我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

きょうから7月!!★北海道の旅ー4- 6月25日

7月は祝日が1日だけあって「海の日」というのが何年か前に創設された 私の家から海は遠いのでなかなか行くことがないけれど~青くて広い海はいいですね0014
さて7月に相応しい花は~もう6月に咲いてしまったノウゼンカズラかな~
f19
咲いてからも次々に咲き続けている
9
色はそっくりサンだけれどヒメヒオウギスイセンは毎年大量に整理してもやっぱり出てくる花
10
インパチェンスも強い花で毎年出てくる
1  
もう半夏生の花が出てきてしまった
11

★北海道の旅ー4-6月25日★
25日の最後に「ファーム富田」特集です
             00
今まで何度足を運んだことだろう・・・昨年も来たところ・マウスオンで拡大します


                 


 
                


 
                
ファーム富田は開園当初から入園料も駐車料金もなしで経営している・外国人が沢山やってくる
メインの「彩の畑」はただいま育成中
ikueityuu
メンテに使うバイクもこのラベンダーカラー04
今まで来ていて気が付かなかったハシドイの花が美しい
01
観光客がピークに達するときには駐車場も満杯になる
              03
このラベンダー畑は風と共に良い香りがしてくる。。。早咲きのラベンダーが薫る
02

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/01(水) 08:26:44|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<吾亦紅が咲いたのは~もう2週間前★北海道の旅ー5- 6月26日 | ホーム | ホタルブクロの花など★北海道の旅ー3-6月25日>>

コメント

みーたんさま

北海道は今までに多分30回以上行っていますが季節はやはり今頃が一番なんでしょう
それと紅葉のシーズンもいいですね

庭の花も元気です。留守中は自動水やり器が働いてくれました
草取りだけはしてくれませんので帰ってからどんどんとりました
やっと元通りになったでしょうか~
  1. 2015/07/02(木) 18:48:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

私も何年か前にラベンダーの種をゲットして帰り、発芽して育ったのですが、3年くらいで消えました
矢張り気候が合わないのでしょうね
今年はどの花も早く、「彩の畑」はもうそろそろ咲いていることでしょう
  1. 2015/07/02(木) 18:45:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

インパチェンスは最近種類も増えて宿根草と見分けがつかなくなっています

半夏生は中途半端で育てると大変なことになるくらい増えますから要注意です

毎年このファーム富田の花は格別です
それを育てて見せてくださるのが嬉しいです

ハシドイの花、私の家の近くでも見ました
今日初めて気が付きました
  1. 2015/07/02(木) 18:42:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

真夏の北海道より7月初めごろが一番いいのかもしれませんね。今年は特に花が早いです

それでも初めて北海道に来た、というような方もいらっしゃいましたよ
そんな人は珍しいと思いました
  1. 2015/07/02(木) 18:38:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

ラベンダーはいろんな所で咲いています
勿論我が家でも。少しだけですが、もう終わりました
多分誰が撮っても同じような風景だと思います
それくらい広大です
  1. 2015/07/02(木) 18:36:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北海道の旅、楽しく観させていただきました。
懐かしいところもたくさん!!

ここ行ったwとか(*^^)v

お庭のお花もいつもいっぱい!!
お留守にされてもこれだけのお花が咲くんですもの。
手入れがよほど行き届いているのですね。
今、うちの庭は草が多く抜いても抜いても生えてきて・・・
  1. 2015/07/01(水) 23:49:47 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

この時期・・・・

爽やかな感じがしますね~
確かに7月のほうがお花は多いですが
私も行ったときは7月でした。
何のラベンダーを買ってきて飛行機でもって
かえりましたもの。
  1. 2015/07/01(水) 11:05:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

インパチェンス、綺麗なのが2品種ですか。元気で良いですね。
半夏生は沢山のブログで拝見して喜んでいます。
整然と植えられた花!、見事な農園です。
ラベンダー色のスクーター、初めてです。特注品ですね。
ハシドイって小説には出てきていました。こんな花なのですね。ライラックに近い仲間だとか。良い香りもなのでしょう。
  1. 2015/07/01(水) 10:19:24 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

これはすばらしいですね。

私は夏に伺っていますが、今この時期が新鮮ですがすがしい感じがしました。
違った表情を・・・有難うございました。☆☆
  1. 2015/07/01(水) 09:18:06 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

ラベンダー良いですね~

他の処にもラベンダーは多くあるのにラベンダーと言えば北海道と言う概念が付いて仕舞いましたね。やはりスケールと周囲の風景の差かな、花畑の撮り方も見事ですね。集団の花を写真にするのは結構難しいですよ。どうしても絵葉書になって仕舞いますからね。
  1. 2015/07/01(水) 09:13:25 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1439-12b26448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR