我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

酷暑もなんのその?ではありません

暑いとは言いたくないけれどついつい出てしまう000
雨が降って欲しい~そんな願いは何時かなえらっるのだろう
我が家にあるタラの木にカナブンのような虫がいっぱい止まっていて薬剤散布した日にごっそりと落ちていた
3
嬉しいことにまるで気が付かなかったヘチマがなっていた、まだキュウリより若干細め
            001
この日も朝から快晴で、暑い日…近くの観音堂にお参りに~(8月4日)
1
田んぼの稲ももう少しすると黄金色になることだろう
               2
朝顔が今のところ4種類咲いている・昨年のこぼれ種


                 


000
ハマナデシコもかわいいでしょう 
                

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/07(金) 08:39:31|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<立秋の日に★日光の自然と寺社を歩く★最終回(8月5日)ー1- | ホーム | 70年前の原爆投下の日>>

コメント

おみやさま

狂ニチハ少しほっとした日でした
外へ出ても今までとは違う風が吹いていました

八王子は時々雨が降るようでいいですね
こちらではもう1カ月くらい降ってないのかもしれません
雨がいっぱいほしいです
  1. 2015/08/08(土) 19:08:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

きょう8日は少し涼しかったですね
雨は全く降りませんので、家の近くの街路樹が枯れ始めています

台風頼みの雨も台風もやってきそうにありません
本当に砂漠状態です
  1. 2015/08/08(土) 19:05:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

もうこちらでは1カ月ほど降ってません
それで街路樹が枯れ始めています
大丈夫かな~と毎日思いながら。。。

植木鉢の土はすぐに乾いてしまいますよね
地植えでないとなかなか持ちません
  1. 2015/08/08(土) 18:59:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

アオドウガネと言うコガネムシなんですね
多分30匹以上死んだと思います

へちまは1~2日で大きくなったので早速頂きました
美味しいですね

カラスウリは夜に撮りにいかないと~と思いながら行ってません
夜はとても美しく咲くんですよね
  1. 2015/08/08(土) 18:57:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

こんばんは~
今日は少し涼しく久しぶりに外へ出ても吹く風が心地よかったです

私もナデシコの花が大好きで今結構沢山咲いてくれています
半端じゃない暑さと雨が全く降らないので私の住んでいるこぶし通りのこぶしが枯れ始めています
このままでは大変と思いながらもどうすることもできません
何とか雨が降って欲しいですね
  1. 2015/08/08(土) 18:53:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

いつまで続くこの暑さ

朝からあついですね
へちまがなって良かったですね。
中々見ることのない植物です。

昨晩雨が少し降ったようです。出来る事なら一日中、でも欲しいですね。
病後なのでお体充分に気を付けてくださいね。
  1. 2015/08/08(土) 08:29:43 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

雨乞いですね。

明日からは暑さは少し緩む予報ですが、雨の予報は有りませんね。夕立は近くまで来るのですが、八王子は降りません。今夕期待してますよ。兎に角この暑さでは気力低下で何もやる気が起きません。明日は立秋ですが変化が有りますかね。【朝顔に釣瓶とられて貰い水】と風流には行きませんね。
  1. 2015/08/07(金) 14:59:00 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

本当にいいたくないけれどつい言ってしまいます。
この暑さで少し枯らした木があります。
植木鉢はこういう時だめですね。


一雨欲しいですね~
  1. 2015/08/07(金) 10:07:25 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

アオドウガネのようですね。薬剤散布、したほうがいいとは思いながら出来ていません。
ヘチマ、上手にお育てです。我が家のより大きいです。
烏瓜の花もさいて、ヤブミョウガもですか。ミソハギも綺麗ですね。
ハマナデシコ、良い子です。朝顔も綺麗ですね。
  1. 2015/08/07(金) 09:15:09 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
暑いですね!
言いたくないけど暑いです。(笑)
庭木も花もこの暑さ厳しいでしょう。
夏は花が少ないですが見ればほっとします。
ナデシコ可愛いです。

暑さが半端じゃないのでお身体ご自愛下さいませね。
  1. 2015/08/07(金) 08:04:42 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1463-a70c5330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR