我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ハナトラノオの季節★日光の自然と寺社を歩く★最終回(8月5日)ー2-

毎年毎年同じ花の繰り返しかな~と思いながらまた、ハナトラノオが咲いたのを嬉しく思う14
今年はなぜかキキョウの白い花がまだまだ咲いていて、紫色が少ない
 キキョウ
天候のせいか、百日紅が例年より早く蕾ができたけれどその後天候が変わり蕾がみんな白くなって落ちたりした
そしてまた今、いっぱいの蕾をつけて咲きだした
12
可愛いハナトラノオも咲いてきた
14
なぜか風知草毎年がだんだん少なくなってゆく
16
大きな芽が出てきたと思ったら?なんとまだ花はないけれど数珠の木のようにも思える
               15
今年はまだ一つもゴーヤの収穫をしていない、というよりは雌花が咲かず~1株だけこぼれ種から出てきたもの
17

★日光の自然と寺社を歩く★最終回(8月5日)ー2-
午後からは旧イタリア大使館別邸を見学・栃木県が別邸を買い取り記念公園として開放している
その他イギリス大使館別邸なども現在工事中
夏の冷涼な気候を利用して、各国大使別邸が多く集まっているところ
1
外国人観光客も多いけれど中禅寺湖のように冷たい水(遊泳禁止)の中でも泳いでいた
                 3
この地域にはやはりクリンソウが多く、もう種になっていた
2
ノリウツギも咲いていた
                    4
男体山の方の空模様が怪しくなってきて~
5
ホテルに着くや雨が降りだし、華厳の滝のパーキングへ行けども雷雨がひどく中止した
                   6
ああこの雨をわが千葉県に持って帰りたい!!
そして私の「日光の自然と寺社を歩く」もこの日で卒業したのです

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/09(日) 07:37:52|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<いつも元気な花 | ホーム | 立秋の日に★日光の自然と寺社を歩く★最終回(8月5日)ー1->>

コメント

ちゃぐままさま

元気なはずの私が~またまた手術でした
しかも今度は心臓部分にまで~と言うので私としては緊張の連続でした

いまは術後約1カ月未満ですが、中はとても綺麗に治っていると言われました
私としてはあまり手術もしたくなかったのに
このままだと2年後くらいにあの世に?と言われると家族は賛成してくれません
私は今まで楽しい人生を送ってきたのでもういいかな?とも思ったりしましたが~

動物の大動脈弁を入れたので拒否反応が出なければいいと思っていますが、今のところちゃんと動いていますが、一生薬は伸び続けなければいけません
し、それを飲んでいる以上納豆や青汁やモロヘイヤは口にできないそうです
色々ご心配有難うございました
  1. 2015/08/11(火) 09:01:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

大変な・・・

ブログ中の美しい花の写真の間に「検査」とか「入院」とかの文字を見つけて「????・・・」でした。
あわてて前のブログに遡り、コメントから大変な思いをされたことがわかり、心臓をバクバクさせながら読みました。
でも、退院後の旅の写真が出ていて、本当にもう安心していいのですね!
循環器というとドキドキしますが、医療の発達にも驚いています。
大変な病気なのに、山歩きどころか海外の山にまで登られて、やっぱり花ぐるまさんは生きる力が強いんだと安堵しました。
でもこの猛暑、お互いに気をつけましょう。
  1. 2015/08/10(月) 21:55:44 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

おみやさま

庭ではやっと雨が少し降ってくれて生き返ったかもしれません
日光は涼しいところでとても良かったです
未だ山登りは再開していませんが3カ月くらいはおとなしくして居ようと思います
でも後は綺麗に治っていると言われました
  1. 2015/08/10(月) 20:37:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

退院後初めて行く病院でしたが、凄く混んでいて大変でした
待ち時間に疲れが出てしまいます

今朝はやっと雨が降ってくれましたがこちらではほんの僅かでした

百日紅も最初のつぼみは白くなって落ちてしまい今咲いているのは2番花でしょうね

日光は冷涼な気候なので夏の避暑地として煮ろ色な大使館別邸があり、家族の方はそこですごしたようです
  1. 2015/08/10(月) 20:34:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

ハナトラノオも沢山増えると大変なので抜かれるものも多いです
でも可愛い花ですよね
  1. 2015/08/10(月) 20:30:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

先日はピー助ちゃんもどきちゃんと再会できてうれしかったです
白い木今日は花が大きいのですよ

百日紅もやっと水を貰ってこれからは元気に咲いてくれるでしょう
今日は朝7時40分に家を出て帰ってきたらまおう5時を回っていました
病院がすごく長くかかったのです
待ち時間が6時間も~
  1. 2015/08/10(月) 20:29:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

自分で育てた花が咲くときはやっぱり嬉しいですね
買ってきた花よりうんと可愛いです

空元気かもしれませんが、3カ月だけは要注意なのでおとなしくしています
8月末の山もキャンセルしましたから
  1. 2015/08/10(月) 20:26:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

立秋の日から関東地方は少し涼しくなりました
初めてエアコンなしの8月でしたから

千葉で雨が降ったのは今朝のみで、すぐ近くでは雷雨があったのにこちらでは全く降りません
私はその時車の中でワイパーをいっぱいに動かしても、前がぼーっと見える状態なので危なくてゆっくり運転でした

サメが気温が高いので海水浴場に出没していますね、きょうは静岡に現れました

私はフウチソウが大好きなのにだんだんとなくなりつつあるので困っています

日光の大使別邸は今、英国大使別邸も工事中で終われば公開してくれるでしょう
その他フランスやベルギーもありましたが、そこは非公開のようでした

私の庭は花もグリーンも混在していて、土地が狭いので出来も悪いです
どちらかと言うと花優先ですから

中禅寺湖は水が冷たいのですよ、それdもあちらの方は寒さにも強いですね~そこで泳ぐのですから
  1. 2015/08/10(月) 20:23:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

昨日講師ゑんで1時間も降っていましたね、
今日は我が家でも少しだけ降りました
良かったな~と思います
街路樹が生きかえって欲しいと思いました
  1. 2015/08/10(月) 20:14:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ハナトラノオはこの時期の色は薄い色ですね
秋が深まるともっと濃い色に変身しますね

私は数珠玉もトウモロコシも蒔いた覚えはないのに何ができるか楽しみに?しています

日光は夏が涼しいのでこういう大使館の家族の方の別荘がいっぱいあり、今は税金も高いのでしょうか、手放す国が出てきているので栃木県が買い取っているようです
  1. 2015/08/10(月) 20:11:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

日光散策

相変わらずお庭には花が沢山咲いてますね。
先ほど雨が降りました。乾ききっているので
恵みの雨です。
日光にお出かけ、お元気になられて本当に
良かったですね。でもあまり無理をしないでくださいね。
  1. 2015/08/10(月) 17:05:49 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

百日紅

こんにちは~

百日紅が素敵に咲いていますね~
伊豆の白花の百日紅は先日行ったときには
まだつぼみ状態で雨不足からか開花が遅れてます、
もう20日以上も雨が無いようで困ったものです。

ハナトラノオも元気に咲いていて良かったですね
キキョウの紫色のが少ないのは何故なのでしょうかね、
気温に関係してるのでしょうかね。

日光にはイタリア、イギリスなどの大使館別邸が
有ったのですね、
記念公園として解放されてるそうですが
見てみたいものです。

  1. 2015/08/10(月) 15:39:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ハナトラノオ!

ハナトラノオは可愛いく存在感あるよね。
見行きましたが、こちらの湿原・・高原キャンプ場では、まだでしたよ・・・ 拍手です。
  1. 2015/08/10(月) 08:11:31 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

お庭はお花でいっぱい

花ぐるまさん、今晩はv-278v-277
明日は、雨模様ですね.少しは雨も降ってくれないとお花も人間も参っちゃいますよねぇ~
白い桔梗のお花が素敵.紫の桔梗しか見た事
がないので嬉しいです(^^)
百日紅綺麗ですね又ハナトラノオウも,この白い
ガクアジサイに似たお花は、ノリウツギですか!
日光の寺社を歩くは最終ですか。
中禅寺湖では外人の男性が泳いで楽しそう^^
  1. 2015/08/09(日) 21:21:21 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

完歩おめでとうございます。

再会は楽しいものですね。まして我が子同然の花達ですから、渡り鳥との再会も同じですよ。愛らしく感じますね。すっかり元気に成られた様子良かったですね。これからは旬の秋が待ってますよ。秋は白、ものの始まりですどんなデザインが考えられるかな?しかし再三ですが油断と無理は禁物ですよ。
  1. 2015/08/09(日) 19:53:31 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

白いキキョウやハナトラノオ

こんにちは こちらは昨日はエアコンが必要もない涼しさでしたが
今日は朝から蒸し暑く、猛暑日とまではゆかないまでもかなりの暑さ。

千葉のほうはまだ雨が降りませんか?この暑さはやはり温暖化のためと
台風による高気圧の位置関係にあるようで海水温も高く
沖縄近海にに棲むはずのメジロザメが千葉を通り越し
茨城の海岸に現れたのは初めてらしく、全く異常な事態になっていますね。

右のメニューから月別アーカイブを拝見すると確かに昨年、一昨年と
同じ花が掲載されていて繰り返されていますね。花が相手ですから
当然の事だと思いますが、毎日更新は続けるのにも努力が必要でしょうね。
ボクなどには到底真似ができません。

ハナトラノオは可愛いし存在感もある花ですね。白いキキョウも綺麗です。
風知草がだんだん小さくなるというのも気候のせいでしょうか?
ゴーヤが一つも収穫できなかったというのもおかしいですね。
我が家では未だに穫れていて食べきれないほどです。小さく切って乾燥させ
お茶のような要領で使用すると、あまり苦味もなく結構イケます。

日光の外国大使館跡など何度も行っていても今まで知りませんでした。
日光は観光協会にこだわりがあり、ゴミの散乱など徹底的に取り除いているので
中禅寺湖周辺など一言ってもゴミひとつ見たことがありません。
外人観光客も多いのでその点風景以上のアピールになると思います。
日本人はあまり中禅寺湖では泳ぎませんが、外人は泳いでいますね。
初めて見ました。ここは低水温の変化が急で、過去何人か溺れたのを
知っているので我々は警戒してあまり泳がないのです。
  1. 2015/08/09(日) 18:37:43 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

草でいっぱいの我が家の庭も昨日の強烈な雷雨
でよみがえりました。
花トラノオは爽やかで好きなお花です。
植物も今年のような天候で困っているのかもしれませんね。

ひとつの区切りがついたのですね~
  1. 2015/08/09(日) 10:23:35 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ハナトラノオ、可愛く咲きましたね。涼しげで好きです。
数珠玉かトウモロコシでしょうか。数珠玉の実、集めに行ったことがありました。
旧イタリア大使館別邸、外の造りは日本風なのですね。
落ちたら困るけれど、雷付きでも雨が欲しいです。
  1. 2015/08/09(日) 08:50:35 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1465-8b969e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (457)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR