我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

吾亦紅が咲いたのは~もう2週間前★北海道の旅ー5- 6月26日

そろそろアジサイの枝を剪定しなくてはと思う昨今 13 30_20150701154330fc4.jpg
毎日少しずつ枝を落とし、そして雑草を抜く、そんな時に意外な花を見つけたりする
・ヒメワレモコウも小さい花で見逃しそう
2
元気な松葉菊の姿を見習わねば!!
001
アカバナユウゲショウもどこかから出てくる
002
白いキキョウも咲いていた
8
白いキキョウをが沢山咲いていた中にピンクも見つけた・おまけに白い花に紫の斑が入っている
キキョウ1  
もしかしてちょっと季節外れ?でもちゃんと咲いているウインターコスモス
7
さあて~今夜はキンレンカを食べようかな?
5
このアジサイはガクアジサイの「城ケ崎」だけれど額にならないでバラバラになっている、大好きなアジサイ
13

★北海道の旅ー5- 6月26日★ 札幌からJRに乗って出かける
そこは花園の楽園「百合が原公園」。ますホクシャの館に入る。全部撮るとあまりにも多いので~目立つ花だけを
ホクシャだけでも何種類もある
                 
そこでゼラニュウムもこんなに赤い色はなかなかない

園外に出ると もう花園・・・ネメシアがこんなに大株になっている
                
美しい色の蓮華ツツジ

百合が原公園は百合の花がメイン。早咲きの花が咲く  
                
西洋マツムシソウと3色も出会う

バラの花もなんとなくおしゃれ!
                 
ヒマラヤの青いケシも~

 この花も青いケシの仲間らしい

                  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/02(木) 08:24:29|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<7月になるともう夏本番★北海道の旅ー6- 6月26日 | ホーム | きょうから7月!!★北海道の旅ー4- 6月25日>>

コメント

オオルリー55さま

いつもコメントを有難うございます
この公園は札幌駅から20分ほど電車で行ったところで今回で2度目でした
以前はレンタカーで行きましたから
こちらはやっと雨らしい雨でもうこれ以上降らなくてもいいなと思います(笑)
  1. 2015/07/03(金) 19:55:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ご機嫌ですね!!

北の大地でこれだけ多くの大好きな花を見られ最高の気分でしょう。百合もいろいろ有るのですね~。梅雨模様が続きイライラしてますよ。そちらは相変わらず少雨ですか?
  1. 2015/07/03(金) 13:39:03 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

昨日は薄日も挿してよいお天気でしたが、今朝は雨が激しく降っています
こんなに降るのは今年初めてです

台風と熱低が3つも来ています
この先どうなることでしょうね~

札幌のこの百合が原公園は団体客がいないのでのんびりできていいところです
札幌からも電車で20分くらいですから
  1. 2015/07/03(金) 09:58:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

本当にもう終わりかと思うとまた次々に咲いてくる花たちです
昨日はハボタンの種を播きました

ヒマラヤの青いケシはきっと平地では暑すぎて育たないのでしょうね
種子で売っていると思いますが~トライしたことはありません
  1. 2015/07/03(金) 09:55:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

マツバギクは太陽が大好きな花ですものね
キンレンカもおいしいですね。でも1袋黄色ばかりなんですよ

この札幌市の公園はホクシアがとてもきれいでした
スカピオサも難しい花で良くこれだけ=~と思います
それにヒマラヤのお青いケシのピンク色は初めて見ました
種で発芽するようですね
  1. 2015/07/03(金) 09:52:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

,kazuyoo60さま

よく降る雨です
今日3日はちょっと雨が強いです
昨日は晴れ間もありましたが~
キンレンカは辛味があっておいしいですね

アイビーゼラニュウムが良く似ていますね。深紅の色が綺麗でした
ペラルゴニュームですか~そうかもしれません
時々名札のない花があり、ましたから
ペラルゴニュームもぜらにゅーむの仲間ですものね
この公園は札幌市が管理しているようで手入れが行き届いていました
これで2度目の訪問、団体客はいませんからのんびりできます
鎌倉からこれで20日目という方がいました。車で自由に泊まりながら後20日くらいいるそうです
  1. 2015/07/03(金) 09:48:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
梅雨空が続くようですね。
台風も来ているようで・・・。
花のある生活はいいですね。
忙しい時もありますが癒しですね。
北海道も花であふれていますね、良い旅だったでしょう。

花畑を返す事になり忙しくしています。
お約束の事も気になっていますが・・・ご迷惑をかけるといけないので今回は残念ながらあきらめます。
勝手な事言って申し訳ないです。
  1. 2015/07/03(金) 06:46:47 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いろんなお花が次から次へと咲いてきますね~
夏らしくて元気になる花が多いですよね。

北海道で出会ったお花たちもいいお花が多いですね。
ヒマラヤの青いケシは何度見てもいいですね~
  1. 2015/07/02(木) 13:36:34 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

松葉ギク家でも満開です 強い花ですよね。
キンレンカのは植え忘れましたよ 美味しいですかね。
ホクシアのピンクが目を引きます。その下のアイビーゼラニュームは、作ったこと無しです。
ピンクのレンゲツツジはいいねえ・・・
ユリたちがすてきです。
赤いスカビオサはまだです。純白もあるのですね。
 ヒマラヤの青い芥子は皿が峰の風穴で見ました。
  1. 2015/07/02(木) 09:45:12 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

松葉義気賑やかですね。花弁の光具合も好きです。キンレンカの辛味、美味しいですね。
ホクシアの可愛いこと、ピンクの柔らかな色が目を引きます。その下のアイビーゼラニューム、我が家のと似ています。
ピンクのレンゲツツジは誤植かな、大きな花のペラルゴニュームに見えます。
その上の2色咲も小花の方のペラルゴニュームに見えます。
他種のユリたちがぶわ~っと、圧倒されます。
赤いスカビオサはまだです。純白もあるのですね。
ヒマラヤのケシ、この2色はブログで前に拝見しました。青い方は近くの山野草店にもありました。
  1. 2015/07/02(木) 08:31:26 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1440-929c00e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (414)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR