我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今日の花に感謝★オオバギボウシに花が沢山★紫陽花ロードを歩く

お花たちも夏モードに変換?しなければ
000    02
毎日が鬱陶しい梅雨空の今日この頃の花たちを
<<
表紙の画像をクリックしてください
< < < < <
オオバギボウシは段々と花茎が伸びて~下の×印をクリックしてください
★ギボウシの花が咲くまで★1/5
雨も上がって陽気に咲くオオバギボウシ・今年は早くから殺虫剤を撒いておいたので虫にも食べられずに助かった
<>
★昨日は近くの紫陽花ロードを見物に行った・まだ咲き初めなので紫陽花の花も美しい
特殊な紫陽花は無いけれども住民の方がせっせと植えた街道の花が立派に育ってることに感謝
画像は12枚あります
<
<
<

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/17(金) 07:00:22|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<変りクレマチス★八重のドクダミ異変? | ホーム | 色々な実ができてきた★ホタルブクロを極める★蔓延る雑草たち >>

コメント

はたやんさま

コメント有難うございます
紫陽花は晴天よりこういう空の方が元気みたいですね
紫陽花ロードは地域の人たちが1本1本挿し木をして植えていかれたそうです
何年もかかったことでしょう~ご苦労様です
昨年ははたやんさんの鎌倉の紫陽花を見せていただいた記憶があります
下田にもあるんですね
  1. 2011/06/18(土) 13:43:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
紫陽花は花期が長いのでこの道路の脇に植えられた紫陽花運転する皆さんの目を楽しませてくれることでしょう
オオバギボウシは若い葉の時に「ウグイ」といって
売っている葉っぱです
お浸しにすると美味しいです
  1. 2011/06/18(土) 13:40:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメント有難うございます
オオバギボウシは普通のギボウシより大分大きいです
新芽の時によく虫が食べにやってきていつも食べられていたので今年は殺虫剤を撒いておきました

マトリカリアはキク科の宿根草です
紫陽花ロードは何キロくらいあるのか分りませんが、昨年3月までは違う市町村だったのですが
合併で私の市になりました
苗を挿し木で育てて、そして植えて行ったそうです
  1. 2011/06/18(土) 13:36:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

アジサイの花

この時期のアジサイは鬱陶しい梅雨空のなかに
美しく咲いていますね~

アジサイロード、住民の方々の努力の甲斐あって
きれいに咲き始めてきましたね。

先日伊豆下田に有る海を望む丘に咲く公園で
あじさい祭りを見て来ました。
10万坪の敷地に300万輪の見事なあいさいの大競演でした。

  1. 2011/06/18(土) 08:59:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

いよいよアジサイが主人公になってきましたね。
これは、かなり長い間咲いてくれますから、一度は、青梅のアジサイ園に言ってみようと思っています。
ギボウシは、名前を知っているだけで、花はまだ見たことがありません。(たぶん)
消毒をしないと葉っぱが食べられてしまうのですね。みれば、柔らかくて美味しそうです。
  1. 2011/06/17(金) 22:40:02 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

オオバギボウシ

こんばんわ~
オオバギボウシが立派に咲いて素晴らしいです~!
ご近所で見たのですがあまりの大きさにびっくりしましたよ。
虫に食べられてしまうのですか!?

マトリカリアの花がとても可愛いですが菊の仲間でしょうか?

住民の皆様が育てられたアジサイロード、このようにたくさん咲かせるには年月もかかっていることでしょうね。
うっとうしい梅雨時、嬉しくなりますね。

ありがとうございました。


  1. 2011/06/17(金) 21:39:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
白井ギボウシが咲き終わる頃に紫色のギボウシの
蕾が出てきます
紫陽花は県道の何キロかにわたって植えてあり、見事ですが、これはほんの一部です
  1. 2011/06/17(金) 20:22:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
紫陽花は市民の方が何年かかけて挿し木で増やして
植えられたそうです
昨年までは私の市とは違っていて合併で同じ市に
なったのです
県道沿いに何キロかに渡って植えてあるのでそれは見事ですが、今回はそのごく一部だけです

ブレーキとアクセルを間違えて~という事故は
多いですね。
輪tが下期を付けたいと思います
  1. 2011/06/17(金) 20:21:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

子0面と有難うございます
雨が降ったりやんだりでしたが、午後からはやんでしまいました
デモ少し涼しく今日は汗をかきませんでした
メドーセージのブルーの色は他に無い色ですね
お蕎麦の花もどうして芽が出たのか不思議です

家のほうではモンシロチョウがよく飛んでいますが、梅雨でちょっと中休みかな?
紫陽花の色は優しい色が多いですね
  1. 2011/06/17(金) 20:17:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
今年は梅雨らしいお天気ですね
昨年は空梅雨でしたから
オオバギボウシが咲き終わる頃に普通のギボウシの蕾が出てきます
紫陽花もそろそろ満開でしょうか~
カシワバアジサイはすぐに付くと思います
私も家でつけたのが別の場所で咲いています
  1. 2011/06/17(金) 20:13:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
オオバギボウシは日当たりの良くない場所で1年中
を過ごしています
スカシユリもそろそろ終わりに近づきましたが長い間楽しめました
紫陽花が似合う今日この頃のお天気です
  1. 2011/06/17(金) 20:10:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
マトリカリアはキバナは珍しいですか?
もう何年も前からこの色で毎年咲いてくれます
花ぐるま自身、ガクアジサイが大好きです
  1. 2011/06/17(金) 20:08:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
毎年咲いているものは必ずや咲いてくれることでしょう
紫陽花ロードは地元の方々が株を挿し木で増やして
何年かかけてこのような道にずら~っと紫陽花が植わっています
何キロくらいでしょうか、ここはほんの一部ですから
  1. 2011/06/17(金) 20:06:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
後世が変ったというよりもいろいろな画像加工を
施すと自然に変ってしまうのです
オオバギボウシの葉っぱは巨大ですね~
  1. 2011/06/17(金) 20:02:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ギボウシの花も

咲きましたね。
咲くまでの様子観察日記ですね。
雨に寝れた葉っぱも花も風情があります。

日本の季節感のあるいい写真ですね。
紫陽花の花も楽しませてもらいました。
昔ながらの部リーの紫陽花もいいでですね~^^*
  1. 2011/06/17(金) 16:39:30 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

紫陽花ロードGoo~ですね。

梅雨時期、紫陽花は最高ですね!!
住民の方々が作ったと成ると一段と素晴しく感じますね。地域を大切にする心がけ頭が下がります。
キボウシも変った姿の花ですね。話は変りますが、ニュースでやってましたが、老人がブレーキとアクセルを踏み間違え大きな事故を起こしましたね。あれが自分だたらと思うとぞ~としましたよ。転ばぬ先の杖良かったと思いました。不便ですがその内慣れるでしょう。
  1. 2011/06/17(金) 15:43:35 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花

花ぐるまさん、こんにちは。
今日は朝から雨降りで変な天気です。
少しやんだかと思えば黒い雲が出てきてはっきりしないです、今日のような天気は人間でいうとどっちちかずずで嫌いですね。
変な例えになりました(笑)

お花も夏バージョンですか、メドセージはブルーが素敵ですね、マトリカリアというお花可愛い黄色い
お花が咲くのですね初めて見ました。
さつきは、父が一時随分育ててました懐かしいです
何処から種が飛んできてソバのお花が一輪咲くことってあるんですね?
オオバキボウシというのも初めてです。
紫陽花は、見事ですね☆
紫陽花から色とりどりの色でガクアジサイも素敵な色ですね。
モンシロチョウはこの頃見かけないので見るのは
写真を見ては加工してます。
紫陽花の濃いピンク色やブルー素敵です。
ガクアジサイの群生も素晴らしい(^-^)/
ありがとうございました♪
  1. 2011/06/17(金) 15:31:07 |
  2. URL |
  3. mikko #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

アジサイ

こんにちわ
お天気の悪い日が続いていますね。
オオバギボウシが咲いてきましたね。

今年はアジサイも遅れていると思いましたが
そろそろ満開に近くなったでしょうか?

友達から柏葉アジサイを戴いて挿し木しました。
上手く行くと良いのですが。
  1. 2011/06/17(金) 13:44:04 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

オオバギボウシ早い開花ですね。
我が家のギボウシはもう少し先になりそうです。
スカシユリ素敵な花色ですね。
アジサイの満開が見事ですね。
  1. 2011/06/17(金) 12:32:24 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

可愛いお花たち

こんにち~

メドーセージもマトリカリアも(きばなは珍しいですね)咲いていますね。
オオバギボウシの花もう咲いたのですね!
我が家はまだですが。
アジサイ色がついてきましたね、額アジサイが見事です。
  1. 2011/06/17(金) 10:56:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

沢山の花です。我が家のは遅れています。毎年咲いてるのででてくると思うのですが。
アジサイロード、名前の通り、素晴らしく咲きましたね。沢山の品種です。それぞれに綺麗な色です。
  1. 2011/06/17(金) 08:29:21 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^O^)/

ブログの構成が変わりましたね!

「オオバギボウシ」は花が終わっても
大きな葉がイイですよね。…(^y^)b
  1. 2011/06/17(金) 08:10:44 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/148-a16888b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR