我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

睡蓮が開花★挿し芽をしたり種を播いたり~

春は何かと忙しい、今が一番の挿し芽の良い時期24_20150506183243598.jpg
今年初めて咲いたスイレンはなんとピンクの花。昨年までは黄色い色だけだったけれど・・・

私は今までどれだけ挿し芽や種まきをしただろう・。・・と思うくらい今年は種まきの時期に気温が上がり、順調に種も目を出してくれたけれどさて~っどれ位咲いてくれるかな 先ずは今年沢山花が咲いている・マウスオンしてください
<>

ホットリップスも咲き始めた・マウスオンです
<>

よく似た色のベニウツギも元気に咲く
24_20150506183243598.jpg
ベニウツギとタニウツギのコラボもかわいい
14
ヒメフウロもこんなに!!
016
いつも掲載は写真を撮ってから遅れ気味・ヒメサフィニアもだんだん花数が増える

アリッサムも元気に夏を迎えそう
                       
以外に元気なマーガレットは凄い花数

 シラーベルビアナは今年は大成功!長年茎だけで花がつかなかったので場所を変えて見ると~
                      
三寸アヤメもどんどん咲いてくる

芍薬の違う花も咲いてきた  
                      
★昨日は半年ぶりの「市」の花壇の植え替え作業★
皆様いつもご苦労様・広い公園なので作業も大変
04 
                         3 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/15(金) 08:54:47|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<5月もあっという間に中旬になる | ホーム | シャクヤクが咲いたのは4日>>

コメント

花はなさま

昨日はやっと雨が降りましたよね~でも、今日の晴天でほとんど乾いてしまいました
私が行った山梨では雨は降らずにお天気がまずまずでした
ウツギ類は全部すぐにさし芽ができるので増えますよね
先日のボランティアの日は男性が多くて助かりました
重たいものを持たなくて済むでしょう
  1. 2015/05/17(日) 14:26:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

今日の花の中で睡蓮と三寸アヤメ以外は全部挿し芽で増やせます
勉強はほとんどしていません(笑)でもNHKの趣味の園芸や近くの花の丘公園での講習なども受けて、結構有名な先生も見えるのです
やってみよう!!と思って、挿し芽すると意外に芽が出てきます
お試しあれ~
  1. 2015/05/17(日) 14:23:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

花のボリュームが出てきています
20年以上も住み続けていると株がだんだん大きくなるからでしょうね
留守にするときはペットボトルなどをフル活用し、自動水やり器を仕掛けていきます
今年は降水量が少なく水やりも十分にやらねばと思います
景子マーガレットですか~難しそうです
  1. 2015/05/17(日) 14:18:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
やっと雨が・・・しみじみ降って欲しいものです・
凄い花の種類、お庭も広いんでしょうね。
タニウツギは優しいピンク色がいいですね。
大町から扇沢に向かう途中に沢山咲いていて・・・すっかり寒い地方の花と思っていました。
この前、公園にいらしたんですね。
ボランテイアの方らしい方々をお見かけしもしかしたらと思っていました。
お顔をはっきり思せていればお声かけ出来たのに残念です。
沢山の花達にあえて大満足でした。
いつも綺麗にしてくださって有難うございます。
  1. 2015/05/16(土) 06:52:59 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

《今までどれだけ挿し芽や種まきをしただろう》の効果抜群、私も十分に楽しませてもらいました。
悲しいかな、見たことはあるけど、知っている名前の花が意外に少なかったのです。
これってテスト前みたいに「勉強」されるんですか?o(^-^)o 
私はちっとも覚えられなくて。ウツギにもいろいろ
名前があるんですね~。
  1. 2015/05/16(土) 00:36:28 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

ずいぶん花が増えてきましたね。これじゃぁ、家を留守にできませんね。今年はいまのところ降水量がすくないから。これらの中で、私はマーガレットが一番好きです。素朴で健康的でしっかり者という感じです。女優で言えば、竹下景子さんかな。これじゃ、栽培して出荷できますよ。
  1. 2015/05/15(金) 20:34:57 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

睡蓮が長いこと咲かなかったのが今年は咲きました
もう一つ隣に蕾があり、それも咲きそうです

八重の魔^がレットも今年は長い間咲いてくれます
この暑さの中で
  1. 2015/05/15(金) 19:14:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ooruri-55さま

台風の雨はほんの僅かでしたから、お湿りには程遠かったですね
今日も日中は暑くて、大変です
之でまだ5月中旬、真夏はどうなることでしょう
  1. 2015/05/15(金) 19:11:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今、挿し芽をするとなんでも付きそうですね
挿し気をするときにつける薬品も売っています

私も今年は種まきをしたものが順調に育っています
  1. 2015/05/15(金) 19:02:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

綺麗に咲きましたね。素晴らしいスイレンです。チェリーセージも賑やか、可愛いです。
紅ウツギもタニウツギも綺麗で沢山の花、良いですね~。
八重のマーガレット、とても良い雰囲気です。
戴いた八重のドクダミを載せました。ありがとうございます。
  1. 2015/05/15(金) 12:01:06 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

真夏の様な日が続きますね。

台風は十分なお湿りに成らなかったですね。しかし花園は元気いっぱいですね。スイレンも見事ですね。この暑さではこの辺は鳥も避暑で高原に行って目ぼしいものは居ませんよ。それに河原は木陰が無く熱中症の危険があるので夕方の出勤ですよ。暑いのに地域の活動ご苦労様です。
ご自愛下さい。
  1. 2015/05/15(金) 11:25:53 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

挿し木の時期ですね。
今朝も花ともさんに変わったアイビーをもらいました。
挿し木にはいい時期ですものね。
今年は種蒔き確かに成功しました。

公園のボランティア御苦労さまです。
  1. 2015/05/15(金) 11:20:26 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1406-1c630ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (436)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR