我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

立秋の日に★日光の自然と寺社を歩く★最終回(8月5日)ー1-

今年はもう5月の終わりごろから暑かったような記憶がある05
夏の高気圧が強くてなかなか秋を運んできてくれなかったけれど、今日は少し予報が涼しい・・・可愛いナデシコが咲いている
まずはカワラナデシコが良く咲いてくれる・切れ込みの深い花が好き


                 


 芝生の中から出てきた撫子
                
そしてノリウツギも全盛

★日光の自然と寺社を歩く★最終回(8月5日)-1-
お天気は快晴!!私にとっては退院後初めてのハイキング!!
夏休みとあって車も多く、道路工事も多くて渋滞する
まず最初に中禅寺へ…中禅寺は勝道上人が男体山山頂を極めた後二荒山神社の神宮寺として男体山登拝口近くに建立されて、修行の場とされた。中は撮影禁止(私自身初参拝)
まずは勝道上人が祀られているお堂へ03その先に歩いていくと
02この看板が見える。堂内は撮影禁止・画像は8枚です
                     00
帰り道身代わり瘤に願いを込めて~
05
                 05
男体山はきれいに見えている
01
境内で見た花。可愛いピンクの~?
               06
遠くを歩いていた鹿と目が合う
08
水分が不足したか、枝が少しおれたかで赤くなったナナカマド
                  07

仲間たちとのボランティア 8月6日には近くのコミセンでの毎月の草抜き。暑かった~そして私が無事退院したのでこんなものを頂いた(無事帰る)
09 10
いつも皆さん有難う!!

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/08(土) 07:57:06|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ハナトラノオの季節★日光の自然と寺社を歩く★最終回(8月5日)ー2- | ホーム | 酷暑もなんのその?ではありません>>

コメント

オオルリー55さま

今年は世界中がどこも気温が高いようですね
日本でも熱中症で亡くなる人が多いですね

それでも関東地方は3日ほど前から涼しくなりました
だいぶ気分的にも違いますね
もう秋の花もどんどん出てきています
  1. 2015/08/10(月) 20:03:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ナデシコと聞くと秋ですね。

朝は涼しく感じますね。残暑は厳しいですが、秋の入り口に来たなと思いますよ。異常猛暑は去ったかな?これから夏の疲れが出ますね。しかし時は早い直ぐ秋本場ですよ。季節も早いがそれだけ我々も年を重ねてるのですね。年々スピードが上がってる感じですよ。釣瓶落としですね。
  1. 2015/08/10(月) 19:06:23 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

なでしこの花は本当に可愛いので大好きです
それにほぼ1年中咲いてくれるのもいいですね
日光の山のほうは標高も高く巣z巣しいので歩けるのです
中禅寺湖のあたりは外国大使館の別荘が並んでいます
大使館の家族の方が主に使っていたようです
  1. 2015/08/09(日) 16:07:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

なでしこたちが今はとても元気です
サビタという名前は初めて聞きました

身代わり瘤をうんと触って私は元気になるのだって誓ってきました
鹿は奈良公園以外では害獣になっていますね
尾瀬ではあの水芭蕉まで食べてしまうのですもの
多少の毒も大丈夫なんでしょうね
熊が少なくなったから増えるのでしょうか?
  1. 2015/08/09(日) 16:04:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

そういえば~昨日の甲子園に1時間ほど雨が降っていましたね
羨ましい事です
私の地方は全く降りませんが、水瓶には降っているらしく節水のおふれも出ていません

いい友人がいて助かります
昨夜から今日も割合涼しくてこのままずっと続いてほしいです
  1. 2015/08/09(日) 16:00:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ナデシコ

おはようございます
ナデシコが綺麗ですね。

日光へハイキングに行かれたのですね。
木の根元にできた大きなこぶ面白いですね。

花ぐるまさんがお元気にハイキングに行けて
安心しました。
  1. 2015/08/09(日) 06:50:22 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

カワラナデシコも次のナデシコたちも可愛いです。
ノリウツギ、綺麗ですね。北海道の方のブログで、この花がサビタだと知りました。
身代わり瘤、こんなに大きなのもできるのですね。多くの方が救われるなら、有難いことです。
可愛い鹿ですが、今は害獣になっているでしょう。スマートな脚です。
草引きをされたのですか。お体大丈夫ですか。ただでさえ暑くて大変ですのに。
  1. 2015/08/08(土) 12:17:52 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

今年の暑さは異常ですね~
あと少しの我慢かしら?

花ぐるまさんにプレゼントの無事かえるさん!
お友達はありがたいですね。
  1. 2015/08/08(土) 10:13:24 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1464-f1dc0cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (457)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR