我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

矢張り大分前に咲いていた花からご紹介★バルト三国&ポーランドへー4-

今年位早くから夏モードになってしまうと真夏になるのが恐ろしい気がするけれど・・・気象庁ではまだそのようなことは宣言していない。。。ニゲラ 3
今年の夏が来るのが恐ろしいけれど~ピンクのサフィニアが可愛く咲いてくれている
02
そして私の大好きなシモツケがとても可愛い・3枚のアニメです
7
河原撫子も何年も我が家を彩る
12
07
白いカワラナデシコはまだ咲いてこないけれどスカシ「ユリの花が咲いてきた
ユリ
カシワバアジサイの蕾から花が咲くまでをマウスオンにしました が、売っている花は棒を立ててあるのに私のところではでは立ててい無いので寝てしまって~
<>


★バルト三国&ポーランドへー4-
5月25日はリトアニアからのリポートです・リトアニアの首都はヴィリニュスです
ショパンの像はポーランドに入国してからのものです
7
カウナス城      8

ナチスドイツの迫害から多くのユダヤ人を救った日本人外交官・杉原千畝氏が使っていた旧日本領事館へ
2 
                9
そして毎日てくてくと旧市街などをよく歩いて~
3 4 6   5
午後はポーランドのワルシャワへ移動

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/09(火) 07:06:24|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アジサイの季節ですね | ホーム | 黄色いナデシコ★バルト三国&ポーランドへー3->>

コメント

ちゃぐままさま

バルト三国からポーランドへ入り、ポーランドは大都会です
トイレは皆大きくてきれいでしたよ
でも日本のようにはいきませんが~
トイレは日本が世界一ですもの
  1. 2015/06/11(木) 20:09:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

mikkoさんコメントありがとうございます
私ばかり出かけていて悪いなあと思いながら、それでも出かけられるときに出かけないといつその時が来るやもしれませんから~

今日はムシムシした日でしたね
mikkoさんもこれからは時々好きなことをしてくっださい
お花も今はもうアジサイになってしまいました真夏になる前に一度出かけられるといいですね
  1. 2015/06/11(木) 20:06:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

本当に日本政府の命令に従わないで、沢山のユダヤ人を救ったとても素晴らしい人ですね
建物自体もそれほど大きくはないでしょう

こういう人もいればナチスのような人もいますね~人間って恐ろしいですね
動物ではできないことをしてしまいます
  1. 2015/06/11(木) 20:03:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

バルト3国は今まで訪れた街を比べると、静かというかちょっとさみしい感じを受けました。
気になるのがトイレ。大丈夫でしょうか?
  1. 2015/06/10(水) 00:45:23 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

今晩は~^-^)/

花ぐるまさん、梅雨に入りジメジメと雨が降りv-279
朝から雨降りでバイトしていた頃思い出して雨でも雪の時は.バスも通らずゆっくり30分歩いて帰ったのは寒かったですv-393

ピンクのサフィニアそしてシモツケ綺麗ですよね
私の好みのお花です^^*/
カワラナデシコが何年も咲いているなんて咲いた時嬉しく花ぐるまさんの笑顔が見えそうですよ。
このスカシユリは、中川が白で先の方になりワイン色で珍しい二色の色合いですねv-297
カシワバアジサイ今ブロ友さんで育てて皆さん
綺麗に咲かせてますね。
バルト三国&ポーランドの旅.海外旅行国内でも
飛行機ドクターストップな私は.カウナス城やリトアニア.大聖堂等々もう一度生まれたら、勤めもして友達多く.国内でも友達同士で旅行に行ける
ようなが夢だな~~~
今は今でみんなと知り合えて嬉しいです(^v^)
  1. 2015/06/09(火) 21:42:03 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

杉原千畝の話はあまり知られていないけれど、とてもすばらしい人でした。
質素で粗末な建物ですね。この敷地のまわりを、逃れてきたユダヤ人達が
取り巻いたのでした。彼は本国の許可を得ずに独断で日本へのヴィザを書き続ける。
あの東条英機が、部下に命じてユダヤ人たちを、日本へ運ぶ船を手配する。
ユダヤのゴールデンブックに、燦然と千畝の名前が刻まれている、、と読んだことがあります。
  1. 2015/06/09(火) 21:11:19 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

雨はやはり半日振っただけでその割に少なかったですが~振ってくれるだけでよかったと思います
勿論現地では杉原氏の功績は多大でユダヤ人の人たちは感謝していらっしゃることでしょう
  1. 2015/06/09(火) 19:02:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

何年か前に一度シモツケが弱って枯れそうになっていたのを強剪定して見事蘇りました

カワラナデシコは今年はよく咲いてくれます
種でも増えるのですから種ができたらばらまいておくといいですね

杉原千畝さんは頑張られました
多くのユダヤ人が救われましたから
  1. 2015/06/09(火) 19:00:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

梅雨に入ってすぐに雨が降ってお昼にはやみました
草花はきっと喜んでいることでしょう
西ヨーロ片鱗見ることができました

勿論キリスト教のしかもカソリックの国なんですよ
私はどの教会や大聖堂を見ても同じように見えてしまいます
きっとあちらの人が日本の神社仏閣を見ても同じように思うでしょうね
  1. 2015/06/09(火) 18:54:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

まだまだこれから咲くお花が多いようですね。
カシワバアジサイは今年は2花しか咲かないみたいです。

杉原千畝さんの話はTVでみました。
そちらでは有名だったのでしょうか。
  1. 2015/06/09(火) 11:57:44 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

白のシモツケもカワラナデシコも良いですね~。スカシユリも綺麗です。
のんびりと草をはむ、これが牛たちには幸せですね。早々と干し草ロールもです。
杉原千畝さんのドラマは再放送も含めて何回か見ました。手書きでしょう。体力と気力の限界だったでしょう。
  1. 2015/06/09(火) 09:44:39 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

暑い寒いは日本の四季!!

花園は爛漫、元気ですね。梅雨は鬱陶しいが花達は喜んでいるでしょう。今週は紫陽花の盛り頑張りますよ。バルト3国は古風な感じを受けますね。歴史が中世から止まってる感じですよ。キリスト教の国ですね。イスラムは好きに成りませんよ。人種の差はいろいろ有りますね。世界の風土を大分見聞しましたね。宗教とは何なのか分かりませんね。
  1. 2015/06/09(火) 08:49:22 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1419-ed8bce30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR