我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

黄色いナデシコ★バルト三国&ポーランドへー3-

いつごろからか、黄色いナデシコが毎年咲いてくれる  撫子02
>

<サフィニア系の小さな花が沢山咲きだした・名前は「カリブラコア」という

最近この花のように違う色の縁取りをした花がたくさん出回っている

10

宿根で八重のカスミソウは昨年初めて植えたものでとてもかわいい花が咲く

02

黄色いナデシコは珍しいのかな・・・5~6年ほど前から毎年咲くようになった

ちなみに名前は「ナッピー」と言う

撫子

そしてごくごく普通の撫子も咲いている

00

山アジサイも後からどんどん咲いてkる。この花は藍姫

01


★バルト三国&ポーランドへー3-
5月24日はラトビアからのリポートです・ラトビアの首都は[リガ]で旧市街を歩く

先ずは大聖堂              02

そしてリガの町を歩く
-6

             07

トンガリ屋根の上の猫ちゃんが面白い

08

ヨーロッパで一番高い塔と言われるテレビ塔
                                 05



04

                         03

美しい街
01

               11

サッカー場
09

木つくりの古い街並み

                  10

そして~バスに乗りラトヴィアに向かう・途中リトアニアのシャウレイに十字架の丘へ

ここは日本の仏教でロウソクを供えるように十字架を供えるらしい
15

この辺りで見た勿忘草やカキドオシ?のような花

16

               17

麦畑と菜の花畑・青い空のコラボが美しい
13

途中ヤギの牧場があった

               12

広がる麦畑は北海道の美瑛にも似ている
14
           


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/08(月) 08:55:55|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<矢張り大分前に咲いていた花からご紹介★バルト三国&ポーランドへー4- | ホーム | 留守の前に撮り置いた花たち★バルト三国&ポーランドへー2->>

コメント

ちゃぐままさま

バルト三国は治安もしっかりしていますし、観光にはいいのですが、何しろ鉄道の数が少なくバス移動で移動時間が長かったです
ガイドなんてとんでもない、どの街を見ても皆同じように見えてしまいます
特に大聖堂ですね~難しいです
  1. 2015/06/09(火) 19:56:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

地図を見ながら写真を見ています。
リトアニアのシャウレイを経由してラトビアに入られたのですか?
珍しい写真ばかりですが、ちらっちらっとテレビで見た風景が重なります。
花ぐるまさんがバルト3国の「ガイド」役ですね
o(^-^)o 
  1. 2015/06/09(火) 16:18:21 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

予定が詰まっている方が時差などの影響を受けないでいられることが私が仕事をしていた時に体験しました
今回もお土産も殆ど買わずにケチケチ旅行でした
第一、買うものが何もないのです
私のところは宿根草が多いので手間が省けますが、1年草を植える時には種まきをしたり、買ったりしますが、大体は寄せ植えやハンギングバスケットにします
  1. 2015/06/09(火) 10:21:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

バルト三国は中世ヨーロッパの面影を残した静かな町です
西ヨーロッパのような華やかさはありませんが、
じっくりと歩くともっと楽しいでしょう
1国ずつの移動が約半日かかります

昨夜から今朝まで降った雨は恵みの雨でしたがもう止んでしまいました
  1. 2015/06/09(火) 10:16:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

以前から予約していた旅行でしたから、いけるかな??と思いつつも・・・
大体時差というものは予定が詰まっている方が感じないでいられます
ブログはそれほど~時間をかけていませんが、
未だに「8」の画像処理ができずにいます
本を読みながら~PCに向かう暇があまりありませんので
私は大きなアジサイより一回り小さな山アジサイが好きでずいぶん集めました

ミリオンベルやカリブラコアも宿根なので長持ちしてくれます
  1. 2015/06/09(火) 10:13:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

黄色いナデシコは随分前から咲いています
宿根草が私のところでは頑張ってくれています

私が行ったことのないヨーロッパでも一番東の端の国、素敵でしたが、国から国への移動に時間がかかりました
  1. 2015/06/09(火) 10:08:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

黄色いナデシコは毎年よく咲いてくれます
カスミソウは生け花に使えるので何よりです

いろいろな看板や銅像が楽しいですね
こういう小麦や菜の花畑を見ていると北海道にそっくりです
きこうてきにもおなじようでしょうか~それでも北海道の方が温かいようですね
目にいい風景だと思います
  1. 2015/06/09(火) 10:06:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

元気すぎ?花ぐるまさん

こんばんは 梅雨入りになった関東甲信越です。
明日ははっきりしない空模様のようですね。

ヨーロッパから帰り、時差ボケなどどこへやら、続いて国内の宿泊旅行。
お付き合いもあるのでしょうが、趣味、タフネスさ、経済力、自己顕示等々
ボクなどとは住む世界が違う感じがします。

黄色のナデシコは珍しいですね。身辺では見た事がありません。
  1. 2015/06/08(月) 20:01:03 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

梅雨は真近の感じですね。

バルト3国は静かな町の感じですね。歴史を感じますよ。仰る通り北海道を感じますね。他のヨーロッパと違った感じを受けますよ。素朴感が良いですね。花園も梅雨に衣換えかな?紫陽花は雨の日に撮らないとムードが出ないので大変ですよ。そろそろ梅雨入りかな?
  1. 2015/06/08(月) 14:57:32 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れも感じさせず

こんにちわ~
ヨーロッパから帰られたと思いきや九州へとお出かけ、
疲れも感じさせずにブログも精力的にUP、もう信じられない
タフさにただただ驚きです!!

お留守の間にも花たちは元気よく咲き誇っていたようですね。
大好きなヤマアジサイ、いろんな種類がありますね~!
西洋シャクナゲもたくさんの花を咲かせ、かなりの大株になって
いるのでしょうね。
見ごたえがあります。
サフィニア系のミリオンベル、品種改良が進み、いろんな種類が
出回っていますね。
花期もながいですし、誇ってくれるのが楽しみなお花です。

バルト三国とポーランドの旅、夢見心地で大いに楽しませていただいてますよ。
ありがとうございました。
  1. 2015/06/08(月) 14:23:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん   
黄色いナデシコは始めていました。
いろんなお花をお持ちなんですね。

これは素敵な旅でしたね。
写真を見ると一見たくなりますね。

路地も最後の写真も素敵ですね。
さぞかし楽しかったことでしょうね。
  1. 2015/06/08(月) 10:20:10 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

黄色いナデシコが自生!、まだ実物を知りません。ナッピーに出会いたいです。
カスミソウも植えたことがありますが難しいです。
ネコが魔除けか何かでしょうか。初めて見ました。牛の銅像?、ユニークですね。一番上は猫?。
緑の黄色の畑、見事に綺麗です。羊ではなくて山羊なのですね。美瑛と言われても私にはそうか、ですよ。この綺麗な景色、素晴らしいです。
  1. 2015/06/08(月) 08:50:04 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1420-db7432bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (414)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR