我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

留守の前に撮り置いた花たち★バルト三国&ポーランドへー2-

留守にする前に写しておいた花を掲載します25
留守中に咲いた花もあると思いますが、ちょっとカメラを向けて撮ったものばかりです
まずは芍薬の真っ白い花が美しく~

ヒメサフィニアも頑張って沢山の花をつけた
                       
石楠花も今年は沢山花をつけた。濃い紫色と赤い花が盛んに咲いているときに~
画像はマウスオン→ワンクリックで3枚あります
<>

スイセンノウも毎年咲いてくれる・マウスオンです
<>

八重のクレマチスと花が小さめの濃い紫色のクレマチスなど賑やかに・虫もクレマチスが大好きみたい・マウスオンです
<>

次にムシトリナデシコが勢力を伸ばす・マウスオン→ワンクリックしてください
<>

最後にサフィニア系のカリブラコアやミリオンベルの種類が今いっぱい出ていて、こんな可愛い花もある
02

★バルト三国&ポーランドへー2-★
2日目はヘルシンキからフェリーでエストニアのタリンへ渡る
エストニア
「歌の野原」の音楽堂はとても広い場所で数十万人が入れるコンサート会場 
            歌の原  
この音楽ホールの指揮をしていた人の像がこの中に・タリンはリンゴの栽培が盛ん
05   03
早朝にホテル周辺を散歩すると・・・なんとライラックが4色も咲いているでは~ 04
総長は人通りも少ない
大聖堂では回りを一周する・巨大な建物だ
06
町中のレストランに看板があるのが珍しい・・・トーンペア城を正面から~
00 トーンペア城
           

★昨日まで少し出かけていました★
UPはだいぶ遅くなりそうですが、1枚のみ今日掲載します
ppp

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/07(日) 07:27:54|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<黄色いナデシコ★バルト三国&ポーランドへー3- | ホーム | 八重のドクダミなど>>

コメント

ちゃぐままさま

ヘルシンキから船でタリンへ入るのが一番のようです
現地の鉄道網はあまり使われていなくてみんな
車のようですね
北海道の気候と似ていて、朝夕は涼しく昼間太陽が照ると暑い位ですが、湿度がない分過ごしやすいです
サンクトペテルブルグに一度行きたいと思いながらまだ未知の世界です
ウクライナ情勢もあってなかなかgoにはなりません
  1. 2015/06/09(火) 10:03:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ヘルシンキからタリンへ。地図で見たら100㎞ぐらいありますよね。結構時間かかったと思います。地図を見てみました。
バルト海3国は地名からして耳新しく新鮮です。
現地の人の服装を見てもかなり寒そう。
緯度からすると樺太の北の端、サンクトペテルブルグくらいですね。
6月のサンクトペテルブルグは白夜で割と暖かかったですよ。
ホテルはどうでしたか?
  1. 2015/06/08(月) 22:58:09 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

花はなさま

おはようございます77ヨーロッパでロシア以外に行ってない国がポーランドだったので思い切っていくことにしました
ロシアはプーチンさんの顔を見ていると行きたくなくなります

九州はそれほど言ってないので三山霧島を見たくなっていきましたが、今年は早く咲きすぎてもう終わりでした
お花の時期は難しいですね
ホタルブクロを鉢植えにしておきますね
いつかまたお会いできる日を~
  1. 2015/06/08(月) 10:17:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
九州に行ってこられたんですね。
もうこんなに紫陽花が咲いて・・・。
海外に出掛けるのも見聞が広がりよい事です。
お庭の花は相変わらず種類が多いですね。
我が家は今キンシバイやシモツケが綺麗です。
ホタルブクロの件有難うございます。
楽しみにしています。
  1. 2015/06/08(月) 05:26:16 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

西ヨーロッパに比べて華やかさはありませんが、落ち着いた国ですね
気候的にはまだ少し寒いようでしたが、日中晴れると熱くなります
北海道と似ていますね

ライラックの色が多くてびっくりしました
日本では藤色と白だけでしょう

九州宮崎のアジサイには本当に驚きました
ちょうど満開状態のところを見ることができてとてもよかったですが、少し雨も降っていました
  1. 2015/06/07(日) 20:08:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

アルバムの枚数が増えてしまうのでアニメにしていましたが~
バルト三国は涼しくて時には寒いくらいでした
北海道と似ていますね
シャクヤクはあちらではまだ咲いていました
緯度が高いので夜遅くまで明るい国です
  1. 2015/06/07(日) 20:04:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

ヨーロッパの端っこのほうで大国の影響を受けやすいところですね
頭の黒いのがゆりかもめ?ですか向こうでは烏だと言っていました。カフカだそうです

今までに見たこともないくらいのアジサイ群で本当に驚きました
傘を差しながら撮ったので滴もついています
  1. 2015/06/07(日) 20:01:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

留守中に枯れてしまった花もありましたが、大体は大丈夫でした
春まきの花が咲きだしたのですね
種から育てると本当に強い苗になりますね

ライラックがとても素敵でした
北海道と似たような気候なんでしょうね

九州宮崎のアジサイには本当に驚きました
その数が半端じゃないのですが、当日は雨で傘を差しながらの見物でした
それでもアジサイは雨に合う花ですね
  1. 2015/06/07(日) 19:57:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ムシトリナデシコは何故か私のところでは異常に繁殖しますので、毎年処分しているくらいです
土が合うのかな?
向こうの烏はちょっと小ぶりのお洒落さんでしょう

ライラックが街中で沢山見ることができましたし、各家庭にも植えてありました
マロニエも沢山花をつけていました
  1. 2015/06/07(日) 19:52:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

バルト三国

こんばんは~

バルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)
ポーランド、遠くまで旅行されたのですね
北欧なので気温は如何でしたか、
寒くは無かったでしょうかね。

ライラックの花4色は珍しいですね、
5~6月の札幌のライラックは有名ですが、
気候は同じようなものなんでしょうかね。

休む間もなく今度は九州へですか
何時もながら行動力が有りますね。

宮崎の「桃源郷岬」のあじさいは特に
有名らしいですね~
画像楽しみにしてます。
  1. 2015/06/07(日) 18:24:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

旅行日記は、チカチカするアルバムではなくて、一枚ずつ見せていただきたいです。
バルト三国へ行かれたのですね。この時期は最高の季節でしょう。
北国だから、まだヒンヤリしていたことでしょう。聞くところによれば、穏和な人たちとか。
花では、なんたってシャクヤクでしょう。鳥ばかり追いかけないで、花も撮りたい。
  1. 2015/06/07(日) 16:52:09 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

相変らず元気な行動恐れ入ります。

バルト3国随分遠くまで行きましたね。この辺はヨーロッパでも趣が違うでしょう。面白いカラスですね。この前の画像の頭の黒いのはユリカモメですね。紫陽花の群生素晴らしいですね。梅雨が目前ですのでこの辺もアジサイガ盛りとなるでしょう。
  1. 2015/06/07(日) 13:27:44 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん   こんにちわ

いろんなお花が豪華に咲いていますね。
春まきの種がようやく蕾を持ち出しました。

ライラックの素晴らしい咲き方と彩いいですね~
建物にやはりこういうお花があっていますね。

九州の紫陽花もまたちょうど見ごろでしょうか。
  1. 2015/06/07(日) 10:34:27 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ムシトリナデシコの豪華なこと、こんな花着き、今まで出会ってません。
カラスなんですか。所変わればですね。リンゴが名産、それにライラックもですね。トチノキの花も、花盛りの季節でしたね。
賑やかなアジサイ、素晴らしい眺めです。
  1. 2015/06/07(日) 10:29:34 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1416-76477fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR