我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

可愛いコンボルホルスはグランドカバーとして~★鎌倉の森と寺社を歩く・最終回(5月19日)-1-

今年の季節の推移はとても速くカメラさえ追いつかない20
今年は種まきの時期に暖かく種を播いた花たちがグングン芽を出した
今、咲いてる花は~コンボルホルスは冬の間は眠ったようになっていても春にはどんどん退いてくる蔓性の花
19   八重のクレマチスは毎年楽しまませてくれる花
18
ネモフィラも毎自生で出てきたものは咲き始めるのが遅くて嬉しい

私の大好きなオダマキが咲いて~
                       
ムラサキツユクサも増えすぎると整理される運命

 コバノランタナもよく咲いてくれる
                      
真っ赤な石楠花が目にまぶしい

こちらはシックな色で落ち着いている石楠花  
                      

★鎌倉の森と寺社を歩く・最終回(5月19日)-1-
鎌倉山から長谷寺までの約8kmを歩く
鎌倉山は実業家菅原通済が昭和初期に別荘地として売り出された場所
hi
鎌倉山は鬱蒼とした森の感がある。頂上からは七里ガ浜。江の島。富士山まで見える 
             03 
緑のプロムナードを通って~
06←トキワツユクサが一面に広がっていた
レストランもおしゃれな感じ→07
私たちはお寿司屋さんでランチ・向かいの家のわんこはおとなしく可愛い↓
08パート2は後ほど掲載の予定です

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/21(木) 08:17:39|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<今日はどんな花かな?★鎌倉の森と寺社を歩く・最終回(5月19日)-2- | ホーム | どんどん咲いてくる・・・★山梨県の倉見山へ(5月16日)>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

いくつものコメントありがとうございます
ネモフィラヤオダマキは飢えていらっしゃるんですね
カルミアは木なので大きくなりますが、毎年エイッと思って切っていますが、よく咲いてくれます
  1. 2015/06/02(火) 15:19:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

鎌倉は1回が8km位歩きます
案外山道も多いのでそれなりに装備は必要ですが、山ほどはきつくはなく、お寺や神社を回りながら楽しく歩くことができました

まだこの先日光のシリーズが残っていますのでそれも8月で終わりますから、そのあとはどうしようかと思案中です
体の動く間にできることをと思いながら|
  1. 2015/06/02(火) 15:15:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花 ぐるまさま こんにちわ。

きょうは晴れて気持ちいいで~す
ネモフィラ、オダマキ、ツユクサとうす紫がとても綺麗ですね。
わたしも好きで植えてます。
ありがとうございました。
  1. 2015/05/29(金) 14:25:35 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

カルミア

カルミアの花っていまが盛りですか! ほかの方も載せてますが・・・よくしらないです・・
かわいいお花ですね たくさんのお花も有難う!
  1. 2015/05/27(水) 17:41:08 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさまこんばんわ。

ネモフィラ、オダマキ、ツユクサとうす紫がとても綺麗です。
黄色のランタンが、伸びず花も咲きません・・そちらはきれいに咲いてますね 素敵!
  1. 2015/05/24(日) 23:54:24 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
「鎌倉の森と寺社を歩く」10回見事に完歩され
素晴らしいですね。
お疲れ様でした!!!
素晴らしい鎌倉を見せてくださり、ありがとうございました。

それにしてもお花が次々咲きUPが間に合いませんね~!。
今年も元気に咲いてくれてるなぁと思いつつ見せていただいてます。
お忙しい中、よくお手入れをされてますよね~!
本当のお花好きでないとできませんね。

たのしませていただきましたよ。
ありがとうございました。
  1. 2015/05/22(金) 10:44:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

私も紫や青系統の花が好きです
このオダマキは西洋オダマキでお花も大きいです
毎日更新していても1度に何日分かを作っています
「8」でも前の「7」モードにしていただいています

私は歩くことが目的なので小さいカメラで立ち止まることもしないで歩きながら撮っていますのでいい写真は撮れません
  1. 2015/05/21(木) 20:58:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

今朝も夜も涼しくて快適です
こういう快適さが北海道の夏なんです~

グループ行動なのでろくな写真は撮れませんが、目的は歩くことなのでそれでいいのです

今回は昼食以外は殆ど立ち止まることもなく歩いていました
それでも楽しいのですよ

私もこのオダマキは大好きで西洋オダマキです
鎌倉山は1区画500坪ものお屋敷の町でもうだいぶ代変わりして売るに売れないそうです
山なので坂が多くやっぱり住めませんね
  1. 2015/05/21(木) 20:53:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

未明の雷、驚きましたね
隣のワンコが吠えているのです
3時半ごろから眠れませんでした
少しっ湿りがあったようで良かったです
鳥たちは今、忙しい時期なんですね
  1. 2015/05/21(木) 20:48:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

花の咲くのが本当に早いですねそして終わるのも早いです
ということは気温が高いからでしょうね
コンボルホルスは宿根で毎年出てきてくれます

最終回で次はどこにしようか?と考え中ですが、まだ日光の方が終わっていません
  1. 2015/05/21(木) 20:46:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コンボルホルスはfグランドカバーとしてはとてもかわいい花なので機会がありましたらお送りします
コバノランタナもかわいいですね
賢いワンコでとても可愛いです
  1. 2015/05/21(木) 20:44:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ネモフィラ、オダマキ、ツユクサと薄紫が三つそろって、とても綺麗です。
こんな綺麗なオダマキは見たことがありません。八ヶ岳で見るのはグリーンです。
花ぐるまさんの作品履歴が見えたので見てみたら、ほとんど毎日更新しているのですね。
すごいバイタリlティです。それの他に、山登りや、鎌倉のウオーキングや、旅行かあります。
とてもうらやましい生活ですね。
  1. 2015/05/21(木) 19:54:30 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

美しいオダマキ

こんにちは 今朝はまるで秋のような爽やかな風が吹いていました。

今年の季節の水位→推移は確かに速いですね。
お花だけでなく関東周辺を歩くグループに入っておられると
記事にするために撮った写真も溜まってしまいこなしきれない事でしょう。

今回は石楠花以外は全て紫系の花で好みのものばかり。
特にオダマキの色容は魅力的ですね。マチスなども素晴らしいです。

<br>の使い方が疑問ですが・・・
鎌倉にはお洒落な店が多いですよね。
小町通りなどにも味のある店が多かったのを記憶しています。
  1. 2015/05/21(木) 13:46:16 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

此の時期の季節は何時も駆け足ですね。

もう新緑で花は爛漫、先を急いで成長してますね。鳥達も繁殖期、此の時期が動植物共育つのに適して居る環境なのかな?花園の花達可愛いですね。未明の雷のは脅かされましたよ。そちらもお湿りに成りましたか?
  1. 2015/05/21(木) 13:23:56 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ほんとそんなに植えてない我家でも花の咲くのが早いですもの。
コンボルホルス、すぐ名前を忘れてしまいます。

ハイキング形式のは身体に優しくていいですね。
最終回ではまた次のを探しますか。
  1. 2015/05/21(木) 11:44:16 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コンブルブルスの青い花が良いですね。次の八重のクレマチス、とても豪華です。白のコバノランタナも綺麗に咲いて良いですね。赤いシャクナゲは2茎咲いて蕾も咲く準備です。
犬はラブラドール?、優しい眼をしています。
  1. 2015/05/21(木) 10:45:05 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1412-2c6e572a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (414)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR