我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

70年前の原爆投下の日

今はギボウシが花明り6
希望氏は一体何種類あるかわからないけれどとにかくグングン成長し続けるので土地が足りなくなってくる
11
城歩い花の方が多いけれど~
       6
そうそうもうホトトギスも咲いていた・随分前に~秋は近いのかな? 3枚のアニメです
2
しかもシュウメイギクのつぼみも膨らんできている
        10
もう70年前のあのようなことが起りませんように~
最後に可愛く咲いているバラの花を~
4

★昨日は晴天の中、「日光の自然と寺社を歩くシリーズの最終回を歩いてきました★詳細はまた後程に~
      000          

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/06(木) 08:10:18|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<酷暑もなんのその?ではありません | ホーム | 酷暑が続きます>>

コメント

magamikさま

宇治川で吹く風が秋の気配ですか~
そうですね、明日はもう立秋!!
今年の暑さは居甘んでに経験しなかった暑さで
家の中に「閉じこもり」状態でした

日光の自然と寺社を歩くシリーズの最終回がもう以前から決まっていたので何が何でも参加しようと思っていましたが、華厳の滝は午後から凄い雷雨に見舞われて行くことができませんでしたが、過去何度も見ているのでまあいいか!ってことになりました

広島や長崎の悲劇はもう二度とあってはいけませんね
  1. 2015/08/07(金) 19:13:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

あまもりさま

今年くらい暑い暑いと感じた年はありません
日光は以前から予定されていたので、しかも歩く距離も5kmと短いので参加しましたが、やはり頃には雷雨に見舞われました
山と湖があるだけであんなに良いお天気だった日でも雷雨が起こるんですね
あの雷雨の雲をドラッグして持って帰りたいくらいでしたよ
多分クイーンエリザベスではなくグリーンエリザベス
かもしれません???
  1. 2015/08/07(金) 19:05:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

暑いうえに雨も降らないので、何とか公園の水やりと我が家の水やりだけはしていますが~
雨がほしいです

ギボウシも色々なお花があるようで今年は我が家でも白い色が多いです
本来真っ白では無くうす紫ですが、太陽がぎらぎらなので余計に白く写ります

もうそろそろ涼しさが加わるころでしょうか~
期待ばかりですが。
  1. 2015/08/07(金) 18:52:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

殆ど買い物以外は外には出ませんが、水やりだけは仕方ないですね
明日から少し涼しくなりそうですが~
残暑も厳しそうですね
歩くのは大丈夫ですが、涼しい所でないと。。。
  1. 2015/08/07(金) 18:48:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

心臓の具合はどうなっているかは自分ではwからないので、今度検診に行けば分かると思います

明日は少し涼しくなりそうですが、雨は降りませんね
私の方の街路樹が茶色くなり始めています
多分水やりも行っていないのでしょう
今日もまた、市の花壇の水やりをしました
暑くて死にそうです!!
  1. 2015/08/07(金) 18:46:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

日航では午後になってから凄い雷雨に会いました
あ~あこの雷雨を千葉県に持って帰りたいなと思いましたが、途中からまた晴天になってしまいました

日光は今回は平地を歩くコースが多かったので私も手術後初めてのハイクも大丈夫でした

早く秋風が吹いてほしいですね
明日は少し涼しくなりそうです
  1. 2015/08/07(金) 18:42:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

被曝された方々も高齢化になってきて語り継ぐ人も
少なくなってきています
が、決して忘れてはいけないことですね

それでも敗戦から良く皆さんが頑張ってこられてここまで来た日本を誇りに思います

ギボウシは今年はよく咲いてくれています
クイーンエリザベスはバラの中でも強い品種ですね
  1. 2015/08/07(金) 18:39:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

秋の気配?

こんばんわ~
猛暑の続く中、早朝、宇治川沿いで吹く風も
変わってきましたし、空の雲も秋のスジ雲が見られました。
花ぐるま家の庭ではホトトギスが開花し、シュウメイギクの
蕾も見えだしたのですね。
この暑さももう少しの辛抱でしょうか?


日光の自然と寺社を歩くの最終回に参加されたのですね。
素晴らしい回復力に驚きます。
また希望が持てるようになり良かったですね。

私は20代の終わりから10年間広島に住んでおりました。
もう、二度と同じことを繰り返さないように心から
願っております。
  1. 2015/08/06(木) 21:04:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

もう日光へ行かれたのですか。
今回ばかりはお家でじっとされていると思っていましたのに。
元気ですね。
でもあまりご無理をなさいませんように。
仲良しのクイーンエリザベス、
花ぐるまご夫妻みたいです。
  1. 2015/08/06(木) 14:34:30 |
  2. URL |
  3. あまもり #-
  4. [ 編集 ]

早くも秋の気配を見せる花も

うだるような暑さの毎日ですがお元気のようで安心しました。

ギボウシは我が家では白のみですが紫のギボウシも綺麗ですね。
ホトトギスやシュウメイギク、初秋の花が早くも咲き出しますね。
猛暑の中でも季節は徐々に移行していますね。

日光では突然の雨で華厳の滝へは行けなかったそうですが
落差があって荘厳なだけの滝ですから、行けなくても諦めはつくでしょう。
  1. 2015/08/06(木) 14:14:21 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

暑いですがもうすぐ涼しくなってくれると
おもいたいですね。

歩きに行かれたのですね。
もう大丈夫のようですね。
  1. 2015/08/06(木) 13:54:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

随分元気に成られましたね。

もう大丈夫でしょう。元気に成られ良かったですね。後2日で立秋少しは暑さも和らぐでしょう。確かに雨が欲しいですね~。世界いたる所で異常気象、今後はこれが当たり前に成るかも!!
猛暑の疲れが出る頃、ご自愛下さい。
  1. 2015/08/06(木) 13:37:20 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

秋の花

毎日本当に暑いですね
そんな中でお花は初秋の雰囲気があります。
クイーンエリザベスの花、綺麗ですね。

日光あるいてきたのですか?
くれぐれもお体を大切にしてください

  1. 2015/08/06(木) 09:28:28 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

秋の花

おはようございます。
いつまで続くのでしょうか。花はもう秋の気配のする蕾が出てきてます。
クイーンエリザベスのピンク、とても綺麗です。

日光にハイキングに行ってこられたのですね。
お元気で良かったですが充分お気を付け下さいね

  1. 2015/08/06(木) 09:14:06 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

原爆の惨状を伝えるのは難しくなったとテレビでした。徐々に何回も見聞きして知る痛みですね。合掌。
ギボウシの花が咲き始めましたね。これから咲くのは1種類だけ、花茎が伸び始めただけです。
同じホトトギスがありますが、まだ気が付いてません。シュウメイギクも立派な蕾ですね。
クイーンエリザベスのピンク、とても綺麗です。
  1. 2015/08/06(木) 09:03:14 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1462-f5525f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (457)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR