我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ホタルブクロの花など★北海道の旅ー3-6月25日

過去何度も掲載しているホタルブクロもだいぶ枝を小さく切ってしまった0609
私の家で育っているホタルブクロは赤・ピンク・白のっ三色


                   


ルリマツリも早々と6月に咲いた
11
アジサイの「城ケ崎」の装飾花が一つだけで咲いている
                   
何年か前に 頂いた百合の花が美しく咲く

こっちを向いてね

★北海道の旅ー3-6月25日★
25日は層雲峡の銀が隆盛の滝から美瑛。富良野を経て札幌へ
3
この日は結構暑かった
                    4
そこから高速で美瑛の丘めぐり
06
               08
09
               10
11
              07
コウリンタンポポは2枚です
00
             01
02
             03
04
             05
富良野のファーム富田でしばし花と戯れる・これらの画像はまた明日に掲載予定です

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/30(火) 07:00:36|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<きょうから7月!!★北海道の旅ー4- 6月25日 | ホーム | ハンギングバスケットを制作★北海道の旅ー2-6月24日>>

コメント

polo181さま

確かに~画像がどんどん変わると落ち着いてみていられませんね
美瑛は何度も行っている場所なのですが、それでも行きたくなるところです

北海道は食べ物がおいしいのでついつい食べ過ぎてしまいますね
皆さんお土産をいっぱい買われているのを見ると、感心します
私などお土産を買ってきませんから

昨年は食べ放題という夕食でカニがいっぱい出てきましたが、やはりそれでも飽きてしまいます
  1. 2015/07/01(水) 13:54:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

こんにちは
北海道の美瑛の丘の写真はいろいろコマーシャルに使われているようですね
マイルドセブンの丘はたばこでしょうか?

スカイラインに乗っていらっしゃったのですね
私のところは千葉県に来てからやっと免許を取ったのでそれまでは車梨の生活でよく歩きましたよ
旅行も全部列車で行っていました
そういう時代が懐かしいです

2日ほど前から涼しくて朝は少し上着がいるかな?夏服では寒い管・という感じです
オダマキは大好きな花で必ず種を播いておきます。そうしないと翌年出てくるとは限りません
  1. 2015/07/01(水) 13:50:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

そういえばチューリップと芝桜を見せて頂きました
藻琴山の芝桜はとてもきれいでしたね

美瑛の丘の風景も本当は私は真冬に行ってみたいところですが、寒いでしょう~二の足を踏んでしまいます
バスで行くとしてもやはり寒さがネックになりそうですね
テッポウユリのこの花は大きな花で見応えがあります
木っても切っても出てくるホタルブクロ、ずいぶんお嫁にも行っています
安住の地で元気にしていると思います
  1. 2015/07/01(水) 13:45:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

朝起きたら雨でした。それでももう今では傘が不要な位になっています
北海道の旅を見て頂いてありがとうございます

モナルダは1株だけだったのにこんなに増えて~驚いています
ホタルブクロは私のところでは4色あるようです
白、ピンク、赤、紫がかった赤です

それでもなかなか4色とも同じ場所ではなくバラバラに咲いているので一緒に撮れません
  1. 2015/07/01(水) 13:39:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

オレンジのコウリンタンポポは牧場の牛たちの飼料に混ざっている種から出てきたもので外国の花です
ですので北海道では外来種として敬遠されているのがだんだんと広がっています
  1. 2015/07/01(水) 13:23:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コウリンタンポポは本当は外来種で北海道ではあまり歓迎さえていません
牧場の飼料から出てきた外国産の花ですから

今まで何度行ったことでしょう
花を見ていると広い場所を見ていると
矢張り気分もいいですね
  1. 2015/07/01(水) 13:21:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

最近分かったことですが、もう1色ホタルブクロがありました
白とピンクと赤い色と紫がかった色も出現です
この辺りは昔は森だったのでそういう植物に適しているらしいです
百合の花はとても大きなテッポウユリです

美瑛の丘は何度行っても飽きることはありません
毎年よくいくなあ~と言われそうです
ルピナスは夏越は千葉ではできません
北海道では雑草のように生えています
羨ましいですね
  1. 2015/07/01(水) 13:18:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

いやぁぁ、無理な希望を聞いてくださってありがとうございます。やっぱり、写真はこうでなくっちゃ駄目ですね。美瑛の里はいつ見ても清々しい。一回こっきりしか行ったことがありませんが、よく覚えています。もっと北の方だったと思いますが、キタキツネや仔馬に会いました。札幌で、カニの食べ放題に案内されて、とても楽しかった。
  1. 2015/06/30(火) 20:02:40 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

間違い 追伸

ケンとメリーの木
日産自動車スカイライン2000GTの4代目の愛称で
歌に伴い、
宣伝映像が美瑛の丘で撮影されたのですね。
  1. 2015/06/30(火) 19:54:52 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ホタルブクロやオダマキ&北海道

こんにちは 昨日から今日は涼風が吹き、まるで秋のようです。

お宅の庭の花は相変わらず賑やかですね。ホタルブクロの花姿は
オダマキと共に癒されます。っそちらでも雨が降ったと思います。

北海道の層雲峡や美瑛の景観はいつ見ても素晴らしいです。
ケンとメリーの木は懐かしく拝見しました、
在京の現役時代に所有していたスカイライ2000GT
の愛称ですね。
美瑛の丘でこの車の宣伝映像が作られたのでした。
この車ではよく遠出をしたもので色々思い出が詰まっています。
  1. 2015/06/30(火) 19:38:50 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

美瑛の丘

こんばんは~

雄大な景色が広がる美瑛の丘、とっても素敵ですね~
実は私も先日芝桜・ちゅーりっぷ公園へ行った折に
立ち寄りましたが、
ここでは菜の花以外は当然ながら花はほとんど咲いてませんでした。

親子の木・ケンとメリーの木はいつ見ても
絵になる素晴しさですね。

お庭で咲く3色のホタルブクロ見事に開花ですね~
大きく咲くユリの花も見事ですよ。

  1. 2015/06/30(火) 17:21:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

北海道の旅

こんにちわ~
こちらは夕方から雨が降りだしましたよ。
北海道の旅すべて見せていただきました。
いつ行っても広々とそして整然とした風景には
癒されますね~。
お花たちもとっても綺麗!

花ぐるま家の庭の花も元気に咲いてますね!
遠くにモナルダがたくさん咲いてるのは羨ましいですね。
ホタルブクロは2色だと思ってましたが3色あったのですね。

今日で6月も終わり、明日からは7月、夏本番になりますね。

沢山の画像で大いに楽しませていただきましたよ!
ありがとうございました。
  1. 2015/06/30(火) 17:05:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

PL

オレンジのタンポポ初めて見ましたよ。北の大地特有の物ですか?遠景ををボカしたタンポポ素晴らしいですね。
  1. 2015/06/30(火) 16:57:27 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

似てますね~。

北の大地の草原風景、バルト3国の草原に似てますね~。やはり北の大地だからかな?ホタルブクロ最い盛期ですね。この中にホタルを入れたら提灯ホタル花に成るかな?梅雨本場でぐずついた天気が続きますね。こんな陽気は疲れが溜りますよ。ご自愛下さい。
  1. 2015/06/30(火) 16:48:51 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん
良かったですね~
このコウリンタンポポというの初めて見ました。
オレンジが映えていますね。
美瑛は好きなところ絵になりますね。

ぜひお写真見せてくださいね。
  1. 2015/06/30(火) 08:30:31 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

3色のホタルブクロ、綺麗に咲きました。露のお化粧もです。
立派な大きな百合でしょう。似たのが咲いた年もありました。
美瑛の丘、この曲線がなんとも綺麗なこと、作業は大変なのでしょうね。
涼しい場所が好きなルピナス、見事な花房です。綺麗ですよね。
コウリンタンポポの絨毯も北海道ならではでしょう。
  1. 2015/06/30(火) 07:29:11 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1438-40d26794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (459)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR