我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

初夏ですね~★日光の自然と寺社を歩く第7回(5月13日)

早くも初夏の花も真夏の花に移りつつある マツバギク
初夏の扉が大分前に開いた
ペチュニアをプランターに植える・この花はナメクジが大好きなので気をつけなくては

ベゴニアセンパフローレンスも植えた
                       
もう一つもセンパフローレンス

ニオイバンマツリがもうだいぶ前に咲いていた 
                      
爽やかな色合いのコモンマロウ

夏の花!って言う感じがする金魚草  
                      
マツバギクも昼間はパッと開いてくれる明るい花
マツバギク

★日光の自然と寺社を歩く第7回(5月13日)★この日の歩程は8~9km
この日は朝から絶好の行楽日和で、日光方面はとても空いていて、そのうえ山ツツジが何ととても美しく自然を満喫できた一日だった ・いつも登場するスカイツリーを横目に。先ずは日光の小丸山へ少し立ち寄る
skutree                 01 
         
 02 階段ばかりの山で昔はスキー場だったところがスキー客が激減したのでこのように階段をつけたのだった・画像は7枚です 2
続いて新緑の中を大山に向けて登る。大笹牧場や霧降牧場の中を通る・画像は8枚です
                 
3
ちょうど牛さんはまだ麓にいて、糞を踏まずに歩くことができた ・画像は8枚です
4
栃木県は本当にツツジの美しい所・自然の中でいっぱいツツジが出迎えてくれた・画像は4枚です
1        

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/18(月) 08:11:25|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ピンクのシラン | ホーム | バラの季節到来★草笛の丘へ(5月9日)>>

コメント

オオルリー55さま

今が最高の新緑ですが、家の辺りはもう緑が濃くなってきてしまいました
もう少し戦力を楽しみたいのにと思いながら~

高い山ではまだ新芽が出たばかりでしょう
今年の富士山は本当に雪がありません
  1. 2015/05/20(水) 10:21:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

もう夏の花まで咲いてきました
アジサイなどですね
植物も早く咲かないと~と思いながら日々成長しているのでしょう
紀伊半島でミカンができなくなる??
それは困ります
有田の蜜柑は美味しいですもの
それでも北海道でミカンができるようになるかも?ですね
  1. 2015/05/20(水) 10:18:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ニオイバンマツリは大分前の画像で今は白い色の方が多くなっています
撮りためたものを古い順にUPしています
気が大きくなっても冬の心配があるので鎌倉のように暖かくないので大きくしないようにしています
ツツジ類は種類も多く、自然のままに咲いてくれるのでいいですね
  1. 2015/05/20(水) 10:15:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ツツジのお出迎えですね!!

新緑の中を歩くのは最高でしょう。そしてヤマツツジの歓迎素晴らしいですね。これからは山歩きはトップシズン大いに楽しんで下さい。虫も出て来ますのでご注意を!!
  1. 2015/05/19(火) 16:14:49 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

ずいぶんと沢山の花ですね。初夏の花から夏の花へと変わりつつあるのですね。5月なのにねぇ。たしかに、気温は真夏です。植物たちもびっくりしていることでしょう。なにが、初夏の花で何が真夏の花なのかは知りませんが、異常気象の影響かもしれません。そのうち、紀伊半島でミカンの栽培ができなくなると言われています。恐ろしいことです。相変わらず元気に山登りを楽しんでおられますね。
  1. 2015/05/18(月) 17:06:16 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

ニオイバンマツリ、今朝見たら真っ白になっていました。全部咲き終わったのですよ。木が大きくなったらもう少し長く楽しめるのでしょうね。マツバギク綺麗に咲きましたね。
オオカメノキの花が良いですね。トウゴク投獄ミツバツツジにシロヤシオ、綺麗なのばかりです。大木の山ツツジ、それにズミの花!、素晴らしい眺めです。広い場所でボリューム満点です。
  1. 2015/05/18(月) 09:19:09 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1409-a5a10a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR