我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

もうカルミアの花も終わったころ?★バルト三国&ポーランドへー1-

どんな花が残っているかな?と庭を見ると雑草がいっぱい生い茂っていた01 ポーランド
毎年沢山花を咲かせてくれるカルミアの花も留守中に散ったかと思っていたら待っていてくれた ・最初の画像は旅行前

2
そして6月1日に撮ったものは~そろそろ終わりで花柄を摘まなくてはと思う
14
 トケイソウも何時かな?
                      
クレマチスの花。可愛いでしょう。2枚のアニメです
04
こちらもクレマチスが今盛んに咲いている・これも3枚のアニメです 

今年はどこのお宅でもサツキが沢山咲いている・我が家も沢山咲いている・2枚のアニメです  
                      
ホタルブクロもいろいろ咲いている

随分このホタルブクロもお嫁に行ったけれど~
                       
ピンクのホタルブクロも健在です

帰ってきて吃驚!ヤマアジサイがもう沢山咲いていた・4枚です 
                      
こちらもヤマアジサイは5枚です

大好きなブルーエルフィンも留守の前に咲いていたのです  
                      

★バルト三国&ポーランドへー1-(5月22日)★
ポーランド
 今回JALで初めて自分でセットして食べる熱々のモスバーガーの食事を頂く
 確かに今までのJALの食事より良くなっていると感じた
1  2  2                                        
まずはフライトでヘルシンキへ飛ぶ4ヘルシンキでホテルにチェックインしてから市内をぶらぶら歩き ヘルシンキ中央駅へ~  02 01 03 04
公園では人々が憩う姿が見られる
08
ヘルシンキ大聖堂は初めてみた
              daiseidou
季節的には日本の4月頃の感じ
10
こちらでは鳥に餌をあげている人がいるようだ
               06 07

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/03(水) 07:02:50|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<八重のドクダミなど | ホーム | 留守をする前に咲いていた花>>

コメント

ちゃぐままさま

そうなんですよね。私もヨーロッパでロシア以外は大体言っているのにポーランドはまだでしたから以前から行ってみたかったところです

大国に挟まれてずいぶん苦労したでしょう
昔はオーストリアからも責められて、ドイツやロシアまでがやってきましたから
それにあの忌まわしいアウシュビッツもナチスドイツ軍によって作られて本当に大変だったことと思います
特にポーランドのユダヤ人迫害は大変なものだったようですが、ヨハネパウロⅡ世やショパンの出身地でもあります
  1. 2015/06/08(月) 17:40:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ポーランド紀行、楽しみです!

ポーランドはあちこち旅行した人が、次に選ぶところのようですね。いい選択をされて羨ましいです。
ポーランドは夫が一番気にしているところ、私たちも行けるといいのですが。個人旅行は無理かしら?

ポーランド、教会もちょっと形が違った東欧ですよね。周りの大国に翻弄されて、その歴史に物悲しさが漂いますが、芸術、文化などに素晴らしいものを持っています。

BS放送でよく見ますが、これからの旅日記が楽しみです。
長い旅、気候もいいし満喫されたことでしょう!
  1. 2015/06/08(月) 11:17:30 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

我が家はそんなにまだ痛んではいないようですし、今年の1~2月にリフォームしたばかりですから
勿論風通しのことも考えています
矢張り私としては花の方が気になります

負の遺産であるアウシュビッツにも行ってきました
ドイツはナチスの性にしているのですが、ひどい事をしたものです
ユダヤ人撲滅を図ったのですね。涙が出てきます
  1. 2015/06/03(水) 20:47:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

庭には今、花が溢れている状態です
ブルーエルフィンも咲いてくれていてよかったなと思いました
カルミアは木なので冬越しは簡単です
とても強い木ですから
  1. 2015/06/03(水) 20:42:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

私は帰ってすぐにいつも花の様子を見て回ります
雨が少なくて枯れそうになっていたものもありました
やっぱり雨頼みですね
キョウセントーレアのような株を見つけました
咲いてくれるかなあと思っています

クレマチスはこのハンショウヅルのようなのが私も好きです
ブルーエルフィンは良く持っていると思います
いろいろな花を差示したいですが、このところ忙しくまいた種も芽が出ているのに植え替えてあげていません
モスバーガーとサラダとその他いろいろでしたが、熱くておいしかったですよ
私もヒマラヤユキノシタのあんなに濃い色を初めて見ました
  1. 2015/06/03(水) 20:40:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

今回は今までのヨーロッパとはちょっと違う国でしたから
いろいろ考えさせられることも多い所でした

カルミアは毎年よく咲いてくれますが、大きくならないようにいつも切り詰めています
ホタルブクロも増えて仕方ない位ですので差し上げますよ~
植木鉢に入れておきますからまたの折に~と思います
  1. 2015/06/03(水) 20:35:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

この時季の花たち

こんにちは 梅雨入りが近づいていますね。

長い間の留守で可哀想なのは、主のいない花たちだけではなく
家屋はもっと可哀想ですね。しょっちゅう留守にする家は傷みが早まります。

お留守の間、主の帰りを待たずともお庭の花たちは咲き続けたことでしょう。
雑草も我が世の春とばかりに勢力を拡大したのはこの時季当然です。

ヤマアジサイやトケイソウなど美しいですね。
ポーランドは第二次大戦中のヒトラー絡みの歴史などで興味があるのみです。
  1. 2015/06/03(水) 14:39:43 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず花ぐるまさんのお宅のお庭は素敵ですね。
カルミアもそしてブルーエレファンもちゃんと
冬越しされたのですね。

この旅行はちょっと素敵すぎますね。
楽しかったことでしょうね。
  1. 2015/06/03(水) 09:50:53 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

お花たちがお帰りを待っていたでしょうけれど、待ってくれなくても良い雑草も、仕方ないです。
雨の少ない時期でしたけれど、カルミアが元気で良かったです。
クレマチス、何種類もですね。帽子型のが良いです。この子、端正な形です。
ブルーエルフィン、冬に枯れてしまいました。又ゲットしなければです。
ホタルブクロも沢山で可愛いですね。
モスバーガーとご飯?、こんなのもありですか。
仲良しカップル、チューリップに囲まれて、良い感じです。
ヒマラヤユキノシタ、濃淡があるのですね。ヒマラヤから旅して西洋にも日本にもですね。
パンくずは鳥のためにと見聞きのうちです。鳥もちゃんと学習してるのでしょう。
  1. 2015/06/03(水) 09:48:45 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます~。
長くお休みだったので海外かなあぁ~?と思っていましたよ。
そうだったんですね、楽しい思い出がいっぱい出来たでしょう。
庭の花も沢山・・・カルミヤのなんと花数の多い事、見事ですね。
ホタルブクロもいいですね、大好きな山野草です。
この季節には欠かせませんね~。
我が家はなかなか育たなくて下手なんですねきっと。
何でも上手で羨ましいです。
  1. 2015/06/03(水) 08:07:14 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1417-1d83998a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (407)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR