツマグロヒョウモン、良い子でしたね。目もばっちりです。
センニンソウもですか。園芸店でも前に見かけましたが。鶴簿の花が可愛いです。稲穂の色大好きです。お米は安くなってますが、やっぱり日本のお米が良いです。豊作は嬉しいです。
  1. 2015/08/26(水) 08:40:14 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

いつもお花がいっぱい

おはようございます
本当にお花が沢山さいてますね。
わが家は一時から見ると寂しいくらいです。
一枚目とても良く咲いていますね。
ツルボも私が見た時は一本しか見つからなかったがもう沢山出ているでしょね。今日は一日雨。
このまま秋になってしまうのではさびしいですね。
  1. 2015/08/26(水) 07:42:32 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1481-116df772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (407)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR