我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

7月になるともう夏本番★北海道の旅ー6- 6月26日

夏の花たちが勢ぞろい 007 27
今年はとうとうペンタスが出てこなかったので日日草と一緒に新しくゲットして花壇を彩る
005
三寸バーベナがいろいろな場所で芽を出しているのでちょっと雑草扱いになっている
007
ペンタスは星のような花で可愛い
006
コバノランタナが白と紫の2色で咲いている
001
もうノコギリソウまで咲いてきた
002

★北海道の旅ー6- 6月26日★
百合が原公園の続きです。何か果物の実がなりそうな大きな 蕾で名札がなかった

ハナクルマバソウというのを見つけて~他人とは思えない?
                 
サルビアネモローサという花

 クレオパトラという花は初めて見る大きな花
                
おなじみのレースフラワー

珍しい色のノコギリソウ  
                
ストレプトカーパスの大きな花(名前はあっやしい)

この花も同じような感じ
                 
結構名札のない花も沢山ある

今年は私の家のオオバギボウシに蕾がつかなかったので北海道で見つけた! 
                
ラムズイヤーも美しく咲いている

ウスユキソウもいっぱい咲いていた  
                

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/03(金) 08:13:13|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<< 次から次へと咲く花たち ★北海道の旅ー7-(6月26日)ー最終回 | ホーム | 吾亦紅が咲いたのは~もう2週間前★北海道の旅ー5- 6月26日>>

コメント

mikkpさま

こんばんは~
今は雨は止んでいますが、明日はいったん曇ってまた、日曜日に雨が降るようですね
太平洋に3つもの台風予備軍が来ています
こちらに来ないように願うばかりです

そうそう4年前にピー助ちゃんの。。。腫瘍が見つかったんですよね
本当に何故ピー助ちゃんだけがそんな病気に見舞われなくてはいけないの?と思いました
きっとあの☆から見ていると思います☆

今夜は星も見られないので~晴れたらピー助ちゃんと会えるかな?

  1. 2015/07/03(金) 20:17:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

日日草は爽やかな花なので大好きです
それでもやはり山野草には~特別の思いがありますね
それなので札幌で見たマツムシソウやウスユキソウが良かったです
  1. 2015/07/03(金) 20:11:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

花は完全に夏モードになっています
これだけ雨の恩恵を頂くと花も元気いっぱいでしょうね
もうしばらくは梅雨空が続くようですね
お体に気を付けてください
  1. 2015/07/03(金) 20:09:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ハナクルマバソウは初めて出会いました
この公園に来ればあるんだなとわかりました

クレオパトラは流石によく目立つ大きな花でした
ストレプトカーパスは私のところで咲いてはいませんが、元気ですよ
花が咲くといいですね
  1. 2015/07/03(金) 20:08:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

海外ではシシウドもみんなレースフラワーと呼んでいるみたいですよ
スイスでもそうでしたから

今は梅雨の雨で花たちも滴を溜めながら咲いています
百合の花が今どんどん咲いています
草も見れば抜くようにしてアジサイももう剪定をどんどんしています
  1. 2015/07/03(金) 20:04:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

昨年は日日草が実生で出てきてくれたのですが、今年はだめでした
コバノランタナも良く咲いてくれますが、乱棚が大きな蕾をつけています
もうすぐ太陽が出たら咲くでしょう

フルーツっぽい花の蕾は本当に大きかったです
クレオパトラの花なんて初めてでした

ストれぷとかーp@明日もきれいな花があるんですね
多分温室でないと育たないでしょう
  1. 2015/07/03(金) 20:01:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^

花ぐるまさんの、お庭はいつもながら賑やかで
日日草可愛いお花ですね.それとバーべナのお花の芽を色々な場所に.もう7月で梅雨の明けるのは今年は遅く.今一夏モードになれないな~v-446
ペンタスは星の形で色もとりどりあり好きなお花ですね^^*/コバノランタナも可憐で白と紫は初めて花ぐるまさんのブログで見せていただきましたよ(^-^)ノコギリソウと聞くとどんなお花と思えば、細かな一輪ずつが寄り添って咲いていて清楚です!北海道百合が原公園の果物の実がなりそうな、珍しくもあり大きい蕾ですね。
ハナクルマバソウ.え他人とは思えないとはお花の名前からまさかねぇ(笑)レースフラワーその他季節のお花楽しく見せていてできました。7日は七夕ですね.余談ですが七夕の前日6日の昼は辛い日でしたもう4年前に獣医さんに詰め切って貰い元気だから長生きと言ったら(腫瘍ができてます)と言われ悔しかったですねぇ何故尾の所にと思いましたi-274
i-266
  1. 2015/07/03(金) 17:33:11 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

ラムズイヤーほか有難うございました。

日日そう暫く植えてないです・・・かわいいお花ですね。
いつも有難うございます。
  1. 2015/07/03(金) 14:17:42 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

花に浮かれますね。

これだけ普段では見られ無い花に会うと嬉しくて堪らないでしょう。花達はもう夏モードですか?そう言えば七夕も近いですね。星が集まった小さな宇宙ペンタスこんなに色が有るのですか?可愛い花ですね、
  1. 2015/07/03(金) 13:50:45 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

はなくるまさんのお花があるのね~

タビデデアッタクレオパトラという花も見事ですね。
ストレプトカーパスは枯らしてしまい花ともさんからもらい挿し木しました。
上手く着くといいのですが・・・
  1. 2015/07/03(金) 10:21:02 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

 北海道ではたくさんの花が見られたのですね。
レースフラワーといえば・・・思いだすことがあります。
うち咲いた花をレースフラワーとアップしたことがあります。
デモ違ったのです。
なんと、パクチー(コリアンダー)の花でした。
知人に種をもらっていたことを思いだしそれを蒔いたことが判明しました。
カメムシのような匂いです。

我が家の庭は夏は花は少なめです。
その分草がいばっております~(^_-)-☆
  1. 2015/07/03(金) 10:04:16 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ニチニチソウの紫のほう、私も作った記憶があります。ペンタス、今年も綺麗に咲かされました。コバノランタナも可愛いです。
赤いノコギリソウが綺麗ですね。
蕾、どんな花が咲くのでしょうね。果物だとしたらどんな味でしょう。
ハナクルマバソウ、初めて出会います。葉も花も可愛いですね。
クレオパトラなんて、見事な名前、穂状の花なのですね。
大きな花のストレプトカーパス、優雅ですね。
その下の柿朱の花も綺麗です。木の花なのかな、名札は欲しいですよね。
ラムズイヤーもウスユキソウも下手で育ちません。沢山の花を有難うございます。
  1. 2015/07/03(金) 09:30:28 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1442-6ceb7131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR